駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
今年も始まった  イチゴハウスのビニール掛け。
今年の春に、  爺さん曰く。歳をとって  イチゴ作りは大変で皆に迷惑をかけるから  イチゴはもうやらないと断言していたのに、完全に騙されました。これでまた農作業が増えて自分の自由な時間が少なくなります。 

先週は地区の「お日待ち」で土日が潰れ、来週は地域の行事でこれまた土日が潰れ、つい愚痴が出てしまいます。ふぅ~ 


昨日(土曜)は自分は会社でしたので、  爺さん、 婆さん、 嫁の3人で短い通りのハウスのビニールを掛けましたので今日(日曜)は長い通りを仕上げますが、例年助っ人で参加の 妹夫婦は参加出来ず、 爺さん、 婆さん、 嫁、 長男の5人での作業・・・  次男は逃亡しちゃいました。

朝6時起床で足袋靴に履き替えハウスに向かいます。

2012ハウス1


2012ハウス2


6時30分から作業開始でハウスの狭い谷でビニールを引っ張るのは例年通り、家で小柄な  爺さんと  自分。
7時を廻ってからは  嫁と  長男が加わり5人でビニールを掛けますが、ビニールを引っ張っている最中にビニールをハウスの角に引っ掛けてしまいビニールを大きく切ってしまいました。
一時ハウスから下ろし、作業中断で補修作業。

2012ハウス4


補修後は昨日作業をしなかった  長男と  自分がフル回転です。  

2012ハウス3


何とか今年もビニール掛けは終りましたが、これが終わりでは無く来月にはマルチ作業と中掛け作業が待ち受けています。 

来年こそイチゴは止してくれ~ 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/10/22 18:03】 | イチゴ
トラックバック(0) |

大変ですね
fufu
こんなに大きなビニールハウスを作るのですから
もの凄く広~いビニールでしょう?
相当に重量もあるでしょうに
人間の力でよくかける事が出来ますね
仕事は大変ですが
赤く実ったイチゴハウスの中を思い浮かべたら
止められるのってもったいな~いと素人の考えです



もっこり亭
ビニールハウスがデカイです~~♪。

これは・・・来年も、再来年も・・・イチゴは続くと見ました~(笑)。

新潟のイチゴ農家のハウスよりデカイかも???




ティーグ
イチゴは大好きなんですが作るのは大変な労力がいるんですね。
その苦労に感謝しながら食べないと罰があたりますね。

なかなか自由になれる時間ってとれないものですよね(^◇^;)


イッサ
fufuさん、こんばんは。
1ハウスのビニールの重量は大体ですけど50kgはありますので引っ張るのも一苦労で、仕上げるまで手が掛かります。


イッサ
もっこり亭さん、こんばんは。
イチゴハウスは来年からやらない事をいのるだけです。再来年もは勘弁です。


イッサ
ティーグさん、こんばんは。
イチゴは手が掛かります。
まだ仕事は残っていますし、収穫後もサイズや形で区分けして箱詰めにラップ掛けもあって・・・あ~ぁぁ。

こんにちは!
ツー
いちごを育てるのは大変なんですね。v-12
ビニールを張るのも大変な作業ですね・・・。
早く、釣りにいけるように祈っておりますよ。v-421


イッサ
ツーさん、こんばんは。
最近は、会社・家の仕事・地域の行事で時間が取れず、不満が募ってます。


bb
頑張れ!
頑張れ!


イッサ
bbさん、こんばんは。
生活の為、頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変ですね
こんなに大きなビニールハウスを作るのですから
もの凄く広~いビニールでしょう?
相当に重量もあるでしょうに
人間の力でよくかける事が出来ますね
仕事は大変ですが
赤く実ったイチゴハウスの中を思い浮かべたら
止められるのってもったいな~いと素人の考えです
2012/10/22(Mon) 20:37 | URL  | fufu #-[ 編集]
ビニールハウスがデカイです~~♪。

これは・・・来年も、再来年も・・・イチゴは続くと見ました~(笑)。

新潟のイチゴ農家のハウスよりデカイかも???

2012/10/22(Mon) 22:51 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
イチゴは大好きなんですが作るのは大変な労力がいるんですね。
その苦労に感謝しながら食べないと罰があたりますね。

なかなか自由になれる時間ってとれないものですよね(^◇^;)
2012/10/23(Tue) 08:39 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
fufuさん、こんばんは。
1ハウスのビニールの重量は大体ですけど50kgはありますので引っ張るのも一苦労で、仕上げるまで手が掛かります。
2012/10/23(Tue) 19:10 | URL  | イッサ #-[ 編集]
もっこり亭さん、こんばんは。
イチゴハウスは来年からやらない事をいのるだけです。再来年もは勘弁です。
2012/10/23(Tue) 19:13 | URL  | イッサ #-[ 編集]
ティーグさん、こんばんは。
イチゴは手が掛かります。
まだ仕事は残っていますし、収穫後もサイズや形で区分けして箱詰めにラップ掛けもあって・・・あ~ぁぁ。
2012/10/23(Tue) 19:21 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは!
いちごを育てるのは大変なんですね。v-12
ビニールを張るのも大変な作業ですね・・・。
早く、釣りにいけるように祈っておりますよ。v-421
2012/10/27(Sat) 13:51 | URL  | ツー #-[ 編集]
ツーさん、こんばんは。
最近は、会社・家の仕事・地域の行事で時間が取れず、不満が募ってます。
2012/10/27(Sat) 18:51 | URL  | イッサ #-[ 編集]
頑張れ!
頑張れ!
2012/11/02(Fri) 23:04 | URL  | bb #-[ 編集]
bbさん、こんばんは。
生活の為、頑張ります。
2012/11/05(Mon) 20:36 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック