駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
5月20日(日)に例年通り  田植えです。
 だが・・・ 





前日の  朝、 顔を洗うのに少し前かがみになると  ウッ・・・「ぎっくり腰」です。
昨年も田植えの前日に「ぎっくり腰」に、偶然というか、嫌な事に対して身体が自然と反応し拒否してるんですね。

会社を休みたいとこですが、どうしても処理しなければならない仕事があって2時まで会社に。
職場から駐車場に向かいますが・・・腰が・・・歩幅が何時もの半分以下で休み休み駐車場に向かい帰宅です。 
帰宅後、速行で治療院に向かい筋を伸ばして貰ったり針など施し、明日の農作業に備えて安静に過ごします。






田植え当日、朝5時半に起床。
流石  長男は責任感があるのか直ぐに起きて来ますが、  次男は中々起きて来ません。 

2012田植え2


2012田植え3


腰の方はいい感じでしたが、田植えをスタートして30分程で田植え機にトラブル発生。 
田植え機の苗を送るゴムベルトが劣化で切れてしまい、急遽、農器具屋さんから田植え機を借り受けて田植えを再開。

2012田植え4


慣れない機械で何時もより1時間遅く終りましたが、何だかんだで腰痛も悪化する事無く終了です。

片付けで物置の入り口を見ると見慣れない田植え機が1台。 
知り合いから、もう使わないからと歩いて植える田植え機を1000円で買ったそうで、1000円ですと貰った様な物で家の近くに狭い田んぼがあって、その場所専門で使うそうです。

2012田植え5


さ~あ、来週も農作業   息子たちに期待しょう。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。


【2012/05/22 16:32】 | 農業
トラックバック(0) |


ふりーman
こんにちは

腰大丈夫ですか~~
ぎっくり腰で田植えとは・・凄いです。
イッサさんの仕事に対する責任感は素晴らしいですね~~
私は次男君と同じで布団から中々出てこないタイプです(笑)

機械トラブルって仕事は止まってしまうしガックリきますよね~~
代替え機があって良かったですね。

うちは歩いて植えるタイプですので、乗れるタイプに憧れます。
楽なんでしょうね~


もっこり亭
流石、長男は責任感がありますね~♪。
腰痛は、安静が一番です。
整体、鍼、お灸が…おいらも効果がありますね♪。
無理なさらず、じっくりとやりましょ~(⌒‐⌒)。


ティーグ
ぎっくり腰と田植えが重なってしまうとは、本当に大変でしたね。
あれは動けないですからね~
それでも田植えをしっかり終わらせて素晴らしいです。
お子さんもしっかり参加されて偉いですね。


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
殆ど息子達にやらせましたので、自分は腰に負担の掛かる作業は省きましたので腰はOKでしたよ。
座る田植えは楽そうで、家では爺さんがやってますよ。


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
腰痛は、安静が一番なんですけど、田植えの段取りを息子に指示しなければならないので自分も田植えをしなければならないんですよ。


イッサ
こんばんは、ティーグさん。
家では「働かざるもの食うべからず」ですので、厳しいです。

今晩は!
ツー
腰の調子が悪化しなくて何よりでしたv-222
やはり、兄弟でも性格が全然違うのでしょうねv-236
しかし1000円の田植え機とは、超安いですね。v-218


イザッチ 
田植えご苦労様です(^-^*)/コンチャ!
腰の具合如何ですか?
あまり無理をしないでくださいよ。

1000円の田植え機は超お得ですね。
田植えの機会は使用頻度の割に高いんで
大切にしないとですね。
美味しいお米沢山穫れるといいですね\(^o^)/


イッサ
こんばんは、ツーさん。
兄弟で性格が全く違うんですよね。
それに、上はおしゃべりで下は無口ですしね。


イッサ
こんばんは、イザッチさん。
田植え機なんか、一年に2日位しか使わないのに高いですからね~。
1000円はお買得です。・・でも、動くのかな~。


bb
腰痛、大事にならずに良かったですねー




運ちゃん
腰は大丈夫ですか?

本当は病院に行って安静にしとくのが

一番なんですが。。。そ~もいきませんね~。。。

頑張って美味しい1等米を作ってくださいね!

後は腰を早く治して巨チヌをボコボコ・・・

ですよ~^^


イッサ
こんばんは、 bbさん。
本当に悪化しなくて良かったです。
腰痛は癖になりますから、上手く付き合っていかないとだめですね。



イッサ
こんばんは、運ちゃんさん。
安静が一番なんですけど、時期があるもんですから、つい無理しちゃうんですよね。
巨チヌは無理ですので、ボチボチと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

腰大丈夫ですか~~
ぎっくり腰で田植えとは・・凄いです。
イッサさんの仕事に対する責任感は素晴らしいですね~~
私は次男君と同じで布団から中々出てこないタイプです(笑)

機械トラブルって仕事は止まってしまうしガックリきますよね~~
代替え機があって良かったですね。

うちは歩いて植えるタイプですので、乗れるタイプに憧れます。
楽なんでしょうね~
2012/05/22(Tue) 19:52 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
流石、長男は責任感がありますね~♪。
腰痛は、安静が一番です。
整体、鍼、お灸が…おいらも効果がありますね♪。
無理なさらず、じっくりとやりましょ~(⌒‐⌒)。
2012/05/22(Tue) 23:49 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
ぎっくり腰と田植えが重なってしまうとは、本当に大変でしたね。
あれは動けないですからね~
それでも田植えをしっかり終わらせて素晴らしいです。
お子さんもしっかり参加されて偉いですね。
2012/05/23(Wed) 08:45 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
こんばんは、ふりーmanさん。
殆ど息子達にやらせましたので、自分は腰に負担の掛かる作業は省きましたので腰はOKでしたよ。
座る田植えは楽そうで、家では爺さんがやってますよ。
2012/05/23(Wed) 19:37 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
腰痛は、安静が一番なんですけど、田植えの段取りを息子に指示しなければならないので自分も田植えをしなければならないんですよ。
2012/05/23(Wed) 19:48 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ティーグさん。
家では「働かざるもの食うべからず」ですので、厳しいです。
2012/05/23(Wed) 19:50 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
腰の調子が悪化しなくて何よりでしたv-222
やはり、兄弟でも性格が全然違うのでしょうねv-236
しかし1000円の田植え機とは、超安いですね。v-218
2012/05/23(Wed) 21:00 | URL  | ツー #-[ 編集]
田植えご苦労様です(^-^*)/コンチャ!
腰の具合如何ですか?
あまり無理をしないでくださいよ。

1000円の田植え機は超お得ですね。
田植えの機会は使用頻度の割に高いんで
大切にしないとですね。
美味しいお米沢山穫れるといいですね\(^o^)/
2012/05/24(Thu) 10:57 | URL  | イザッチ  #-[ 編集]
こんばんは、ツーさん。
兄弟で性格が全く違うんですよね。
それに、上はおしゃべりで下は無口ですしね。
2012/05/24(Thu) 20:08 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、イザッチさん。
田植え機なんか、一年に2日位しか使わないのに高いですからね~。
1000円はお買得です。・・でも、動くのかな~。
2012/05/24(Thu) 20:11 | URL  | イッサ #-[ 編集]
腰痛、大事にならずに良かったですねー

2012/05/25(Fri) 01:53 | URL  | bb #-[ 編集]
腰は大丈夫ですか?

本当は病院に行って安静にしとくのが

一番なんですが。。。そ~もいきませんね~。。。

頑張って美味しい1等米を作ってくださいね!

後は腰を早く治して巨チヌをボコボコ・・・

ですよ~^^
2012/05/27(Sun) 09:18 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
こんばんは、 bbさん。
本当に悪化しなくて良かったです。
腰痛は癖になりますから、上手く付き合っていかないとだめですね。
2012/05/29(Tue) 18:27 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、運ちゃんさん。
安静が一番なんですけど、時期があるもんですから、つい無理しちゃうんですよね。
巨チヌは無理ですので、ボチボチと。
2012/05/29(Tue) 18:30 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック