駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
4月15日(日)長潮

前日の14日(土)」は待望の  雨です。
普通は  雨ですと嫌がるとこですよね。
本来ならば15日(日)は  キャベツの収穫の予定でしたが14日(土)が   雨となって畑が泥沼の状態になっていますので農作業が中止になった訳で自分には待望なのです。
決定後、隣街に住んでいる にわか釣師さん に即、連絡を。 大臣さんとの釣行予の中を、無理に自分も入れさせて頂きました。・・・ありがとうございました。

5時に沼津のポイントに大臣さんと落ち合う予定でしたが向かう途中に自分の前をゆっくりと走る  車があって抜くに抜かれず到着は5時をまわってしまいました。 
既に大臣さんは到着され釣座を確保してくださり、ありがとうございました。 

自分の右には大臣さん。左には にわか釣り師さんで、にわか釣り師さんは遅れてきますので、場所を確保し  ダンゴを投げます。

黒鯛54-2


海の状況はスケスケの状態ですが、水温は思っていたより暖かでエサ取りの活性次第になりそうな状態だったのですが、・・・何と場所を確保している にわか釣り師さんと自分の間に1名入ってくるではないですか。竿1本も無いスペースになってしまいました。・・・唖然。
小心者で下手な自分は  ダンゴを遠投するにもライントラブルに気を使いながらの釣になります。
8時過ぎに にわか釣り師さんが到着。雑談をしながら釣りを・・・ふっと周りを見渡すと狭いポイントに8人位がひしめきあっています。 
その様な感じで時間は過ぎていきますが、一向にエサ取りさえ現われず、午後になり回収する  オキアミはどんどん冷たくなるばかりで釣れる雰囲気は全く無しです。 
徐々に周りが退散している中、日没近くの18時頃、右隣の大臣さんがビッシと合わせを入れ46cmの  良型本命を・・・流石です。
尚、自分は8cm位のカサゴ1匹のみですので  写真はありませんので、今回はダンゴ釣での付け餌の「ボケ」をアップします。
 
黒鯛54-1


ボケ君、何故釣れないんだ。 



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2012/04/16 20:12】 | 紀州釣り
トラックバック(0) |


運ちゃん
今回は残念でしたね~。。。

いつもの様に“次回に期待”ですね~

それと“ボケ”とは何ぞや!っていつも思ってました。。。

やっと謎が解けました!

シャコのことだったんですね~

・・・無知でスミマセン^^i-201


にわか釣師
お疲れ様で御座いましたm(__)m



次回は、、、、、、、、、何とかします



また、ご連絡頂けますよう、宜しくお願い致しますm(__)m


しどー
良い色のボケですね!!
前日パンツまで泥沼になってやりましたが、
似たような状況でした。
こんなときは、夕マズメの一発ですね。。。
沼津はこれからですので、ご一緒出来るのを期待しております。


大臣
お疲れ様でした。
挨拶もなしにいきなり入り込んでくる人には唖然としました。
せっかくの釣行ですからお互いに気分良く竿を出せる様に一声掛ける等、最低限のマナーは守りたいものです。
今回は残念でしたが、本番はこれからなのでまた一緒に竿を並べましょう。



naoヤン
こんばんは。
私の所、島原にはボケは売ってありません…
見たこともありません?
フカセでもいけるの??
次はがんばって下さいね。


イッサ
こんばんは、運ちゃんさん。
中々上手く行かないですね。
まだまだ修行が必要です。
ちなみに「ボケ」の正式名は「ニホンスナモグリ」と言い、紀州釣りやカセ・筏釣りの、ここぞって時のチヌ狙いの付けエサになります。


イッサ
こんばんは、にわか釣師さん。
お世話になりました。
まだ早いですけど、にわかカップと田子の浦の釣行が楽しみです。


イッサ
こんばんは、しどーさん。
次回はオキアミ・・・もしくはサナギをアップします。v-411
釣れる雰囲気が全く無く厳しかったですね。


イッサ
こんばんは、大臣さん。
厳しいかったですね、もう少しエサ取りが出てくれば雰囲気も出て良い感じになるんですけどね。
また、御一緒させて下さい。
次回は何とかしたいですね。


イッサ
こんばんは、naoヤンさん。
自分も以前はフカセをしていましたけど、「ボケ」は一度も使った事は無かったですね。
カセや紀州釣りでダンゴに包んでじゃないとエサ取りに一発で持って行かれるのでフカセは無理だと思いますね。


HARU
お疲れ様です。

快気祝い釣行だったので海の活性ももう少し良い状態ならなんですが、まだまだ活性が低かった様ですね。

でももう少しすればもっとコンディション良くなるでしょうからもう暫くの辛抱ですよ。


bb
全快釣行、おめでとうございます!

いよいよクロダイシーズンの開幕ですね、今年も、楽しく釣りまくりましょうーー


もっこり亭
快気祝いで、爆釣と行きたかったですね~(⌒‐⌒)。

相手は、魚だから仕方ないですよ~♪。




ティーグ
快気祝い釣行、良かったですね(≧▽≦)
ボケってシャコですよね?
つけエサにもするんですか。こちらでは食べるばかりで(^◇^;)

早朝5時から夕方までお疲れ様でした(o・ω・o)ゝ。
次回は本命をビシッと決めてくださいね。

お久しぶり
長岡の団子マン
イッサさん、お久しぶりです。
体調戻らようで、なによりです。
見学にいったんですが、イッサさんに気づかずに、失礼しました。
にわかさんとは話をしたんですが・
私も諸事情でなかなか釣り出来ない続いてます。お互いこれからですね。
また、ご一緒したいですね。


トトダンゴ
イッサさん、釣行お疲れ様でした。
お元気になられたようで、なによりです。
あの渋さは、かなり堪えましたね。
次回は、高集魚+忍耐で頑張りましょう。
今度は、ご一緒させて下さいね。


イッサ
こんばんは、HARUさん。
天候はまずまずだったんですけど、時間が経つにつれて海水が冷たくなってきて、非常に厳しかったですよ。
活性が出るまで我慢の釣りですね。


イッサ
こんばんは、bbさん。
そうですね~、いよいよシーズンになりますので、それまでは激渋の中で辛抱・辛抱ですね。


イッサ
こんばんは、 もっこり亭さん。
爆釣りでなくても3枚はいきたかったですけど、激渋で釣れる雰囲気はまったく無かったですから、
近い内にリベンジしたいです。


イッサ
こんばんは、ティーグさん。
ボケはシャコに似てますけど、
正式名はニホンスナモグリって言って、残念ながら食べる事は出来ないんですよ。
次回は何とか釣り上げたいです。


イッサ
こんばんは、長岡の団子マンさん。
にわかさんと話をしていたんが長岡の団子マンさんとは後で判ったので、お会いして話が出来なかったのが残念でしたね。
また、一緒に竿を出しましようね。


イッサ
こんばんは、トトダンゴさん。
全く釣れる雰囲気が出なかったです。
エサ取りでもいれば、少しは「ヨシ」という気になるんですけどね。
厳しかったです。


ふりーman
こんにちは

快気祝いに、本命をど~んと!
釣り上げたかったですね。。

イッサの腕ではなく、状況が厳しすぎたんですよ。

誰も入ってくるはずがないスペースに
入って来られると、唖然としますよね・・・・
私も小心者ですので、テンション下げ下げで
気になって釣りになりません・・・。。。

カサゴ8cmでは満足できませんよね。。。
また次リベンジ期待してますよ~~~


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
エサ取りが少しだけでも居れば雰囲気が出るんですが、しょうがないですね。
隣の場所に入る時は普通は挨拶するんですけどね~、気にしての釣りでしたので集中できなかったですね。
但し、釣れなかった理由ではないですけどね。

やっと釣りに行けましたね
fufu
もう暖かくなったから、釣り人も多くなりますね
カサゴ1匹でも釣りの手ごたえを味わえただけでも出かけた甲斐があったと思います


おめでとうございます!
ツー
とりあえず快気祝いですねv-424
カサゴの8センチだけだったかも知れませんが、全快のようですねv-426
でも、狭いところに割り込んで入ってくる方々がいるんですねv-405

おはようございます。
ハラ
 始めまして、naoヤンさんのブログ経由でお邪魔しています。

 私の住む鹿児島では、紀州釣りを見かけたことも無く、興味深々ですe-317

 naoヤンさん同様、鹿児島もシャコ(ボケ)は釣具屋に売ってませんe-263オキアミなどでも紀州釣りは可能でしょうか?

 また、お邪魔いたします。よろしくお願いいたします。


イッサ
こんばんは、fufuさん。
暖かくなってきましたから人出が多かったです。
目の前に防波堤が見えましてたが、そちらも人が一杯でしたね。
魚も一杯だったら良かったんですけど、上手くいきませんね。


イッサ
こんばんは、ツーさん。
狭いとこに入って来るのは困ったもんです。
近くに入る時は隣に挨拶をするのが釣り人のルールですからね。とは言っても人それぞれしょうがないですね。


イッサ
こんばんは、ハラさん。
初めまして。
自分自身、紀州釣りは昨年から始めたばかりですけど同じダンゴを使うカセは長い間やっています。

カセや紀州釣りの付け餌の90%以上はオキアミを使いますのでオキアミで大丈夫ですよ。
後、状況によってコーンやサナギ・蟹・フナムシも使ったりしますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今回は残念でしたね~。。。

いつもの様に“次回に期待”ですね~

それと“ボケ”とは何ぞや!っていつも思ってました。。。

やっと謎が解けました!

シャコのことだったんですね~

・・・無知でスミマセン^^i-201
2012/04/16(Mon) 20:27 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様で御座いましたm(__)m



次回は、、、、、、、、、何とかします



また、ご連絡頂けますよう、宜しくお願い致しますm(__)m
2012/04/16(Mon) 20:53 | URL  | にわか釣師 #-[ 編集]
良い色のボケですね!!
前日パンツまで泥沼になってやりましたが、
似たような状況でした。
こんなときは、夕マズメの一発ですね。。。
沼津はこれからですので、ご一緒出来るのを期待しております。
2012/04/16(Mon) 21:13 | URL  | しどー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
挨拶もなしにいきなり入り込んでくる人には唖然としました。
せっかくの釣行ですからお互いに気分良く竿を出せる様に一声掛ける等、最低限のマナーは守りたいものです。
今回は残念でしたが、本番はこれからなのでまた一緒に竿を並べましょう。
2012/04/16(Mon) 21:45 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
私の所、島原にはボケは売ってありません…
見たこともありません?
フカセでもいけるの??
次はがんばって下さいね。
2012/04/16(Mon) 21:48 | URL  | naoヤン #-[ 編集]
こんばんは、運ちゃんさん。
中々上手く行かないですね。
まだまだ修行が必要です。
ちなみに「ボケ」の正式名は「ニホンスナモグリ」と言い、紀州釣りやカセ・筏釣りの、ここぞって時のチヌ狙いの付けエサになります。
2012/04/16(Mon) 22:20 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、にわか釣師さん。
お世話になりました。
まだ早いですけど、にわかカップと田子の浦の釣行が楽しみです。
2012/04/16(Mon) 22:24 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、しどーさん。
次回はオキアミ・・・もしくはサナギをアップします。v-411
釣れる雰囲気が全く無く厳しかったですね。
2012/04/16(Mon) 22:28 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、大臣さん。
厳しいかったですね、もう少しエサ取りが出てくれば雰囲気も出て良い感じになるんですけどね。
また、御一緒させて下さい。
次回は何とかしたいですね。
2012/04/16(Mon) 22:32 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、naoヤンさん。
自分も以前はフカセをしていましたけど、「ボケ」は一度も使った事は無かったですね。
カセや紀州釣りでダンゴに包んでじゃないとエサ取りに一発で持って行かれるのでフカセは無理だと思いますね。
2012/04/16(Mon) 22:37 | URL  | イッサ #-[ 編集]
お疲れ様です。

快気祝い釣行だったので海の活性ももう少し良い状態ならなんですが、まだまだ活性が低かった様ですね。

でももう少しすればもっとコンディション良くなるでしょうからもう暫くの辛抱ですよ。
2012/04/16(Mon) 22:54 | URL  | HARU #-[ 編集]
全快釣行、おめでとうございます!

いよいよクロダイシーズンの開幕ですね、今年も、楽しく釣りまくりましょうーー
2012/04/16(Mon) 23:44 | URL  | bb #-[ 編集]
快気祝いで、爆釣と行きたかったですね~(⌒‐⌒)。

相手は、魚だから仕方ないですよ~♪。

2012/04/17(Tue) 00:02 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
快気祝い釣行、良かったですね(≧▽≦)
ボケってシャコですよね?
つけエサにもするんですか。こちらでは食べるばかりで(^◇^;)

早朝5時から夕方までお疲れ様でした(o・ω・o)ゝ。
次回は本命をビシッと決めてくださいね。
2012/04/17(Tue) 08:29 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
お久しぶり
イッサさん、お久しぶりです。
体調戻らようで、なによりです。
見学にいったんですが、イッサさんに気づかずに、失礼しました。
にわかさんとは話をしたんですが・
私も諸事情でなかなか釣り出来ない続いてます。お互いこれからですね。
また、ご一緒したいですね。
2012/04/17(Tue) 10:45 | URL  | 長岡の団子マン #-[ 編集]
イッサさん、釣行お疲れ様でした。
お元気になられたようで、なによりです。
あの渋さは、かなり堪えましたね。
次回は、高集魚+忍耐で頑張りましょう。
今度は、ご一緒させて下さいね。
2012/04/17(Tue) 12:08 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
こんばんは、HARUさん。
天候はまずまずだったんですけど、時間が経つにつれて海水が冷たくなってきて、非常に厳しかったですよ。
活性が出るまで我慢の釣りですね。
2012/04/17(Tue) 19:34 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、bbさん。
そうですね~、いよいよシーズンになりますので、それまでは激渋の中で辛抱・辛抱ですね。
2012/04/17(Tue) 19:38 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、 もっこり亭さん。
爆釣りでなくても3枚はいきたかったですけど、激渋で釣れる雰囲気はまったく無かったですから、
近い内にリベンジしたいです。
2012/04/17(Tue) 19:45 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ティーグさん。
ボケはシャコに似てますけど、
正式名はニホンスナモグリって言って、残念ながら食べる事は出来ないんですよ。
次回は何とか釣り上げたいです。
2012/04/17(Tue) 19:50 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、長岡の団子マンさん。
にわかさんと話をしていたんが長岡の団子マンさんとは後で判ったので、お会いして話が出来なかったのが残念でしたね。
また、一緒に竿を出しましようね。
2012/04/17(Tue) 19:56 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、トトダンゴさん。
全く釣れる雰囲気が出なかったです。
エサ取りでもいれば、少しは「ヨシ」という気になるんですけどね。
厳しかったです。
2012/04/17(Tue) 20:06 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは

快気祝いに、本命をど~んと!
釣り上げたかったですね。。

イッサの腕ではなく、状況が厳しすぎたんですよ。

誰も入ってくるはずがないスペースに
入って来られると、唖然としますよね・・・・
私も小心者ですので、テンション下げ下げで
気になって釣りになりません・・・。。。

カサゴ8cmでは満足できませんよね。。。
また次リベンジ期待してますよ~~~
2012/04/18(Wed) 15:16 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
こんばんは、ふりーmanさん。
エサ取りが少しだけでも居れば雰囲気が出るんですが、しょうがないですね。
隣の場所に入る時は普通は挨拶するんですけどね~、気にしての釣りでしたので集中できなかったですね。
但し、釣れなかった理由ではないですけどね。
2012/04/18(Wed) 19:25 | URL  | イッサ #-[ 編集]
やっと釣りに行けましたね
もう暖かくなったから、釣り人も多くなりますね
カサゴ1匹でも釣りの手ごたえを味わえただけでも出かけた甲斐があったと思います
2012/04/18(Wed) 19:55 | URL  | fufu #-[ 編集]
おめでとうございます!
とりあえず快気祝いですねv-424
カサゴの8センチだけだったかも知れませんが、全快のようですねv-426
でも、狭いところに割り込んで入ってくる方々がいるんですねv-405
2012/04/18(Wed) 21:23 | URL  | ツー #-[ 編集]
おはようございます。
 始めまして、naoヤンさんのブログ経由でお邪魔しています。

 私の住む鹿児島では、紀州釣りを見かけたことも無く、興味深々ですe-317

 naoヤンさん同様、鹿児島もシャコ(ボケ)は釣具屋に売ってませんe-263オキアミなどでも紀州釣りは可能でしょうか?

 また、お邪魔いたします。よろしくお願いいたします。
2012/04/19(Thu) 09:12 | URL  | ハラ #-[ 編集]
こんばんは、fufuさん。
暖かくなってきましたから人出が多かったです。
目の前に防波堤が見えましてたが、そちらも人が一杯でしたね。
魚も一杯だったら良かったんですけど、上手くいきませんね。
2012/04/19(Thu) 20:33 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ツーさん。
狭いとこに入って来るのは困ったもんです。
近くに入る時は隣に挨拶をするのが釣り人のルールですからね。とは言っても人それぞれしょうがないですね。
2012/04/19(Thu) 20:37 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ハラさん。
初めまして。
自分自身、紀州釣りは昨年から始めたばかりですけど同じダンゴを使うカセは長い間やっています。

カセや紀州釣りの付け餌の90%以上はオキアミを使いますのでオキアミで大丈夫ですよ。
後、状況によってコーンやサナギ・蟹・フナムシも使ったりしますよ。
2012/04/19(Thu) 20:49 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック