駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
ボラに遊ばられて穂先を 折られてしまい、久々に穂先を手作りしました。

2011穂先4


ソリッドを耐水サンドペーパーで削るものですから暑い夏は  汗だくになりますし、冬は  水が冷たくヤル気が起きないので穂先作りでは今が一番良い季節です。
折角、穂先を作りますから数本纏めて作る事にしました。
1本は折れた分、1本は予備とし、他のロッドの分2本で合計4本。

2011穂先3



ソリッドを削るのに毎日会社から帰宅して  水道の蛇口の前に立ってせっせと30分程かけ削るのに2週間掛かりましたよ。
穂先の先の方はシャーペンの芯の0.5mmより細く仕上ますので最新の注意が必要です。
今回はバランス良く真っ直ぐに削れ湾曲も納得いく形になり最高に良い出来です。

2011穂先1



最終段階でソリッドにミニクロガイドをジェル状の「瞬間接着剤」で止め、その上を「うるし」で固めソリッドを塗装とクリアー塗装で2日程乾燥し完成。
今回も、塗装では塗りが厚すぎた感じがしますが、最終仕上がりは結構満足のいく出来ですので、 早く実釣りで調子を見てみたいです。 

2011穂先2


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/11/12 12:00】 | 黒鯛
トラックバック(0) |


もっこり亭
おぉ~~流石ですね~(^ー^)。

次の釣行が、楽しみですね~♪。




イザッチ
すご~い技術ですね。
不器用な僕に穂先は
ちょっと難しすぎます。
繊細なアタリが取れそ
うな綺麗な穂先ですね。


てらぞう
うひょ~~
細かい作業!!!
ぽちっと

今晩は!
ツー
とっても大変な作業ですねv-405
根気のいる作業で、御見それいたしますv-435
0.5mとは凄いv-218
早く釣りに行きたいんじゃないのでしょうか?
是非、いいシナリを見せて欲しいですねv-426


イッサ
こんばんは、 もっこり亭さん。
早く試したいですね。


こんばんは、イザッチさん。
プラモデルを作ってる感覚で楽しいですよ。


こんばんは、てらぞうさん。
穂先の先だけを折らない様、真っ直ぐに削る事だに注意をするだけですよ。


こんばんは、ツーさん。
年末には行きたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~~流石ですね~(^ー^)。

次の釣行が、楽しみですね~♪。

2011/11/13(Sun) 15:45 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
すご~い技術ですね。
不器用な僕に穂先は
ちょっと難しすぎます。
繊細なアタリが取れそ
うな綺麗な穂先ですね。
2011/11/14(Mon) 09:25 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
うひょ~~
細かい作業!!!
ぽちっと
2011/11/14(Mon) 16:33 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
今晩は!
とっても大変な作業ですねv-405
根気のいる作業で、御見それいたしますv-435
0.5mとは凄いv-218
早く釣りに行きたいんじゃないのでしょうか?
是非、いいシナリを見せて欲しいですねv-426
2011/11/14(Mon) 18:03 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんばんは、 もっこり亭さん。
早く試したいですね。


こんばんは、イザッチさん。
プラモデルを作ってる感覚で楽しいですよ。


こんばんは、てらぞうさん。
穂先の先だけを折らない様、真っ直ぐに削る事だに注意をするだけですよ。


こんばんは、ツーさん。
年末には行きたいですね。
2011/11/14(Mon) 20:29 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック