駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
翌日、南翔老街を散策。
 ガイドブックに載っていない外国人の観光客が少ない穴場。
小龍包発祥の地で、こじんまりしています。

2017上海1 (46)

2017上海1 (47)

2017上海1 (48)

草頭餅の味は小麦を焼いた懐かしい味で美味しいが、どんな油を使っているのか身体的には心配。

2017上海1 (49)

2017上海1 (50)

続いて、老街湯団でゴマを1個。
ゴマがタップリ入って旨い。

2017上海1 (51)

2017上海1 (52)


昼食は上海ラオラオ。
続けて2組の日本人が入ってきました。

2017上海1 (53)

角煮は薄味トロトロで美味しい。
コレストロール値を下げなければならないけど、どうしても中華は揚げ物や脂物が多い。

2017上海1 (55)

上海焼きソバはモッチリして食感は良いけど味はコクが無いって言うか、 富士宮焼きそばの方が美味しいかな。

2017上海1 (56)

チャイニーズブロッコリーのオイスター炒めはシャキシャキして甘みがあって旨し。

2017上海1 (54)



昼間の浦東。
高層ビルの上海ワールド・フィナンシャル・センターと上海中心大厦。

2017上海1 (57)

上海のシンボルとなる東方明珠(テレビ塔)

2017上海1(58)


前回(数年前)は時間が無く見る事が出来なかった上海雑技を観賞。演技の最中に写真を撮るの  フラッシュで、はまずいので開演前にシアター内を撮りましたが、演技中に撮っていた人が2,3人。
テレビで観たことはありましたが、いやぁ~迫力あり。
直に観る価値有りで十分楽しめます。
因みに座席は前から4番目。

2017上海1 (59)


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

 1月1日、  上海の浦東国際空港よりリニアを利用。
乗り心地はまあまあだけどシートが残念なんだよな~。
因みに帰りは虹橋国際空港から。

2017上海1 (1)

リニアから地下鉄3日間券を購入し地下鉄に乗り換えホテルに。

2017上海1 (2)

2017上海1 (2-1)

ホテルはオークラガーデンホテル上海で、日本のオークラは高くて泊まれないので上海なら何とか。

2017上海1 (3)

2017上海1 (4)

2017上海1 (5)

朝食は三日間こんなもので、体調を考慮しシャキシャキの野菜を山盛りで美味しかったけど農薬が心配。
でも一番美味しかったのがヨーグルトかな。

2017上海1 (6)

2017上海1 (7)

2017上海1 (8)


食後、七宝(シッポウ)へ。色々なお店が軒を並べていて活気が有って良い。

2017上海1 (9)

2017上海1 (10)

2017上海1 (10-1)

2017上海1 (11)

2017上海1 (13)

2017上海1 (12)

2017上海1 (14)

2017上海1 (15)

2017上海1 (17)

2017上海1 (16)

2017上海1 (18)

2017上海1 (19)

七宝豆花。7種類(パクチ、海苔、ネギ、アミエビ、ザーサイと後1点は不明)でシンガポールや台湾の豆花(トウファ)と同じスイーツと思いきや味が無い。

2017上海1 (20)

2017上海1 (21)

湯団(餅で具財を包んでいる)。肉入りと落花生入りを食べましたが、具財に餅はモチモチして美味しかったがスープは何の味もしない、ただのお湯。
一つの鍋に何種類か団子が入っていて素人目にはどれが何なのか分からないが、流石、商売人分かるんですよね。この鍋から簡単にすくい上げるんです。

2017上海1 (22)

2017上海1 (23)

2017上海1 (24)




昼は田子防(ティエンズファン)に。
ここは子洒落た若者向けのお店が多く並んでいて、若くは無いので興味を示す物無しです。

2017上海1 (26)

2017上海1 (27)

2017上海1 (28)



昼食は人民広場駅近くの「佳家湯包」で小龍包。
一人だ6個食べましたが、飽きる~。

2017上海1 (29)

2017上海1 (30)

斜め向かいの「小楊生煎」で焼小龍包。
肉汁がタップリですが、油で揚げているので一人で2個が限界。

2017上海1 (31)

2017上海1 (32)


夕食は上海蟹料理店の「成隆行蟹玉府」の支店でセットメニューとチンタオ・ビール。
上海蟹から基準値を超える発がん性物質の  ダイオキシンが検出されたとことで、蟹は諦める予定でしたが折角来ましたので食べちゃいました。

2017上海1 (33)

2017上海1 (34)

2017上海1 (35)

2017上海1 (36)

2017上海1 (37)

2017上海1 (38)

2017上海1 (39)

メインの  上海蟹。11月のシーズンから外れているからか、以前食べた時よりはるかに小さすぎ。拳より小さく、毛蟹のほうが間違いなく美味しい。

2017上海1 (40)

2017上海1 (41)

2017上海1 (42)

2017上海1 (43)

2017上海1 (44)

食後、外灘からの浦東の夜景。PM2.5の影響かガスってます。

2017上海1 (45)



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は2度の入院で、後に六星占で大術殺界が判明。
今年こそ良い年でありますように。

2017年1月1日


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

年内収穫分の  キャベツは終了し、明日からは  レタス・・・ 
年明けは   レタスの後、再び  キャベツと、釣りに行きたい。 


2016年12月23日1


2016年12月23日2



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

本日、富士山女子駅伝(2016全日本大学女子選抜駅伝競走)の交通ボランティア説明会があり、ジャンバーと大会のマニュアルを頂いて参りました。

年末の12月30日(金)に富士山女子駅伝(2016全日本大学女子選抜駅伝競走)がフジテレビ系列で全国生中継され、毎年、交通ボランティアを依頼されましたが釣行にバッティングし、お断りをしていましたが  嫁から  防寒ジャンバーが欲しいから、ヤレと一言。
そんな訳で、家から近い3区で交通整理ボランティアをします。

2016年11月29



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。