駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

特典旅行で沖縄に。
10年前に来た時は農家の団体旅行で戦争跡地などを周り、気持ちが重く楽しめなかった旅行でしたので、今回の旅行は楽しむことと決め、戦争に関係した場所には行きません。

羽田から2時間と1月に行った上海との  飛行時間の差は僅かに5分早いだけ。
空港から  レンタカーを利用しましたが沖縄本土のレンタカー会社は大小合わせて60社以上あるのに驚き。

002_201702062050363b2.jpg

美ら水族館に向う途中、ソールフードのA&Wでルートビア、モッツアバーガー、カーリーフライを。
ルートビアの味はウ~ン 独特で・・・ガラナ・・・じゃないな~、初めての味で別物で言い表せない。

003_20170206205038ba3.jpg

004_20170206205039e89.jpg

005_20170206205040293.jpg 006_20170206205044b2e.jpg

美ら水族館は2度目となり、メインは巨大水槽をゆったり泳ぐジンベイザメかな。

007_2017020620511113d.jpg

015_2017020620511361b.jpg

何か、海物語を想像してしまいパチンコを想像してしまいます。

013_2017020620511249c.jpg

水族館の次は首里城。
首里城は外装だけではなく内装も回収され色鮮やか。 

021_20170206205115a17.jpg

023_20170206205116f97.jpg

024_201702062100435fb.jpg

中では、さんぴん茶(ジャスミン茶)と琉球王国の4種のお菓子(花ぼうる、くんぺん、ちんるんこう、ちんすこう)がセットで310円。さんぴん茶はお代わりが出来、お茶を飲みながら首里城の説明もしてくれ、安い上に良いおもてなしを受けました。 

025_20170206210044d65.jpg


嫁から、次は   「たまうどん」に行くよ。・・・まだ食うのかい、と、聞き直してしまいました。
正確には世界遺産登録されている、「たまうどん」では無く、玉陵(たまうどぅん)で琉球王朝の陵墓で王家以外は使用禁止のシーサーが屋根の上にあります。

028_201702062100495e9.jpg

027.jpg


夕食は沖縄で一番古いステーキレストランのジャッキーステークハウスでテンダーローインステーキ200gのレア。
と泡盛。

031_2017020621013435b.jpg

034.jpg

035.jpg

肉は柔らかで絶品なんですが、ステーキソースはお好みで棚にある各種をセレクトです。
色々試して塩・コショウが一番マッチしましたが、お店オリジナルのステーキソースがあれば申し分無かったのですが。
次回、沖縄に来る時はステーキソースを持参します。

032_201702062101352ff.jpg

033.jpg

ホテルに戻る途中に紅イモのモンブランとタルトを購入。甘さ控えめで無く甘~。 

036.jpg

ホテルは「ホテル ロコア ナハ」トリップアドバイザーの朝食の美味しいホテルで3位。
因みに1位は「ホテルピエナ神戸」2位は「ラビスタ函館ベイ」。
これで後は1位のみ。

030_2017020621013289c.jpg

最近はベジタリアンになりつつあり、野は多目に採ります。
レストランで接客してくれる おばちゃんが作ってくれた沖縄ソバ(豚の角煮)は、旨かったな~。

038.jpg  039_20170206210628a5c.jpg

040.jpg  041.jpg

042.jpg

国際通りを通り。

051.jpg

石畳の壺屋やむちん通りに。

049.jpg

窯元が数件あって皿が沢山並んでます。

044.jpg

この町で300年以上前からある「東ヌカー」井戸です。如何にも沖縄らしく良い雰囲気。

045.jpg

シーサー工房でシーサーと皿を2枚をお土産として。

048.jpg

第一牧志公設市場の果物屋さん、ドラゴンフルーツにアラモヤやスターフルーツ等、南国の果物が並んでいて お土産として西表島のパインをお土産に買いました。


043.jpg

050.jpg

自分のお土産として海人(うみんちゅ)の沖縄Tシャツ。

037.jpg

那覇空港1Fの空港レストランでソーキソバ(豚のあばら)とタコライスを食べ帰ります。

055.jpg

052.jpg  053.jpg


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
