駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
朝6時30分 からイチゴハウスの灌水チューブの取り付けです。

眠い中、今日は半端でない仕事量なんですよ。

イチゴの苗は4~5日で植え終わり、晴れが続き水をやるのが大変ですので、今年は早めの作業となりました。
農業1-1

農業1-3

農業1-5

とても涼しそうです。 

農業1-7

農業1-8

この後、マルチとビニール掛けと作業が10月半ばにかけて行います。

しかし、今日は良い天気です。釣りには最高の日だな~と・・・釣りをしている人がうらやましい。

10時30分頃終了。片付けをしていると、何とハウスの前のブロックにミツバチが巣を作っていました。「へえ~」びっくり!

農業1-9

農業1-10

ウチのミツバチではありません。どこから、分蜂したのかな?昨年はウチから分蜂は何回かありましたが、他から来たのは始めてです。

ハウスの仕事は終了。その後は家に戻り乾燥機から稲を取り出し・・・
農業1-13

ライスセンターへ稲を持ち込み、殻臼に。受付では、名前・住所・品種を記入します。
農業1-15

農業1-16

トラックで荷受ホッパーに直接乗り入れ・・・フロアーのホッパーに直接「稲」を入れます。農業1-17

それにしても機械が大きく数台あります。
農業1-18

農業1-19

天候がいいのも手伝い混んできましたね。天候が良いので外では殻臼前は奥のコンテナに、仕上がりはパレットの載せてあります。
農業1-20

約1時間かかり、紙の米袋に入れてくれます。1袋、約30kg以上あります。昼食後 に、今度は稲刈りです。少しバテ気味です。 

農業1-21

農業1-22

腰が痛い、上を向くと立ちくらみ。つらい ・・・。

稲は米袋(ナイロン製)に入れ・・・別名、家では「ブタ」と呼んでいます。遠くから見るとコロッとしていますので。
農業1-24

稲を刈りながら、「ひえ」を取り除きます。種が落ちると芽が出いてきますので手が掛かります。
農業1-25

運搬機に「ブタ」を乗せ
農業1-26

稲刈りの後はキャベツを植えます。少し葉っぱが大きくなりました。
農業1-12-1

乾燥機に入れ今日の作業は終了です。
農業1-27

明日1日はフリーなんですけど、誰かに勝手に予約され釣りに行けません。

どうゆう事。でも、逆らえません。


「ブログランキングに参加しています。」

人気ブログランキングへ

【2009/09/20 19:55】 | 農業
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック