駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
9月14日(日) 中潮  
前日は会社の  防虫対策で3時間程草取りをしましたので  腰痛を悪化させてしましました。
先ずは腰に痛め止めの  薬を貼り付け、沼津に向かいます。
今回はNさんとの釣行で周囲が明るくなってからボートを漕いで空生簀へ。
狭い足場に最小限の道具を並べ、慎重に釣座を構え6時から  団子を打ちます。

2014.9.14.1


2014.9.14.2


う~ん、潮が早い。
スプールには25m程しか巻かれていませんのでラインが潮に流されスプールにラインが残りわずかで、ヒヤヒヤものです。
7時頃、相変わらず早い潮の流れで団子が割れ、刺しエサが浮いたところで小さく穂先が押さえ込まれ、合わせを入れると  黒鯛とは違う引き、
浮いてきたのは  黒では無く37cmの  赤です。

2014.9.14.3


その後、7時半頃に47cm。

2014.9.14.4


その後、少し潮が緩んだものの本命の雰囲気は感じられずポイント移動します。
狙いはあくまで  黒鯛です。

2014.9.14.5


ポイント的には 黒鯛の雰囲気がありそうな場所で、鯵の生簀にボートをくくり付け団子を落としますが、上層はサバで底はサンバソウで残念ながら本命の雰囲気を感じることが無いまま15時に納竿。
その他のエサ取りイナダ・サンバソウ・サバ・トラギス・カサゴ・チャリコ・バリ

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2014/09/14 21:51】 | カセ釣り
トラックバック(0) |

こんにちは
鬼藤千春の小説
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

マダイとリンク
CFマスター
こんにちは。

クロダイが釣れなかったのは残念かもしれませんが、
いいサイズマダイが釣れて羨ましいです。
わたしは、ウロコだけ取ったマダイをオーブンで
丸ごと塩焼きにして食べるのが好きです。
内臓周りの身が内臓のエキスを吸って、
これが最高に旨い!^^
新鮮ならば、肝も美味しいです。
今回釣られた小さい方のマダイは丁度いいサイズです^^


ところで、今更ですが、
当方ブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?


イッサ
鬼藤千春様、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
当ブログはつたない内容ばかりでございますが、暇な時にでもご訪問下さればと思います。


イッサ
CFマスターさん、こんばんは。
海底の状況が分かれば対象魚に巡り合う可能性があるのですが、本命の雰囲気は全くなかったですね。次回、調理法は試して見ます。

こちらこそ、リンクを貼らせていただきたく宜しくお願いします。


大臣
お疲れさまでした。
今回は短竿でしたか!
本命のご登場は無かったみたいですが見事な赤ですね。画像からはデカイのいそうな感じがしますね。

すごいです
fufu
立派な真鯛ですね
これは絶対持ち帰ったでしょう?
この日曜日はfufuの所へも知人が釣りに来たのです
やはり6時頃より筏の手前の方で釣り始め
午後3時に私が検診から戻って来た時は
な~にも釣れない今日はダメだとおっしゃって
所が4時頃真鯛をやっと釣られ
クーラーBXで尻尾が曲がっていたから
45センチは有ったでしょうね
これでやっと帰れると戻って行かれました
私とすれば黒より赤が嬉しいのですが・・・


utica(ユティカ)@洗濯屋
お疲れ様でした。
赤でも立派なサイズですね。
実は赤を釣ったことありません。
羨ましい(笑)。
他魚も種類豊富で忙しそうですね。



トトダンゴ
久し振りの釣行お疲れ様でした。
噂ではクルーザーにてご馳走を頬張りながら一杯やっていたのでは?(笑)。
チヌさんはお休みの様でしたが、良型のマダイやりましたね。
私もあの辺でカセやってみたいです。
機会ありましたら是非(^_-)!


HARU
お疲れ様でした。
短竿片手にクルージングは楽しかったですよね。真鯛も年無しに近いサイズなので、結構引いたのでは。


イッサ
大臣さん、こんばんは。
今回は本命に巡り会えることが出来ませんでしたが、移動した場所には本命が潜んでいると思います。


イッサ
fufuさん、こんばんは。
実は捌くのが面倒で知り合いの方に差し上げちゃいました。
釣れたのはたまたま運が良かっただけです。


イッサ
洗濯屋さん、こんばんは。
ここは、色々な魚種が居ますよ。
でも居すぎで本命を引っ張り出すのは難しいですね。


イッサ
トトダンゴさん、こんばんは。
クルーザーでも、手漕ぎでギーコ・ギーコと手動のクルーザーで移動でしたよ。
カセも面白いですからタイミングが合いましたら乗りましょう。


イッサ
HARUさん、こんばんは。
久しぶりに沼津でカセ釣りをしましたので楽しめましたよ。


ティーグ
イッサさん、こんばんは(^_^)v

腰痛、大丈夫ですか?
辛いですよね。

ずいぶん狭い釣り座ですね。
生け簀だとそうなっちゃうんでしょうか。
それでもしっかり釣果をだすところはさすがです。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
腰痛は、持病ですのでうまく付き合っていくしかなさそうです。
狭いところを歩くと心細ないですが、ボートの上ですと揺れが結構あるので、生簀の上を選択しました。


夜ウサギ
初めまして!

ブログ楽しく拝見させていてだいています。

そのちょっと古びたボートはあそこですね(笑)

私も年に数回お世話になるボート屋さんだと思うので、ひょっとしたらいつかお会いするかもしれませんねo(^▽^)o




もっこり
腰痛大丈夫でしょうか?

タイトルは、たま~に真鯛を釣りたいになるかもしれませんね~(笑)。

それにしても、お見事です。
腰痛も、吹っ飛んでしまったのでは?(^_-)-☆



イッサ
夜ウサギさん、こんにちは。
沼津でのボート釣りをなさるんですか。
手頃な値段で楽しめますので早めに予約をしないと直ぐに満杯となってしましますね。
お会いした時は宜しくお願いします。


イッサ
もっこり亭さん、こんにちは。
タイトルは変えたほうが良いかも知れませんね。
引きも楽しめましたし、最後の頃は腰痛も忘れてましたよ。

こんにちは!
ritokoo
イッサさん、こんにちは!お仕事落ち着かれてブログに戻られましたらまた寄らせていただきますね!
鯛釣り楽しんでくださいね~♪


イッサ
ritokooさん、おはようございます。
会社の仕事は11月がピークなので、頑張りま~す。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/09/15(Mon) 10:44 | URL  | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ[ 編集]
マダイとリンク
こんにちは。

クロダイが釣れなかったのは残念かもしれませんが、
いいサイズマダイが釣れて羨ましいです。
わたしは、ウロコだけ取ったマダイをオーブンで
丸ごと塩焼きにして食べるのが好きです。
内臓周りの身が内臓のエキスを吸って、
これが最高に旨い!^^
新鮮ならば、肝も美味しいです。
今回釣られた小さい方のマダイは丁度いいサイズです^^


ところで、今更ですが、
当方ブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?
2014/09/15(Mon) 12:41 | URL  | CFマスター #XoM3nMQA[ 編集]
鬼藤千春様、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
当ブログはつたない内容ばかりでございますが、暇な時にでもご訪問下さればと思います。
2014/09/15(Mon) 20:35 | URL  | イッサ #-[ 編集]
CFマスターさん、こんばんは。
海底の状況が分かれば対象魚に巡り合う可能性があるのですが、本命の雰囲気は全くなかったですね。次回、調理法は試して見ます。

こちらこそ、リンクを貼らせていただきたく宜しくお願いします。
2014/09/15(Mon) 20:47 | URL  | イッサ #-[ 編集]
お疲れさまでした。
今回は短竿でしたか!
本命のご登場は無かったみたいですが見事な赤ですね。画像からはデカイのいそうな感じがしますね。
2014/09/16(Tue) 04:44 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
すごいです
立派な真鯛ですね
これは絶対持ち帰ったでしょう?
この日曜日はfufuの所へも知人が釣りに来たのです
やはり6時頃より筏の手前の方で釣り始め
午後3時に私が検診から戻って来た時は
な~にも釣れない今日はダメだとおっしゃって
所が4時頃真鯛をやっと釣られ
クーラーBXで尻尾が曲がっていたから
45センチは有ったでしょうね
これでやっと帰れると戻って行かれました
私とすれば黒より赤が嬉しいのですが・・・
2014/09/16(Tue) 10:40 | URL  | fufu #-[ 編集]
お疲れ様でした。
赤でも立派なサイズですね。
実は赤を釣ったことありません。
羨ましい(笑)。
他魚も種類豊富で忙しそうですね。
2014/09/16(Tue) 11:23 | URL  | utica(ユティカ)@洗濯屋 #-[ 編集]
久し振りの釣行お疲れ様でした。
噂ではクルーザーにてご馳走を頬張りながら一杯やっていたのでは?(笑)。
チヌさんはお休みの様でしたが、良型のマダイやりましたね。
私もあの辺でカセやってみたいです。
機会ありましたら是非(^_-)!
2014/09/16(Tue) 12:34 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
お疲れ様でした。
短竿片手にクルージングは楽しかったですよね。真鯛も年無しに近いサイズなので、結構引いたのでは。
2014/09/16(Tue) 23:07 | URL  | HARU #-[ 編集]
大臣さん、こんばんは。
今回は本命に巡り会えることが出来ませんでしたが、移動した場所には本命が潜んでいると思います。
2014/09/17(Wed) 19:46 | URL  | イッサ #-[ 編集]
fufuさん、こんばんは。
実は捌くのが面倒で知り合いの方に差し上げちゃいました。
釣れたのはたまたま運が良かっただけです。
2014/09/17(Wed) 19:55 | URL  | イッサ #-[ 編集]
洗濯屋さん、こんばんは。
ここは、色々な魚種が居ますよ。
でも居すぎで本命を引っ張り出すのは難しいですね。
2014/09/17(Wed) 20:05 | URL  | イッサ #-[ 編集]
トトダンゴさん、こんばんは。
クルーザーでも、手漕ぎでギーコ・ギーコと手動のクルーザーで移動でしたよ。
カセも面白いですからタイミングが合いましたら乗りましょう。
2014/09/17(Wed) 20:14 | URL  | イッサ #-[ 編集]
HARUさん、こんばんは。
久しぶりに沼津でカセ釣りをしましたので楽しめましたよ。
2014/09/17(Wed) 20:26 | URL  | イッサ #-[ 編集]
イッサさん、こんばんは(^_^)v

腰痛、大丈夫ですか?
辛いですよね。

ずいぶん狭い釣り座ですね。
生け簀だとそうなっちゃうんでしょうか。
それでもしっかり釣果をだすところはさすがです。
2014/09/18(Thu) 19:51 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
ティーグさん、こんばんは。
腰痛は、持病ですのでうまく付き合っていくしかなさそうです。
狭いところを歩くと心細ないですが、ボートの上ですと揺れが結構あるので、生簀の上を選択しました。
2014/09/19(Fri) 18:14 | URL  | イッサ #-[ 編集]
初めまして!

ブログ楽しく拝見させていてだいています。

そのちょっと古びたボートはあそこですね(笑)

私も年に数回お世話になるボート屋さんだと思うので、ひょっとしたらいつかお会いするかもしれませんねo(^▽^)o

2014/09/20(Sat) 01:23 | URL  | 夜ウサギ #-[ 編集]
腰痛大丈夫でしょうか?

タイトルは、たま~に真鯛を釣りたいになるかもしれませんね~(笑)。

それにしても、お見事です。
腰痛も、吹っ飛んでしまったのでは?(^_-)-☆
2014/09/21(Sun) 05:48 | URL  | もっこり #-[ 編集]
夜ウサギさん、こんにちは。
沼津でのボート釣りをなさるんですか。
手頃な値段で楽しめますので早めに予約をしないと直ぐに満杯となってしましますね。
お会いした時は宜しくお願いします。
2014/09/21(Sun) 14:59 | URL  | イッサ #-[ 編集]
もっこり亭さん、こんにちは。
タイトルは変えたほうが良いかも知れませんね。
引きも楽しめましたし、最後の頃は腰痛も忘れてましたよ。
2014/09/21(Sun) 15:06 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは!
イッサさん、こんにちは!お仕事落ち着かれてブログに戻られましたらまた寄らせていただきますね!
鯛釣り楽しんでくださいね~♪
2014/11/04(Tue) 13:55 | URL  | ritokoo #PXXG49oI[ 編集]
ritokooさん、おはようございます。
会社の仕事は11月がピークなので、頑張りま~す。
2014/11/05(Wed) 07:37 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック