駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
4月8日(日)快晴です。
体調は可なり回復しましたので、  嫁に釣に行ってもいいかな~ 
何言ってる~、  キャベツを取る事になってるから釣に行くなら、箱を作ってくれないと困るよ。 
入院中、誰の世話になったの 
無言・・・   ハッキリ言って逆らうと怖いです。
泣く泣く、 早朝から  キャベツを入れる  段ボールの用意です。

2012花掛け1


2012花掛け2


当初は段ボールの用意だけしてればと言われて、 切り取った  キャベツの周りに  箱を置いていただけですが、最終的には  トラックまで一輪車で運びトラックへの積み込みまで。 ・・・ 大した力仕事じゃ無いですけど。

2012花掛け3


 キャベツの収穫後は  梨の花がけ作業が待ってました。
 開花状態はは七分咲きですけど、明日から気温が上がり数日後には満開を迎えそうで、その時にも花がけをしますが、まずは一回目ということです。


花がけ作業は羽毛棒(ぼんてん)を使って羽毛の先に花粉を付けて雌しべに付ける(交配) 受粉作業で、付けたかどうか分かりやすい様に前以て花粉にはピンク色が付着していますので付け忘れが一目瞭然ですけど、自分の頭の上に花がありますので、首や腕がだるくなります。
単純作業ですので直ぐに飽きてしまい自分には向かない仕事です。

2012花掛け4


2012花掛け5


数日で花も散り、 梨の実が大きくなって8月の後半には収穫を迎えます。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2012/04/09 18:00】 | 農業
トラックバック(0) |


運ちゃん
病み上がり早々農作業とは・・・

大変ですね~。。。

受粉作業って手作業なんですね。。。

初めて知りましたi-202

次ぎはいっぱい釣りを楽しみましょ~^^

素晴らしいキャベツ畑ですね
fufu
一面の緑の畑の真ん中で精一杯深呼吸したい気持ちになります
釣りも良いですがキャベツ畑も、かれんな花を付けた梨畑もボチボチやったら健康に良いでしょうね


ティーグ
体力もだいぶ戻られてきたようで一安心ですね。
それでも農作業はまだ辛いでしょう。お疲れ様でした。
私も暖かくなってきたし釣りに行きたいと思っていても次々と休みの日に予定を入れられ・・・・(-´ω`-)シュンです


ふりーman
こんにちは

ご退院されてから体調が良くなっているみたいで安心しました。
キャベツの量が凄すぎますよ~~畑一面、キャベツ~~~

トラックへ積み込みまでするとは、
病み上がりには、かなりの重労働ですね。。。大丈夫ですか。

先日、ニュースで梨の花見をしている映像がありましたが
梨の花も綺麗ですよね~~~
受粉作業って手作業なんですね~~
一つ一つ・・・・気が遠くなりそうです。。。



イッサ
こんばんは、運ちゃんさん。
花粉付けは2回の予定で後はミツバチにお任せ状態です。
早く釣りに行きたいんですけど、種まきに田植えが控えてるんですよ。


イッサ
こんばんは、 fufuさん。
始めはボチボチのつもりだったんですけど、結局は手が出ちゃうんですよね。


イッサ
こんばんは、ティーグさん。
御蔭様で体調は可なり良くなったんですけで、中々釣りに出掛けられませんので、何か理由でも付けて逃げる事を日々考えてます。


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
農作業は、もう~バッチリです。
でも、花がけだけは何時もの事ながら苦手です。
始めの2本位は良いんですけど、後は適当にやってます。

今晩は!
ツー
イッサさん大丈夫なんですか?
奥様厳しいですね・・・・。v-399
力仕事に、受粉作業とは・・・・。
体力的に戻ってきましたか??
しかし、梨の花の時期は桜と同じ時期なんですか?
お体に気をつけて、やってくださいねv-222


もっこり亭
梨の花がきれいですね~♪。

イッサさんも、なかなかゆっくり休んで居られませんね。

畑は…待ってくれないからね。頑張って下さい~(⌒‐⌒)。




イッサ
こんばんは、ツー さん。
身体はすっかり良くなりましたけど、家の嫁は厳しいですよ。


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
これから、種まき・田植え・イチゴハウスの方付けが待ちかまえてますけど、空きを見て釣りに出掛けますよ。


大臣
作業ご苦労様でした。
暫くは嫁様に逆らえないみたいですね。(笑)
元気になられた様なので安心しました。


イッサ
こんばんは、大臣さん。
今が1年の中で一番忙しい時期なんですよ。
雨でも降れば自由になれるんですけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
病み上がり早々農作業とは・・・

大変ですね~。。。

受粉作業って手作業なんですね。。。

初めて知りましたi-202

次ぎはいっぱい釣りを楽しみましょ~^^
2012/04/09(Mon) 19:59 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
素晴らしいキャベツ畑ですね
一面の緑の畑の真ん中で精一杯深呼吸したい気持ちになります
釣りも良いですがキャベツ畑も、かれんな花を付けた梨畑もボチボチやったら健康に良いでしょうね
2012/04/09(Mon) 21:43 | URL  | fufu #-[ 編集]
体力もだいぶ戻られてきたようで一安心ですね。
それでも農作業はまだ辛いでしょう。お疲れ様でした。
私も暖かくなってきたし釣りに行きたいと思っていても次々と休みの日に予定を入れられ・・・・(-´ω`-)シュンです
2012/04/10(Tue) 08:44 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
こんにちは

ご退院されてから体調が良くなっているみたいで安心しました。
キャベツの量が凄すぎますよ~~畑一面、キャベツ~~~

トラックへ積み込みまでするとは、
病み上がりには、かなりの重労働ですね。。。大丈夫ですか。

先日、ニュースで梨の花見をしている映像がありましたが
梨の花も綺麗ですよね~~~
受粉作業って手作業なんですね~~
一つ一つ・・・・気が遠くなりそうです。。。
2012/04/10(Tue) 15:04 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
こんばんは、運ちゃんさん。
花粉付けは2回の予定で後はミツバチにお任せ状態です。
早く釣りに行きたいんですけど、種まきに田植えが控えてるんですよ。
2012/04/10(Tue) 19:35 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、 fufuさん。
始めはボチボチのつもりだったんですけど、結局は手が出ちゃうんですよね。
2012/04/10(Tue) 19:38 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ティーグさん。
御蔭様で体調は可なり良くなったんですけで、中々釣りに出掛けられませんので、何か理由でも付けて逃げる事を日々考えてます。
2012/04/10(Tue) 19:45 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、ふりーmanさん。
農作業は、もう~バッチリです。
でも、花がけだけは何時もの事ながら苦手です。
始めの2本位は良いんですけど、後は適当にやってます。
2012/04/10(Tue) 19:53 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
イッサさん大丈夫なんですか?
奥様厳しいですね・・・・。v-399
力仕事に、受粉作業とは・・・・。
体力的に戻ってきましたか??
しかし、梨の花の時期は桜と同じ時期なんですか?
お体に気をつけて、やってくださいねv-222
2012/04/10(Tue) 20:16 | URL  | ツー #-[ 編集]
梨の花がきれいですね~♪。

イッサさんも、なかなかゆっくり休んで居られませんね。

畑は…待ってくれないからね。頑張って下さい~(⌒‐⌒)。

2012/04/10(Tue) 22:21 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
こんばんは、ツー さん。
身体はすっかり良くなりましたけど、家の嫁は厳しいですよ。
2012/04/12(Thu) 19:27 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
これから、種まき・田植え・イチゴハウスの方付けが待ちかまえてますけど、空きを見て釣りに出掛けますよ。
2012/04/12(Thu) 19:33 | URL  | イッサ #-[ 編集]
作業ご苦労様でした。
暫くは嫁様に逆らえないみたいですね。(笑)
元気になられた様なので安心しました。
2012/04/12(Thu) 20:11 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
こんばんは、大臣さん。
今が1年の中で一番忙しい時期なんですよ。
雨でも降れば自由になれるんですけどね。
2012/04/13(Fri) 20:00 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック