駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
会社内で太刀が釣れているけど、一緒に行きませんかと今年もお誘いがあり、仕事を定時の17時に終わらせて、帰宅後バタバタと道具を積み込み遊漁船の停泊している田子の浦港に出港前の10分前に到着です。
 遊漁船は今回で4回目、マダイ・カツオそして太刀魚は昨年に続いて2回目で前回は2本釣っていますので仕掛けやエサの付け方などの要領は大体は解ったつもりです。

今回も3人での釣行となり1人は2週間前にも遊魚船に乗って太刀魚釣りに出掛て釣果は今一歩だったそうでリベンジにお付き合いと言ったとこで、食いがたっていない時は誘いが必要だよとアドバイスを貰い遊魚船に乗り込みます。
19時に港を離れ、静岡市清水区蒲原沖のポイントに15分程で到着。
ロッドはボート釣り用の短竿で後は黒鯛用とアオリイカ用のロッドしか持ち合わせがなく、流石に60号のオモリに水中ウキを仕掛けに使っているので穂先の柔らかのは無理で水中ライトはレインボーを使用し釣り針にサンマの切り身をチョン掛けし水深40メーターから当たりがある棚を探ります。

2011太刀魚1-1


穂先を見ていると32mの棚で当たりが、軽く合わせを入れ巻き上げるとキラキラした魚体が見れ、指4本位の太刀魚です。

2011太刀魚1-2


釣り始めて2時間を過ぎた頃30メーターの棚で誘いを入れると黒い魚体が・・・35cm位のトラフグです。

2011太刀魚1-3

2011太刀魚1-4


高級魚を釣り上げましたが、流石に猛毒のトラフグを素人が捌く事は無理で翌日に家族全員が口から泡をふいてピクピク何て事は怖いですからね。
トラフグはフグ取り扱店で捌いて貰うしかありませんが明日はメインの紀州釣りですので船長に差し上げましたが、大変喜んで貰って良かったです。

最終的には太刀魚は指3本~4本位が7本で、それ以外を含めると12本で、多い時は30から50本上るそうですけど程程が良いかな。

2011太刀魚1-5


今回の釣行でイザッチさんのブログで知ったジグヘッドにワームとメタルジグで広く底に落としアクションはショートピッチでチャレンジの予定でしたが、今季一番の寒気が入り込み海水の暖かさとぶつかり海上では湯気が出ていて船上は冷え込み海水はぬるま湯の感じです。
手はかじかみエサのサンマを付けるのがやっとの条件で折角ロッドに仕掛けを用意したのにセット出来る状態ではなく残念ですが今回は諦めました。

2011太刀魚1-6


折角、買ったんですけどね。

0時30分に釣りは終了し、寝静まった我が家に静かに入り台所に太刀魚を置き、2時に南伊豆に向かいます。
さて、明日は本命の紀州釣り・・・いゃ、日が替わりましたので今日でした。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/12/11 19:08】 | 太刀魚
トラックバック(0) |


トトダンゴ
太刀魚釣行お疲れ様でした。
ただでも寒いのに、船の上ではなおさらですね。
そんな中でも、しっかり本命ゲットはさすがです。
というか、タフ過ぎます。
恐れ入りました。



運ちゃん
お疲れさんです~。。。

太刀魚よかですね~。。。

釣ってすぐは魚とは思えないくらい輝いてますよね~^^

ジグヘッドにワーム・・・ワインド釣法のことですか?






HARU
お疲れ様でした。
しかし凄すぎ!
仕事終わって、深夜残業が太刀魚で、その後が南伊豆で紀州釣りですもんね。恐れ入りました。


イザッチ
綺麗な太刀魚ですね(v^ー°)
オフショアなら日中のメタルジグ、
ワームで好反応を見せるのでまた機会が
あったら試してみてくださいね。
でも流石オフショア数が釣れますね。
これだけ釣れたら食べごたえあったでしょうね。
いいなぁ~


イッサ
こんばんは、トトダンゴさん。
船上ですと逃げ場が無いですから、尋常じゃない位に寒かったです。

こんばんは、運ちゃんさん。
多分ワインド釣法で正解だと思いますが、次回、機会がありましたらチャレンジしようと思います。

こんばんは、HARUさん。
仕事と違い、遊びですと何故か疲れが直ぐ取れちゃうんですよね。


こんばんは、イザッチさん。
もしかしたら1月にもう一度行くかもしれませんので、その時は絶対挑戦してみますね。




もっこり亭
寒いけど、釣果は出ましたね~♪。
まだ太刀魚が狙えるのが、羨ましい~(*ToT)。
日本海は…大荒れ続きです~(T^T)。

次回の記事も、楽しみにしてますよ~(⌒‐⌒)。




ふりーman
こんばんは

狙いのギンギラ~タチウオGET羨ましい~~
35cmの高級トラフグ、釣れても嬉しいやら、悲しいやら・・・
私の田舎ではフグを食べて大変なコトになった人を知ってますが
フグって可愛い顔して恐ろしいですよね・・・

帰宅してそのまま釣行とは・・・イッサさんってタフ過ぎますよ~

台所に置き去りにしたタイウオが気になりますが・・・(笑)
奥様ビックリしたのでは・・・

本命は果たして???

おみごと!
bb
好釣果、おめでとうございます!

さらに連チャン釣行
今、チャンスはここにあり!

釣果もそうですが、それにもまして行動した自分に満足してしまう自分自身が好きです。


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
駿河湾は滅多に時化ることが無く、1月の中頃まではまだ太刀魚が狙えますよ。

こんばんは、ふりーmanさん。
太刀魚は鱗が無く、内臓も極端に少ないので嫁がぶった切って焼き魚と煮付けにしてくれて美味しかったですよ。

こんばんは、bbさん。
本当は手の平サイズ以上が狙いだったんですけどね。小さいサイズが多かったですね。

今晩は!
ツー
太刀魚も美味しいですよねv-218
そしてトラふぐも釣れて釣果としては満足のいくところじゃありませんか?
しかし、寝ないで釣りの連荘ですか??
寒くて大変じゃありませんでしたか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
太刀魚釣行お疲れ様でした。
ただでも寒いのに、船の上ではなおさらですね。
そんな中でも、しっかり本命ゲットはさすがです。
というか、タフ過ぎます。
恐れ入りました。
2011/12/11(Sun) 21:30 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
お疲れさんです~。。。

太刀魚よかですね~。。。

釣ってすぐは魚とは思えないくらい輝いてますよね~^^

ジグヘッドにワーム・・・ワインド釣法のことですか?



2011/12/11(Sun) 21:53 | URL  | 運ちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした。
しかし凄すぎ!
仕事終わって、深夜残業が太刀魚で、その後が南伊豆で紀州釣りですもんね。恐れ入りました。
2011/12/12(Mon) 08:03 | URL  | HARU #-[ 編集]
綺麗な太刀魚ですね(v^ー°)
オフショアなら日中のメタルジグ、
ワームで好反応を見せるのでまた機会が
あったら試してみてくださいね。
でも流石オフショア数が釣れますね。
これだけ釣れたら食べごたえあったでしょうね。
いいなぁ~
2011/12/12(Mon) 19:14 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんばんは、トトダンゴさん。
船上ですと逃げ場が無いですから、尋常じゃない位に寒かったです。

こんばんは、運ちゃんさん。
多分ワインド釣法で正解だと思いますが、次回、機会がありましたらチャレンジしようと思います。

こんばんは、HARUさん。
仕事と違い、遊びですと何故か疲れが直ぐ取れちゃうんですよね。


こんばんは、イザッチさん。
もしかしたら1月にもう一度行くかもしれませんので、その時は絶対挑戦してみますね。

2011/12/12(Mon) 20:17 | URL  | イッサ #-[ 編集]
寒いけど、釣果は出ましたね~♪。
まだ太刀魚が狙えるのが、羨ましい~(*ToT)。
日本海は…大荒れ続きです~(T^T)。

次回の記事も、楽しみにしてますよ~(⌒‐⌒)。

2011/12/12(Mon) 22:28 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
こんばんは

狙いのギンギラ~タチウオGET羨ましい~~
35cmの高級トラフグ、釣れても嬉しいやら、悲しいやら・・・
私の田舎ではフグを食べて大変なコトになった人を知ってますが
フグって可愛い顔して恐ろしいですよね・・・

帰宅してそのまま釣行とは・・・イッサさんってタフ過ぎますよ~

台所に置き去りにしたタイウオが気になりますが・・・(笑)
奥様ビックリしたのでは・・・

本命は果たして???
2011/12/13(Tue) 00:18 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
おみごと!
好釣果、おめでとうございます!

さらに連チャン釣行
今、チャンスはここにあり!

釣果もそうですが、それにもまして行動した自分に満足してしまう自分自身が好きです。
2011/12/13(Tue) 10:48 | URL  | bb #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
駿河湾は滅多に時化ることが無く、1月の中頃まではまだ太刀魚が狙えますよ。

こんばんは、ふりーmanさん。
太刀魚は鱗が無く、内臓も極端に少ないので嫁がぶった切って焼き魚と煮付けにしてくれて美味しかったですよ。

こんばんは、bbさん。
本当は手の平サイズ以上が狙いだったんですけどね。小さいサイズが多かったですね。
2011/12/13(Tue) 19:15 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
太刀魚も美味しいですよねv-218
そしてトラふぐも釣れて釣果としては満足のいくところじゃありませんか?
しかし、寝ないで釣りの連荘ですか??
寒くて大変じゃありませんでしたか?
2011/12/13(Tue) 20:12 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック