駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
2月11日(土)中潮。
今年に入り、  黒鯛・  ヤリイカと連敗ですので、何とか本命の顔を早く見て昨年の様なプレッシャーが掛らない様になりたいものです。
今回は紀州釣りが少しでも上達するのが目的でトトダンゴさんを無理に清水に誘い、ご教授を受ける釣りとなります。
昨年から始めた紀州釣りでしたので、勿論フカセとは仕掛けは違いますし、同じ  ダンゴでもカセとは全く違い面喰いましたね。
今年は昨年よりは少しでも進歩したいものです。

清水には前夜の乗り込み、釣り座を確保してトトダンゴさんと釣り談話で知識の豊富さには頭が下がります。
6時半起床で釣り座に移動。

黒鯛51-1


冬場の清水ですので、朝一番から黒鯛は来るはずは有り得ませんので、のんびりと仕掛けの準備をしていると・・・何トトダンゴさんが一発目、竿を大きく曲げて本命の  黒鯛をゲット。・・・エ~ウソ。
ところが、7時半から8時の間のわずか30分間に連続3枚追加して4枚も。
信じられないです こんな事、清水では見た事がないので驚きです。
その頃、自分はと言うと  ダンゴを慌てて作り、仕掛けはからむは最悪の状態です。
午後からチャンスは1回か2回あれば良いと思ってましたから、のんびり構えて焦っちゃいました。

それでも、2回ウキがスーッと沈み合わせを入れますが、痛恨のバラシです。
 下手くそ  
続けてウキがスポッと入った当たりに合わせると顔を出したのがボラです。 
ここでもタモ入れ前にバラしてしまいました。まっボラですから外れて良かったですけどね。

針掛かりに問題ありかな~、・・・本当は釣り針でなく、自分がヘボだけなんですけどね。

取り合えず、グレ針5号からチヌ針2号に交換した直後の10時頃、ウキがスーと入り、大きく合わせるとやっと乗りましたけど、先程のボラと同じ様な引きで船の下に走って行き、また、ボラかと思っていたんですが顔を出したのが43cmの"丸々した"  本命です。

黒鯛51-2


これで、ボウズを逃れて一安心で去年の様なプレッシャーから解放です。 
その後は当たりが無い上に、昼前に竿を海中に落としてしまいリールを海水に漬かってしまいベアリングが不調に。
予備のリールに交換し、気持ちを切り替えて再度臨みますが、静かに時間だけだ過ぎていきます。
3時過ぎに再びウキが入り、合わせを入れますが・・・いゃ、下手なだけですけど、またしてもバラシです。
   下手すぎる。 
4時頃にも再びウキが入り、・・・ボラ。
う・・・結果、本命は1枚のみでした。
ちなみにトトダンゴさんは4時過ぎに1枚追加して、この時期に5枚とは流石です。
そして、大変お世話になり勉強になりました。
今年1年は紀州釣りを主体に、たまにカセ釣りですね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2012/02/12 10:10】 | 紀州釣り
トラックバック(0) |


大臣
見事な魚体ですね!
今年は紀州釣りに専念ですか、機会あったら一緒にやりましょう。
バラシは悔やまれますが、おめでとうございます。


HARU
お疲れ様でした。

良く肥えたチヌですね~、大物ゲットおめでとう御座います。
清水もこれからが楽しみですね~ワクワクしますね。
頑張って釣りましょう!


トトダンゴ
この度は、お誘い頂きありがとうございました。
また、色々お手数おかけして申し訳ありませんでした。
しかし、良い魚体でしたね。
まさに、ノッコミ!ですね。
今回、奇跡的に夢の様な体験をさせて頂きましたが、本来は渋い中、じっくり我慢の季節ですので、そのつもりでまた挑戦してみたいですね。
今度は、もし掛かったら、とにかくバラさない様、私も頑張らないと。
それから、即行で美味しく頂きました。
もう他の物は・・・・・・?
素晴らし~い!
また機会ありましたら、誘って下さいね。
お疲れ様でした。




イッサ
こんにちは、大臣さん。
バラシは落ち込みましたけど、次回は確率を上げたいと思っています。
次回は是非宜しく御願いします。



イッサ
こんにちは、HARUさん。
側にフカセ師が居なければダンゴでも十分通用しますね。
トトさんの怒涛の4連ちゃんには驚きでした。


イッサ
こんにちは、トトダンゴさん。
良い経験をさせて頂きました。
次回はバラシには十分気を付けて、確率を上げる様に精進しますね。
また、ご指導宜しく御願いします。

今晩は!
ツー
おめでとうございますv-424
本年第一号ですねv-218
やはり、本命がくると嬉しいですよね。
トドダンゴさんは凄いんですねv-405
でも、マイペースで釣りを楽しめると良いですよねv-426

おはようございます
fufu
ワ~大きな黒鯛、おめでとうございます
それにしてもトトダンゴさんの腕前凄いですね
同じような仕掛けで釣って一人だけ釣れるなんて不思議です
どう違うのかクロに聞いてみたいですね


イッサ
こんばんは、ツーさん。
実力の差ですね。
真冬の今の時期は、普通は釣れないんですけどね。驚きでした。


イッサ
こんばんは、fufuさん。
間違いなく実力差ですね。
紀州釣りは、まだまだ修行が必要です。

一枚でも最高じゃないですか・
長岡のダンゴマン
イッサさん、お久しぶりです。
楽しく、仲間と釣りが出来て、さらに本命があがり、最高じゃないですか!
自分はなかなか、釣りに行けない状態が続いてます。今年また、ご一緒したいですね。


しどー
おめでとうございます!!
遂に厳寒期のダンゴ釣りが日の目を見ましたね~~これからバンバンお願いしますよ~~!!


イザッチ
この難しい時期に立派な黒鯛じゃないですか。
きっちり本命の黒鯛釣られるのはさすがです。
良型の黒鯛だけに引きも強かったでしょうね。
いいなぁ~
僕もイッサさんに負けないようがんばら
なくっちゃ(≧o≦)ゝ”



naoヤン
お疲れ様です…
いいですね~本命!!
大きいですねv-229
私は未だにボ~ズですv-12


イッサ
こんばんは、長岡のダンゴマンさん。
お久しぶりです。
釣りは一人でするより、数人でやるのが一番ですね。
今年も、一緒に竿を並べて楽しくやりましょう。


イッサ
こんばんは、しどーさん。
紀州釣りの難しさを感じましたけど、一歩一歩進歩する様に頑張りますね。
それにしても、トトさんは凄かったです。


イッサ
こんばんは、イザッチさん。
去年から始めた紀州釣りですので技術的には初心者そのものですけど、カセと違った面白さがありますから楽しいですよ。


イッサ
こんばんは、naoヤンさん。
フカセやカセと違い紀州釣りの難しさ、楽しさを知った気がします。


ふりーman
こんにちは

今年初の大本命ついにGETしましたね~~さすがです!
竿をドボンッは悲しすぎるハプニングでしたが
本命一枚と引き換えと思えば・・・・・
でも引き換えなら10枚ぐらいは欲しいですよね・・

やはり上手な方と同行して情報収集って大事ですね~
私も今年こそはアオリを拝まないと・・・・(笑)


もっこり亭
寒チヌ、油が乗ってて~~美味しそうです~♪。

GET、お見事でした~(~o~)。


トトダンゴさん、相変わらずやりますね~o(*^▽^*)oあはっ♪。


bb
良型の初物ゲット、おめでとうございます。
1枚出ると肩の力が抜けますので次回は気持ちが楽ですね!
萱ウキの2Bなんかもよさそうなポイントですねー

そうそう、粟島のヤリイカ釣りの餌はモンゴウイカ(スーパーの冷凍で売っているヤツ)の切り身ですよ、試してみてはいかがでしょうか?


イッサ
こんばんは、 ふりーmanさん。
上達の早道は、上手い人に教わるのが一番ですね。
これで、今年はプレッシャーも無く釣りに没頭できます。


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
トトダンゴさんには驚きましたね。一気にですから。
寒チヌのタマゴは煮付けにして、美味しく頂きました。


イッサ
こんばんは、bbさん。
御蔭様で、何とか1枚上げましたので、後はリラックスして臨めますね。

ヤリイカのエサはモンゴイカの切り身でOKとの事で次回チャレンジします。
情報ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見事な魚体ですね!
今年は紀州釣りに専念ですか、機会あったら一緒にやりましょう。
バラシは悔やまれますが、おめでとうございます。
2012/02/12(Sun) 11:31 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした。

良く肥えたチヌですね~、大物ゲットおめでとう御座います。
清水もこれからが楽しみですね~ワクワクしますね。
頑張って釣りましょう!
2012/02/12(Sun) 12:44 | URL  | HARU #-[ 編集]
この度は、お誘い頂きありがとうございました。
また、色々お手数おかけして申し訳ありませんでした。
しかし、良い魚体でしたね。
まさに、ノッコミ!ですね。
今回、奇跡的に夢の様な体験をさせて頂きましたが、本来は渋い中、じっくり我慢の季節ですので、そのつもりでまた挑戦してみたいですね。
今度は、もし掛かったら、とにかくバラさない様、私も頑張らないと。
それから、即行で美味しく頂きました。
もう他の物は・・・・・・?
素晴らし~い!
また機会ありましたら、誘って下さいね。
お疲れ様でした。

2012/02/12(Sun) 13:16 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
こんにちは、大臣さん。
バラシは落ち込みましたけど、次回は確率を上げたいと思っています。
次回は是非宜しく御願いします。
2012/02/12(Sun) 15:50 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは、HARUさん。
側にフカセ師が居なければダンゴでも十分通用しますね。
トトさんの怒涛の4連ちゃんには驚きでした。
2012/02/12(Sun) 15:58 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは、トトダンゴさん。
良い経験をさせて頂きました。
次回はバラシには十分気を付けて、確率を上げる様に精進しますね。
また、ご指導宜しく御願いします。
2012/02/12(Sun) 16:01 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
おめでとうございますv-424
本年第一号ですねv-218
やはり、本命がくると嬉しいですよね。
トドダンゴさんは凄いんですねv-405
でも、マイペースで釣りを楽しめると良いですよねv-426
2012/02/12(Sun) 17:45 | URL  | ツー #-[ 編集]
おはようございます
ワ~大きな黒鯛、おめでとうございます
それにしてもトトダンゴさんの腕前凄いですね
同じような仕掛けで釣って一人だけ釣れるなんて不思議です
どう違うのかクロに聞いてみたいですね
2012/02/13(Mon) 09:00 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは、ツーさん。
実力の差ですね。
真冬の今の時期は、普通は釣れないんですけどね。驚きでした。
2012/02/13(Mon) 18:03 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、fufuさん。
間違いなく実力差ですね。
紀州釣りは、まだまだ修行が必要です。
2012/02/13(Mon) 18:05 | URL  | イッサ #-[ 編集]
一枚でも最高じゃないですか・
イッサさん、お久しぶりです。
楽しく、仲間と釣りが出来て、さらに本命があがり、最高じゃないですか!
自分はなかなか、釣りに行けない状態が続いてます。今年また、ご一緒したいですね。
2012/02/13(Mon) 18:37 | URL  | 長岡のダンゴマン #-[ 編集]
おめでとうございます!!
遂に厳寒期のダンゴ釣りが日の目を見ましたね~~これからバンバンお願いしますよ~~!!
2012/02/13(Mon) 21:44 | URL  | しどー #-[ 編集]
この難しい時期に立派な黒鯛じゃないですか。
きっちり本命の黒鯛釣られるのはさすがです。
良型の黒鯛だけに引きも強かったでしょうね。
いいなぁ~
僕もイッサさんに負けないようがんばら
なくっちゃ(≧o≦)ゝ”
2012/02/14(Tue) 08:30 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
お疲れ様です…
いいですね~本命!!
大きいですねv-229
私は未だにボ~ズですv-12
2012/02/14(Tue) 18:53 | URL  | naoヤン #-[ 編集]
こんばんは、長岡のダンゴマンさん。
お久しぶりです。
釣りは一人でするより、数人でやるのが一番ですね。
今年も、一緒に竿を並べて楽しくやりましょう。
2012/02/14(Tue) 20:07 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、しどーさん。
紀州釣りの難しさを感じましたけど、一歩一歩進歩する様に頑張りますね。
それにしても、トトさんは凄かったです。
2012/02/14(Tue) 20:11 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、イザッチさん。
去年から始めた紀州釣りですので技術的には初心者そのものですけど、カセと違った面白さがありますから楽しいですよ。
2012/02/14(Tue) 20:16 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、naoヤンさん。
フカセやカセと違い紀州釣りの難しさ、楽しさを知った気がします。
2012/02/14(Tue) 20:22 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは

今年初の大本命ついにGETしましたね~~さすがです!
竿をドボンッは悲しすぎるハプニングでしたが
本命一枚と引き換えと思えば・・・・・
でも引き換えなら10枚ぐらいは欲しいですよね・・

やはり上手な方と同行して情報収集って大事ですね~
私も今年こそはアオリを拝まないと・・・・(笑)
2012/02/14(Tue) 22:12 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
寒チヌ、油が乗ってて~~美味しそうです~♪。

GET、お見事でした~(~o~)。


トトダンゴさん、相変わらずやりますね~o(*^▽^*)oあはっ♪。
2012/02/14(Tue) 22:43 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
良型の初物ゲット、おめでとうございます。
1枚出ると肩の力が抜けますので次回は気持ちが楽ですね!
萱ウキの2Bなんかもよさそうなポイントですねー

そうそう、粟島のヤリイカ釣りの餌はモンゴウイカ(スーパーの冷凍で売っているヤツ)の切り身ですよ、試してみてはいかがでしょうか?
2012/02/14(Tue) 23:05 | URL  | bb #-[ 編集]
こんばんは、 ふりーmanさん。
上達の早道は、上手い人に教わるのが一番ですね。
これで、今年はプレッシャーも無く釣りに没頭できます。
2012/02/15(Wed) 19:25 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
トトダンゴさんには驚きましたね。一気にですから。
寒チヌのタマゴは煮付けにして、美味しく頂きました。
2012/02/15(Wed) 19:30 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは、bbさん。
御蔭様で、何とか1枚上げましたので、後はリラックスして臨めますね。

ヤリイカのエサはモンゴイカの切り身でOKとの事で次回チャレンジします。
情報ありがとうございます。
2012/02/15(Wed) 19:35 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック