駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
この地区は先週から6月上旬迄が  田植えのピークで家も例外ではなく家族総出で昨日に引き続き田植え。
6時30分から苗の移動で、   息子二人は7時からのんびり歩いて重役出勤。

2013田植え1


2013田植え2


右側、 麦藁帽子が長男で、左側、やる気が無く  ポケットに手を突っ込んでいるのが次男。
朝のうちは少々トラブルはあったものの順調に田植えを終了。
話好きの  嫁と、  長男。

2013田植え4



 無口な  自分と  次男で、話しかけても五月蝿がれ中々話をしてくれませんが一方的に話しちゃいましたよ。
でも、この様に外で二人になって話しをするチャンスってないですからね。



2013田植え3


2013田植え5


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2013/05/26 17:23】 | 日記
トラックバック(0) |

おつかれさまでしたm(_ _)m
組合長
田植えですかf^_^;

自分も小さい頃、田んぼをやっていたので、良く手伝い(邪魔)をしに行っていました(⌒▽⌒)

男同士、語り合う事は、今の時代なかなかない事みたいたので、大切な事ですよね♪( ´▽`)

お疲れ様です。
トモシナ
お疲れ様です。
なかなか、息子と話す機会って、ありそうでないですから、この農作業が親子の絆を深めてくれているのかもしれませんね??
でも、息子さんたちも嫌々ながら手伝うんですからたいしたものですよ。v-218


運ちゃん
毎年恒例の行事。。。お疲れ様です!

福岡でも田植え始まってます。。。

オイラんちは家族5人ともお話し好きなので

わりと賑やかですよ~。。。

でもある程度の年齢になるとあまり話さなく

なるんでしょ~ね~^^汗




イッサ
組合長さん、こんばんは。
特に屋外ですと開放的になるからかも知れませんが、二人だけになって普段話さないことも話せるので良かったですよ。


イッサ
トモシナさん、こんばんは。
長男は何だかんだ手伝ってくれますが、次男はよく逃亡するんです。
今回は2週間前から毎日のように手伝ってよと言っていたことが効果があったようですよ。


イッサ
運ちゃんさん、こんばんは。
後、ハウスの片付け作業が残っていて、それが終われば一段落で、やっと自由になれます。
子供の頃は五月蝿いくらい話をしてきたのに中学生になってからは余り話さなくなりますね。


AGA
ご苦労様です。。。

大変な作業だと思いますが、、、

写真を見てて、、えへ、、<(_ _)>

稲を積んでる耕運機、、、?

これって昔とイメージが違うんですね。




もっこり亭
家族で、仕事が出来るのが羨ましいですね~♪。

無い物ねだりになるかもしれませんが・・・(T_T)。

お疲れ様でした~(~o~)。



お疲れ様でしたー
bb
高校生くらいまでは田植えが嫌で嫌でたまりませんでした、
けど、親父が48歳で他界し田んぼを委託してから田植えなんて、もうやりたくてもできません、
話も酒飲みもできませんよ。

時代は常に変化をしていきますが、若かった頃の思い出はいつまでも残っています。



イッサ
AGAさん、こんにちは。
最近の運搬機は良いですよ。前進で4速、バックで2速。4駆でダンプ機能付きで、おまけにオープンカーです。


イッサ
もっこり亭さん、こんにちは。
人件費、肥料などを考えると米は買った方が安いんですよね。
それに、たまにはコシヒカリなど食べてみたいです。


イッサ
bbさん、こんにちは。
家の仕事では、しょうがないので手がどうしても人手が欲しい時だけ息子に応援してもらってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでしたm(_ _)m
田植えですかf^_^;

自分も小さい頃、田んぼをやっていたので、良く手伝い(邪魔)をしに行っていました(⌒▽⌒)

男同士、語り合う事は、今の時代なかなかない事みたいたので、大切な事ですよね♪( ´▽`)
2013/05/27(Mon) 00:20 | URL  | 組合長 #-[ 編集]
お疲れ様です。
お疲れ様です。
なかなか、息子と話す機会って、ありそうでないですから、この農作業が親子の絆を深めてくれているのかもしれませんね??
でも、息子さんたちも嫌々ながら手伝うんですからたいしたものですよ。v-218
2013/05/27(Mon) 16:24 | URL  | トモシナ #-[ 編集]
毎年恒例の行事。。。お疲れ様です!

福岡でも田植え始まってます。。。

オイラんちは家族5人ともお話し好きなので

わりと賑やかですよ~。。。

でもある程度の年齢になるとあまり話さなく

なるんでしょ~ね~^^汗

2013/05/27(Mon) 19:11 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
組合長さん、こんばんは。
特に屋外ですと開放的になるからかも知れませんが、二人だけになって普段話さないことも話せるので良かったですよ。
2013/05/27(Mon) 21:07 | URL  | イッサ #-[ 編集]
トモシナさん、こんばんは。
長男は何だかんだ手伝ってくれますが、次男はよく逃亡するんです。
今回は2週間前から毎日のように手伝ってよと言っていたことが効果があったようですよ。
2013/05/27(Mon) 21:13 | URL  | イッサ #-[ 編集]
運ちゃんさん、こんばんは。
後、ハウスの片付け作業が残っていて、それが終われば一段落で、やっと自由になれます。
子供の頃は五月蝿いくらい話をしてきたのに中学生になってからは余り話さなくなりますね。
2013/05/27(Mon) 21:19 | URL  | イッサ #-[ 編集]
ご苦労様です。。。

大変な作業だと思いますが、、、

写真を見てて、、えへ、、<(_ _)>

稲を積んでる耕運機、、、?

これって昔とイメージが違うんですね。

2013/05/29(Wed) 12:55 | URL  | AGA #-[ 編集]
家族で、仕事が出来るのが羨ましいですね~♪。

無い物ねだりになるかもしれませんが・・・(T_T)。

お疲れ様でした~(~o~)。

2013/05/29(Wed) 23:59 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
お疲れ様でしたー
高校生くらいまでは田植えが嫌で嫌でたまりませんでした、
けど、親父が48歳で他界し田んぼを委託してから田植えなんて、もうやりたくてもできません、
話も酒飲みもできませんよ。

時代は常に変化をしていきますが、若かった頃の思い出はいつまでも残っています。
2013/05/30(Thu) 21:04 | URL  | bb #-[ 編集]
AGAさん、こんにちは。
最近の運搬機は良いですよ。前進で4速、バックで2速。4駆でダンプ機能付きで、おまけにオープンカーです。
2013/06/01(Sat) 16:48 | URL  | イッサ #-[ 編集]
もっこり亭さん、こんにちは。
人件費、肥料などを考えると米は買った方が安いんですよね。
それに、たまにはコシヒカリなど食べてみたいです。
2013/06/01(Sat) 16:53 | URL  | イッサ #-[ 編集]
bbさん、こんにちは。
家の仕事では、しょうがないので手がどうしても人手が欲しい時だけ息子に応援してもらってます。
2013/06/01(Sat) 17:00 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック