駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
12月23日(金)中潮。6時過ぎにHGに到着。前日に  嫁が泊りで  忘年会に出掛けましたので自分が家の仕事である  イチゴのラップ掛けをする事になってましたけど、発達した低気圧の影響で昨日から来週の初めにかけて  冬型の気圧配置が強まって  荒れた天気になる予報で、早めの方ですと問題は無いかと思い家の仕事は  息子に任せて釣りに出掛けて来ちゃいました。

黒鯛48-1

           、
まっ、近いうちに穴埋めするから、たまには良いっか。 

この場所はブログには載せていませんが今年2回目に入る場所で、岸から10m近くに駆け上がりがあり、その先から当たりを取っていきます。
先々週、大臣さんシドーさんが来られて結果を出した場所ですの是非あやかりたいです。

 低気圧の影響が心配でしたが、 日が出ると暖かく風も無く釣り日和で、一投目からウキが微妙に動きエサの  オキアミが取られる状態が続き良い感じ。
ところが、釣座に着いて程なくして作業船が接岸する為、タグボートが動き回り、全く釣りになりません。

黒鯛48-2


その後、 海鵜がウキの近くを離れず何度も潜り、  オキアミはそのまま返却の連続で完全に折れちゃいました。
場所を移動するしかないです。  車に荷物を積み込み、11時に三保に移動。
ダンゴ師が二名先に入られていましたので、挨拶をして入らせて頂きました。

黒鯛48-3


こちらの場所では、ウキに変化が無いままオキアミが取られる状態が続き、付け餌をボケに変えてみるとフグです。

黒鯛48-4


1時にお隣にカゴ師が二人入って来ましたが、自分を含め全員付け餌の回収作業の連続。

2時になり、対岸(5~600m先)にあるカナザシ重工の   従業員2名が廻ってきて、
「2時30分から   進水式がありますので、 波が高くなる可能性があって釣り道具が海の中に持っていかれるかも知れませんので荷物の移動を御願いします。」

黒鯛48-5 黒鯛48-6


1日に2回も船の影響を受けるとは思ってもいませんでした。

その後は左から右へと潮が激流となり左隣のカゴ師の仕掛けが自分の目の前に流れて来る始末で  ・・・ボウズで撤収です。  


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/12/24 08:20】 | 紀州釣り
トラックバック(0) |


トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
2回もやられてしまうなんて、ついてませんでしたね。
お二人の前例もあり、期待十分でしたが、船ではねぇ~。
今年もあと僅かですが、最終戦は是非頑張って下さいね。



運ちゃん
お疲れさんです~。。。

い~感じになってきた時にチャチャが入ると
ガッパシきますよね~i-202
次回に期待ですね。。。

あと、付け餌の “ボケ”って何ですか~?
無知なもんで・・・^^i-201


HARU
お疲れ様でした。
最初の場所、雰囲気良さそうだったので、船にやられちゃいましたね~しかも二カ所目もですもんね。次は幸運が来ると思いますので、厳しい時期ですが頑張りましょう。


しどー
最初の場所で餌取られるなんて~~一日やれていれば。。。しかし、こればっかりはしょうがないですね!!


イッサ
こんにちは、トトダンゴさん。
初めは良い雰囲気だったんですけどね~、船と海鵜で完全に戦意喪失で、最悪の日でした。

こんにちは、運ちゃんさん。
完全に落ち込みましたね~、次回リベンジのみです。「ボケ」は別名スナモグリで、こちらでは黒鯛の付けエサで良く使いますよ。

こんにちは、HARUさん。
船もそうですけど海鵜の出現で魚が散らばり、自分としては可なりのダメージでしたよ。

こんにちは、しどーさん。
辛抱出来ないのが釣果にも繋がっているんでしょうね。今年はカセを1回行く予定で紀州釣りは来年早々にでもリベンジを考えてます。


naoヤン
こんばんは。
お疲れ様です。
私も23日はお昼過ぎまでフグの入れ食いでボーズでしたよv-12
船・波とか?散々ですね…頑張って下さいね。
イチゴの収穫も大変ですね。長崎も美味しいイチゴありますよ~v-10
とよのか・さちのか、など甘くて美味しいです。


投げ釣りおじぃ
お寒い中お疲れさまでした

2回の水入りではホント嫌になっちゃいますね
近くで船が右に左にうろうろされると錘をぶつけたくなるときがあります
(そんなことしちゃダメですね、反省)

大分以前に海鵜を釣ったことがありますが、目をタオルで覆い仕掛けを外して逃がしてあげたことがあります
カモメより大人しいですね

これから益々厳しい釣況下になってきますが、体調にはくれぐれもお気をつけください





イッサ
こんばんは、naoヤンさん。
そちらはフグの入れ食いですか。
カゴ師との棚が違いますので、自分の目の前に仕掛けが来るとお手上げですね。
ちなみに家のv-380は「あきひめ」です。v-411

こんばんは、投げ釣りおじぃさん。
そうなんですよ。鵜目掛けてダンゴを投げたんですけど鵜は全然動じないんですよね。
ツワモノデです。
釣り上げ中に鵜に咥えられた事はありますけど、口ばしに掛かるとは、カモメもですよね・・・恐ろしい。v-399


ふりーman
こんにちは

釣果の方は・・・・残念な結果に終わりましたが、
進水式が見れるとは嬉しい出来事ですね~~
でも釣れる方がいいですね(汗)

息子さんへの穴埋めは忘れずに(笑)



イザッチ
お疲れ様でした(≧∀≦)∩
天候のコンディションがいい日の釣行だった
のにポイント移動を強いられたのは残念でしたね。
僕なんてクリスマス取材、1日中13mの激風で
また風が舞っているので風裏が無くて大ゴケでした。
イッサさんなら次のコンディションのいい日の
釣行で黒鯛を釣られますよ。
次は年明けでしょうか?
来年もいい釣りをしてくださいね。


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
一枚でも良いから顔を見たかったんですけどね~、残念です。進水式を見たんですけど昔、函館ドックでみた大型客船の進水式に比べれば派手さが無く物足りなかったですね。

こんばんは、イザッチさん。
激風の中での釣行だったんですか。細いラインで臨みますから風は厳し過ぎますね。


今晩は!
ツー
出だしはよさそうな雰囲気で始まったので、釣果を期待しましたが、大型船にやられましたねv-412
いろいろと邪魔が入りますね・・・
またリベンジですねv-218


イッサ
こんばんは、ツーさん。
年内にもう1度行く予定ですの、釣り方は別にしてリベンジしたいですね。


もっこり亭
残念でしたね・・・(=_=)。

船の影響があるなんて・・・湾内なら止むを得ずでしょうね~(>_<")。
次回、楽しみですね~(~0~)。




イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
そうですよね~、湾内ですと船の接岸などで、折角場所を作っても荒らされて・・・涙、何て事が多いですからね。
でも、明日はリベンジしますよ。v-411

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした。
2回もやられてしまうなんて、ついてませんでしたね。
お二人の前例もあり、期待十分でしたが、船ではねぇ~。
今年もあと僅かですが、最終戦は是非頑張って下さいね。
2011/12/24(Sat) 20:01 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
お疲れさんです~。。。

い~感じになってきた時にチャチャが入ると
ガッパシきますよね~i-202
次回に期待ですね。。。

あと、付け餌の “ボケ”って何ですか~?
無知なもんで・・・^^i-201
2011/12/24(Sat) 22:03 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
最初の場所、雰囲気良さそうだったので、船にやられちゃいましたね~しかも二カ所目もですもんね。次は幸運が来ると思いますので、厳しい時期ですが頑張りましょう。
2011/12/25(Sun) 09:04 | URL  | HARU #-[ 編集]
最初の場所で餌取られるなんて~~一日やれていれば。。。しかし、こればっかりはしょうがないですね!!
2011/12/25(Sun) 12:56 | URL  | しどー #-[ 編集]
こんにちは、トトダンゴさん。
初めは良い雰囲気だったんですけどね~、船と海鵜で完全に戦意喪失で、最悪の日でした。

こんにちは、運ちゃんさん。
完全に落ち込みましたね~、次回リベンジのみです。「ボケ」は別名スナモグリで、こちらでは黒鯛の付けエサで良く使いますよ。

こんにちは、HARUさん。
船もそうですけど海鵜の出現で魚が散らばり、自分としては可なりのダメージでしたよ。

こんにちは、しどーさん。
辛抱出来ないのが釣果にも繋がっているんでしょうね。今年はカセを1回行く予定で紀州釣りは来年早々にでもリベンジを考えてます。
2011/12/25(Sun) 14:05 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんばんは。
お疲れ様です。
私も23日はお昼過ぎまでフグの入れ食いでボーズでしたよv-12
船・波とか?散々ですね…頑張って下さいね。
イチゴの収穫も大変ですね。長崎も美味しいイチゴありますよ~v-10
とよのか・さちのか、など甘くて美味しいです。
2011/12/26(Mon) 00:50 | URL  | naoヤン #-[ 編集]
お寒い中お疲れさまでした

2回の水入りではホント嫌になっちゃいますね
近くで船が右に左にうろうろされると錘をぶつけたくなるときがあります
(そんなことしちゃダメですね、反省)

大分以前に海鵜を釣ったことがありますが、目をタオルで覆い仕掛けを外して逃がしてあげたことがあります
カモメより大人しいですね

これから益々厳しい釣況下になってきますが、体調にはくれぐれもお気をつけください


2011/12/26(Mon) 13:28 | URL  | 投げ釣りおじぃ #zPNUzuHs[ 編集]
こんばんは、naoヤンさん。
そちらはフグの入れ食いですか。
カゴ師との棚が違いますので、自分の目の前に仕掛けが来るとお手上げですね。
ちなみに家のv-380は「あきひめ」です。v-411

こんばんは、投げ釣りおじぃさん。
そうなんですよ。鵜目掛けてダンゴを投げたんですけど鵜は全然動じないんですよね。
ツワモノデです。
釣り上げ中に鵜に咥えられた事はありますけど、口ばしに掛かるとは、カモメもですよね・・・恐ろしい。v-399
2011/12/26(Mon) 20:50 | URL  | イッサ #-[ 編集]
こんにちは

釣果の方は・・・・残念な結果に終わりましたが、
進水式が見れるとは嬉しい出来事ですね~~
でも釣れる方がいいですね(汗)

息子さんへの穴埋めは忘れずに(笑)
2011/12/26(Mon) 22:42 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
お疲れ様でした(≧∀≦)∩
天候のコンディションがいい日の釣行だった
のにポイント移動を強いられたのは残念でしたね。
僕なんてクリスマス取材、1日中13mの激風で
また風が舞っているので風裏が無くて大ゴケでした。
イッサさんなら次のコンディションのいい日の
釣行で黒鯛を釣られますよ。
次は年明けでしょうか?
来年もいい釣りをしてくださいね。
2011/12/27(Tue) 07:19 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんばんは、ふりーmanさん。
一枚でも良いから顔を見たかったんですけどね~、残念です。進水式を見たんですけど昔、函館ドックでみた大型客船の進水式に比べれば派手さが無く物足りなかったですね。

こんばんは、イザッチさん。
激風の中での釣行だったんですか。細いラインで臨みますから風は厳し過ぎますね。
2011/12/27(Tue) 20:23 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
出だしはよさそうな雰囲気で始まったので、釣果を期待しましたが、大型船にやられましたねv-412
いろいろと邪魔が入りますね・・・
またリベンジですねv-218
2011/12/27(Tue) 21:08 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんばんは、ツーさん。
年内にもう1度行く予定ですの、釣り方は別にしてリベンジしたいですね。
2011/12/28(Wed) 19:47 | URL  | イッサ #-[ 編集]
残念でしたね・・・(=_=)。

船の影響があるなんて・・・湾内なら止むを得ずでしょうね~(>_<")。
次回、楽しみですね~(~0~)。

2011/12/28(Wed) 22:49 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
そうですよね~、湾内ですと船の接岸などで、折角場所を作っても荒らされて・・・涙、何て事が多いですからね。
でも、明日はリベンジしますよ。v-411
2011/12/29(Thu) 18:36 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック