駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 プラハから  ドレスデン行きのチケットを買う為、国営プラハ駅構内のインフォメーションで時刻表を  プリントしてもらい、乗りたい時刻をチェック。チケット販売窓口に並びチェコ語のメモと英語を混ぜ合わせ話すと「ドレスデンですね」と、受付の  男性の方が日本語で話し掛けてくれました。
こちらに来て現地の人と日本語で会話をしたのが初めてで、チケットで聞きたいこともあったので助かりました。 日本語の上手いこと、日本語を沢山勉強しましたよと言って、にっこりしているのが今でも印象に残っています。

駅構内から車内に乗り込むまでは  切符の確認は一切無しで駅員さんも居なく、そのまま列車内に乗り込みます。
プラットホームには沢山の人が並んでいてプラハ駅から終点ベルリン行きの鉄道で国境を越えて行きます。
6人掛けの席が1室になっていて、座席指定をした方は別料金で入り口ドアに座席ナンバーと名前が張られていますので、自分達は2等席で指定席も取ってませんので表示の無い席を探します。

ドレスデン1

ドレスデン2

ドレスデン3

ドレスデン4

ドレスデンはエルベ河畔に開けた古都で、東地区ではベルリンに次ぐ大都市。
行きは窓側に座れましたのでエルベ川沿いの最高の景観を見ることが出来ました。
移動中の車内では切符のチェックを受け、日本と同じです。(改札を除けば)
国境を越えた頃でしょうかパスポートを持っているか「コーリア」と確認に。
「ネ・コーリア」 「イエセム・ジャパニーズ」で、パスポートを見ることもなくそのままスルーです。
約2時間で到着なのですが、何と鉄道に乗ってから2時間遅れでエアコンはビンビンに効いて身体はすっかり冷えちゃいました。

ドレスデン5

予定より2時間も遅れて到着ですので、先ずは食事でドイツ定番の  ソーセージにマッシュポテトと  ポークステーキにジャーマンポテトと味は濃い目ですが  ビールに合い最高に美味しかったです。

ドレスデン6

食後は目の前のフラウエン教会を見学。バロック様式の教会で1945年  空襲で壊滅し2005年に再建され、外付けのエレベーターと階段を使い展望台に登ることが出来、町の景色を楽しむことが出来ます。以前は世界遺産だったのですが、住民の生活の為に渋滞緩和を理由に住民投票で橋を掛けたことにより景観が損ねられたとの理由で世界遺産から外されています。
多分、手前の橋の様で個人的には問題になる程、気になる様な感じではないんですがね~。

ドレスデン7

ドレスデン8

ドレスデン9

ドレスデン城の外壁(写真2枚目)は102mの壁画が有名で  マイセンのタイルを張り合わせています。

ドレスデン11

ドレスデン10

隣の大聖堂は1754年に建てられ、外はバロック様式で中はロココ様式で数人の王の  心臓のみを安置しています。

ドレスデン12

ツヴィンガー宮殿は現在美術館でラファエロやフェルメールなどの名画や  陶磁器のコレクションが展示されています。

ドレスデン13

ドレスデン14

プラハへの帰りも鉄道ですが高校生か大学生が沢山乗り込み  歌ったり騒いでいて自分達の席には    金髪の可愛い女の子4人  (短パン姿)が・・・超~幸せ (嫁が居なければ)何だよな~。

また、帰りの客車は  窓が開かないうえにエアコンが壊れていて乗ってから到着まで  旅行雑誌を  ウチワ代わりにするも  汗だくで、オマケに30分遅れで到着。
エアコンの故障を客に文句を言われると思っているのか帰りは切符のチェックもなされず無賃乗車出来ちゃいます。

お盆休みはなく、必死に仕事です。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2013/08/03 08:45】 | ドレスデン(ドイツ)
トラックバック(0) |

こんにちは!
トモシナ
国境越えの列車と言うのもなかなか味わえないですよね・・・。v-399
ドイツも綺麗な町並みで良いですねv-218
帰りの電車の中での暑さと、4人の美女か・・・。
まあ、目の保養が出来たので少しは気がまぎれたんでしょうかね?
ドイツのビールは本場ですから、つまみも合うようですね。v-307おいしそう。

イッサ
トモシナさん、こんばんは。
女の子はスレンダーでとても綺麗で素敵な子でしたよ。
ビールは美味しく買ってこようと思ったのですが流石に重たいので残念しました。

もっこり亭
ドイツビールが、飲みたいですね♪

海外で日本語が聞けると、癒されますね。日本語が話せるなんて、かなり勉強したのでしょう。
でも、これからは日本語が話せる人が増えそうな感じもします。

良い旅行でしたね♪
羨ましく思いますよ~(^-^)v。

イッサ
チェコもドイツもビールは最高に美味しいです。簡単に言うと軽いって感じですね。

チエコは共産国でしたので英語の話せる人もわずかですし、日本語となると希少だと思いますよ。

fufu
国が違えば電車に乗る時の改札方法も随分違うのですね
言葉が分からずに個人で観光されるなんて凄いな~
又いつもポイントポイントを写真に収められ説明文も分かりやすくて感心しちゃいます
写真もきれいできっと立派なカメラをお持ちなんでしょうね
もちろん腕も良いと思いますが

もうこの先海外旅行に行く事はないfufuですので
楽しみに見させてもらっています

イッサ
FUFUさん、こんばんは。
言葉は通じませんけど、これが何とかなっちゃうんですよ。
カメラの腕はありませんがコンパクトデジタルカメラを2台持ち歩いてますよ。(故障した場合の予備ですね。)

コメントを閉じる▲
この記事へのコメント
こんにちは!
ドイツも綺麗な町並みで良いですねv-218
帰りの電車の中での暑さと、4人の美女か・・・。
2013/08/04(Sun) 07:37 | URL  | トモシナ #-[ 編集]
トモシナさん、こんばんは。
女の子はスレンダーでとても綺麗で素敵な子でしたよ。
2013/08/04(Sun) 20:15 | URL  | イッサ #-[ 編集]
ドイツビールが、飲みたいですね♪

でも、これからは日本語が話せる人が増えそうな感じもします。

良い旅行でしたね♪
羨ましく思いますよ~(^-^)v。

2013/08/06(Tue) 11:35 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]

2013/08/06(Tue) 20:28 | URL  | イッサ #-[ 編集]
国が違えば電車に乗る時の改札方法も随分違うのですね
言葉が分からずに個人で観光されるなんて凄いな~
写真もきれいできっと立派なカメラをお持ちなんでしょうね
もちろん腕も良いと思いますが

もうこの先海外旅行に行く事はないfufuですので
楽しみに見させてもらっています
2013/08/07(Wed) 10:23 | URL  | fufu #-[ 編集]
FUFUさん、こんばんは。
言葉は通じませんけど、これが何とかなっちゃうんですよ。
2013/08/08(Thu) 19:53 | URL  | イッサ #-[ 編集]