駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
4月11日(土)12日(日)と  婆さん、  嫁、   息子二人と  函館に墓参りに行って参りました。
空港には昼過ぎに到着。ホテルとのセットになっている食事券で朝市に向かい3色丼(甘エビ・ホタテ・蟹)をセレクト。岩海苔の味噌汁に小皿でイカ刺しにイカの塩辛。

2015函館1 (3)

2015函館1 (1)

2015函館1 (2)

墓参りの後は函館で有名な老舗、  ドイツのマイスターであるレイモンが始めた元町にあるレイモンハウス元町店でソーセージの盛り合わせ。
ジューシーでGOODです。

2015函館1 (4)

2015函館1 (5)

夕食はホテル近くの回転すし屋。食べ物の  写真しかないので取り合えずアワビの写真のみ。生きていますので食感が良くコリコリして最高。
戸井の  マグロに  ボタンエビなど満足。

2015函館1 (6)

2日目は旧相馬邸を見学。越後出身でニシン漁の投資と海陸産物の商いで富を得た豪商で館内は写真禁止なので外観のみ。

2015函館1 (8)

昼食は明治12年創業の老舗のレストラン五島軒本店で食事。

2015函館1 (15)

2015函館1 (14)

洋食店で特にカレーが有名なのでカレーのワンプレート。
ビーフシチューも添えられていますがカレーがメインです。
お皿に店名が書かれていてコーヒーカップは「ノリタケ」でした。

2015函館1 (11)

2015函館1 (10)

ジュースはネット「はこなび」でのチケットでサービスになります。  コップにお店の名前がプリントされています。

2015函館1 (9) 2015函館1 (13)

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2015/04/13 21:14】 | 国内旅行
トラックバック(0) |

もっこり亭
毎年恒例の北海道ですね~♪

無事に墓参りも済んで、美味しいものを食べてきた様子ですね~(*^▽^*)。

旧相馬邸、行ってみたいですね~(^^♪。
ニシン、ハタハタ・・・錦鯉~おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
魚で建つ御殿には、興味津々です~(@_@)。

懐かしい~
CFマスター
こんばんは。

函館に以前住んでいたことがあると前に書きましたが、今回行かれた五島軒、わたしも同じ場所でカレーを食べたことがあります^^

函館は回転寿司のレベルが高くて良かったと記憶していますが、観光客で人気の朝市に関しては、値段の割には・・・・というのがあって、住んでいた時は自ら行くことは無かったですね。
でもあちらこちらで食べられる新鮮なイカは何よりのご馳走でした^^

イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
やはり北海道は新潟も含めて海産物が美味しいですね。時間が無く毛蟹を食べなかったことが心残りです。

CFマスターさん、こんばんは。
五島軒本店は初めて入りましたがロシア料理もあるようなので、チャンスがあったら是非食べてみたいです。
そうそう、海鮮を買うのなら朝市ではなく自由市場がベストですね。

fufu
年に1度は函館までお墓参りに行かれているようですね
遠いのに感心しています
私も五島軒でカレー食べた事有ります
食後にコーヒーとケーキが付いていたようでした
その後通販で五島軒のレトルトカレーを注文しましたがこれは普通のような・・・

コメントを閉じる▲
この記事へのコメント
毎年恒例の北海道ですね~♪

旧相馬邸、行ってみたいですね~(^^♪。
ニシン、ハタハタ・・・錦鯉~おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
魚で建つ御殿には、興味津々です~(@_@)。

2015/04/14(Tue) 21:37 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
懐かしい~
こんばんは。

2015/04/14(Tue) 23:54 | URL  | CFマスター #XoM3nMQA[ 編集]
もっこり亭さん、こんばんは。
2015/04/16(Thu) 20:01 | URL  | イッサ #-[ 編集]
CFマスターさん、こんばんは。
2015/04/16(Thu) 20:11 | URL  | イッサ #-[ 編集]
年に1度は函館までお墓参りに行かれているようですね
遠いのに感心しています
私も五島軒でカレー食べた事有ります
食後にコーヒーとケーキが付いていたようでした
2015/04/20(Mon) 18:45 | URL  | fufu #-[ 編集]