駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業

11月18日(日)。
週末の待ちに待った休みの日、残念ながら  イチゴハウスの中掛け作業です。
今回は  婆さんが地域のボランティア参加で  爺さん・  嫁・ピンチヒッターとして   息子二人の5人での作業です。
7時にハウスに入って例年通り  嫁とタッグを組み、 爺さんと   息子と組み合わせで始める予定でしたが   嫁と   息子二人がが中々やっててきません。
先に始めている中、30分後に来ましたが次男を起そうとしても中々起きないので、長男が次男を  蒲団から引っ引きずり出すのに時間が掛かり遅れた訳です。

2012中掛け1


折角の休みですから、  息子達には  休日はゆっくり休ませてあげたいとこなのですが、家が  農家で人手が必要な作業もありますので、可愛そうですが協力が必要なんですよね。 




作業は中掛けのラブシートを天井に張ってあるワイヤーに潜らせ、止め具で固定し天井部分は午前中で修了で、側面は午後から。


2012中掛け2


ハウス内と外気温との差は10度近くありますので、ハウス中は夏の状態で少し動くだけで  汗ばみます。
暑くなければ  イチゴは出来ませんし、今年も順調に出来てる様です。

2012中掛け3


2012中掛け4


後はハウスの側面をビニールで囲む作業で、  嫁と   息子二人は午前中までで15時に作業完了。
今年の農作業はこれで終わりにしたいとこですが、  梨の木の剪定に片付けが・・・。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/11/19 20:38】 | イチゴ
トラックバック(0) |


ティーグ
お疲れ様でした。
農家の方のご苦労は本当に大変ですよね。
そのお陰で美味しい作物が食べられるのですから感謝しながら食べないといけませんね。

大きなハウスですね
fufu
写真で見るだけでも、凄く広いハウスですので
それを囲むビニールの量も凄い物でしょうね
こんなに大きなハウスを組み立てられる技術も驚きです
イチゴの白い花も緑の葉っぱと調和してきれいです
もう真っ赤に熟れた実があったのですね
来月はこんな実が畝にずら~っと並びハウスの中は甘い香りが漂う事でしょうね
あ~、イチゴ食べたくなりました

今晩は!
ツー
やはり、農家さんは大変なんだなーと・・・。
しかし、今回は息子さんが2人で偉いですね。v-218いちごもこれだけ暖かくしないといい実が出来何のですね?
今度食べる時はありがたく頂かないといけませんね・・。
次々と来る、お手伝いで大変ですが、腰痛に気をつけて頑張ってくださいね!


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
仕事自体、体力的には問題はないのですが、休みが潰されて・・・。v-406


イッサ
fufuさん、こんばんは。
自分が食べるイチゴは二等品ばかりですし、たまには違う品種を食べたいのですが、家で作ってますと・・・それが問題です。


イッサ
ツーさん、こんばんは。
二男は家を継ぐのは長男と決め込み、中々手伝いに参加しないのですが、長男が説得して、やっと参加って感じです。
イチゴ・梨の選定で2月か3月頃からキャベツの収穫もあり、正直、辛いです。


もっこり亭
イチゴの花が、綺麗ですね~♪。

梨も、産地なんですか?

梨と言うと、北のイメージがあるので・・・(◎-◎)。




bb
クリスマス・ケーキ用のイチゴちゃんでしょうか!
元気に育っていますねー

農業は、人海戦術が絶対不可欠ですね!
家族の協力なくして農作業は成り立ちません、嫌々ながらも協力してくれる子供たちに感謝ですね!


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
この地域では千葉県と同じで梨の名産地なんですよ。
幸水・豊水等がメインですよ。


イッサ
bbさん、こんばんは。
ハウス作りとなると一人でも多いと助かります。特に長男が手伝ってくれますので助かってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
農家の方のご苦労は本当に大変ですよね。
そのお陰で美味しい作物が食べられるのですから感謝しながら食べないといけませんね。
2012/11/19(Mon) 09:52 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
大きなハウスですね
写真で見るだけでも、凄く広いハウスですので
それを囲むビニールの量も凄い物でしょうね
こんなに大きなハウスを組み立てられる技術も驚きです
イチゴの白い花も緑の葉っぱと調和してきれいです
もう真っ赤に熟れた実があったのですね
来月はこんな実が畝にずら~っと並びハウスの中は甘い香りが漂う事でしょうね
あ~、イチゴ食べたくなりました
2012/11/19(Mon) 20:43 | URL  | fufu #-[ 編集]
今晩は!
やはり、農家さんは大変なんだなーと・・・。
しかし、今回は息子さんが2人で偉いですね。v-218いちごもこれだけ暖かくしないといい実が出来何のですね?
今度食べる時はありがたく頂かないといけませんね・・。
次々と来る、お手伝いで大変ですが、腰痛に気をつけて頑張ってくださいね!
2012/11/20(Tue) 20:52 | URL  | ツー #-[ 編集]
ティーグさん、こんばんは。
仕事自体、体力的には問題はないのですが、休みが潰されて・・・。v-406
2012/11/20(Tue) 20:52 | URL  | イッサ #-[ 編集]
fufuさん、こんばんは。
自分が食べるイチゴは二等品ばかりですし、たまには違う品種を食べたいのですが、家で作ってますと・・・それが問題です。
2012/11/20(Tue) 20:59 | URL  | イッサ #-[ 編集]
ツーさん、こんばんは。
二男は家を継ぐのは長男と決め込み、中々手伝いに参加しないのですが、長男が説得して、やっと参加って感じです。
イチゴ・梨の選定で2月か3月頃からキャベツの収穫もあり、正直、辛いです。
2012/11/20(Tue) 21:05 | URL  | イッサ #-[ 編集]
イチゴの花が、綺麗ですね~♪。

梨も、産地なんですか?

梨と言うと、北のイメージがあるので・・・(◎-◎)。

2012/11/20(Tue) 21:55 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
クリスマス・ケーキ用のイチゴちゃんでしょうか!
元気に育っていますねー

農業は、人海戦術が絶対不可欠ですね!
家族の協力なくして農作業は成り立ちません、嫌々ながらも協力してくれる子供たちに感謝ですね!
2012/11/21(Wed) 11:21 | URL  | bb #-[ 編集]
もっこり亭さん、こんばんは。
この地域では千葉県と同じで梨の名産地なんですよ。
幸水・豊水等がメインですよ。
2012/11/22(Thu) 21:03 | URL  | イッサ #-[ 編集]
bbさん、こんばんは。
ハウス作りとなると一人でも多いと助かります。特に長男が手伝ってくれますので助かってます。
2012/11/22(Thu) 21:08 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
