駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
10月16日(日)中潮。
愛知県と埼玉県からの取引先の方と3人で清水港のカセ釣りに出掛けて参りました。

何時もの釣具店でエサを購入。・・・一人でボケを60匹の纏め買いした人がいてボケはなし、おまけにアケミ貝も売り切れで予約をしとけばよかったと、ここのところ後悔ばかかりです。
それで、今回の付けエサは  オキアミ・  コーン・  サナギ・  蟹です。当たりエサは何になるのか


場所は前回紀州釣りをした場所の真向かいで15m程の水深があります。
今回の釣り行で一人は釣り自身初めてですので、ダンゴは自分が配合してダンゴの握り方から差しエサの付けかた。リールの使い方(ドラッグ無し)の説明から合わせを教えてサ~、釣るぞ~。

黒鯛44-3


スタートは  オキアミで15cm程の  アジ。2投目  ヘダイ。3投目  ヘダイ。4投目  カワハギと4連ちゃんのノーミスは良いのか悪いのかエサ取りばかりで   コーンに変更すると全く当たりが途絶えてしまい、 オキアミ・  コーン・  サナギ・  蟹のローテーション。

8時頃からは  風が強くおまけに  ウネリが出て当たりが分かりづらく9時頃からはボラが  ダンゴにアタックしてきます。おまけに今年はバリが異常発生していますので  本命を狙うには運しかないのか。
それでも  サナギで10時に27cm。10時30分頃には30cmと小さいながらも  本命を釣り上げ一安心。

黒鯛44-1


黒鯛44-2


朝は少し  雨が降っていたので合羽を着てましたけど昼近くには  日差しが強く10月にしては暑く30℃あった様です。
午後になってからは更に  風が強まり全く当たりが取れない状態で自分はボラを連チャンで掛ける始末で、取引先の2名はバリに悩ませれお手上げ状態。

黒鯛44-4


2時を廻って直ぐに  コーンで小さな抑え込みで又、小さいボラの様な引きでしたので、また、やっちゃったと思っていたところ顔を見せたのが38cmの  キビレです。

黒鯛44-5


今回は  風と  ウネリでアタリが取りづらかったですけど、何とか  本命を釣る事が出来てまずまずですが、ボラとバトルを繰り広げ穂先を折ってしまいました。 
市販を買えば3千円位で買えますけど注文ですと8千円位しますので久しぶりに自分で穂先を作る事にします。

今週からはハウスのビニール掛けやら忙しい日々が続きますけど来月からは紀州釣りで   黒鯛を狙います。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/10/20 21:18】 | カセ釣り
トラックバック(0) |


イザッチ
お疲れさまでした。
風にウネリ、しかも餌まで余裕の無い
釣行は精神的に疲れますね。
ボケを60匹を買い占めて何に使われるの
でしょうかね?
売るほうも気をつけてほしいものです(゜-Å)


ティーグ
日曜日、こちらは暴風と大時化で海での釣りは不可能なほどでした。
清水港まで行くとやはり天候は違うんですね~。
風とうねりの中で本命、お見事でした(^ω^)


ふりーman
こんにちは

ボケを大人買いする人がいるんですね~~
イッサ師匠!新人さんの前で本命が釣れて良かったですね~~
お仕事関係の方とご一緒だったようですが
やはり仕事の合間には釣り談義で盛り上がるのでしょうね~~


イッサ
こんばんは、イザッチさん。
一人で60匹はないですよね。驚きでした。 v-405最低アケミ貝は欲しかったですね。

こんばんは、ティーグさん。
清水港は湾内が外洋に面していませんので台風以外は何とか釣りが可能なんですよ。v-411

こんばんは、ふりーmanさん。
確かに、この二人とは殆ど仕事の話はしないですね・・・釣りの話v-411
正解です。


HARU
お疲れ様でした。
本命ゲット出来良かったですね!沼津はバリがやはりうるさくてチヌまでなかなかたどり着けないようで難しい見たいですよ。私も仕事が忙しくなかなか沼津に行けない状態です。11月はイッサさん、是非ご一緒したいですね。清水まだ良さそうですかね。


もっこり亭
悪いのは、ボラでんな~(*ToT)。
本命ゲットは、お見事ですよ~(⌒‐⌒)。



てらぞう
さすがに釣り上げますね~
40cmの鯛が釣れれば
皆で分け合っても十分な量が取れるのになぁ
ぽちっと


イッサ
こんばんは、HARUさん。
こちらこそ是非宜しく御願います。
清水もバリやボラが多いですけど、本命に辿り着くチャンスは少なくは無いと思いますよ。


こんばんは、もっこり亭さん。
今の時期はエサ取りが半端じゃないです。


こんばんは、てらぞう さん。
エサ取りが多いと、殆ど運だけですよ。


しどー
良型のキビレですね!!
良く引くし、おいしいのでキビレは嬉しい外道ですね!!

おはようございます!
ツー
取引先と行って、小さくても黒鯛が釣れたのは良かったじゃないですか?
しかし、鯔には参りましたねv-399


イッサ
こんばんは、シドーさん。
良い引き出したし、今回はキビレだけ持ち帰り刺身にしましたよ。


こんばんは、ツーさん。
ボラが出だすと黒鯛も寄って来ますけど、今回はボラが多すぎましたね。


トトダンゴ
釣行お疲れ様でした。
そして、本命ゲットおめでとうございます。
キビレのオマケつきで、うらやましいです。
食べるなら、断然キビレですよね。
また食べたいなぁ~。
でも清水のは・・・・・・・
今度南国、いかがですか?


イッサ
こんばんは、トトダンゴさん。
南国、良いですね。
11月になれば家の仕事も一段落しますので、是非、声を掛けて下さい。v-411


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
風にウネリ、しかも餌まで余裕の無い
釣行は精神的に疲れますね。
ボケを60匹を買い占めて何に使われるの
でしょうかね?
売るほうも気をつけてほしいものです(゜-Å)
2011/10/21(Fri) 08:34 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
日曜日、こちらは暴風と大時化で海での釣りは不可能なほどでした。
清水港まで行くとやはり天候は違うんですね~。
風とうねりの中で本命、お見事でした(^ω^)
2011/10/21(Fri) 09:03 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
こんにちは

ボケを大人買いする人がいるんですね~~
イッサ師匠!新人さんの前で本命が釣れて良かったですね~~
お仕事関係の方とご一緒だったようですが
やはり仕事の合間には釣り談義で盛り上がるのでしょうね~~
2011/10/21(Fri) 15:48 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
こんばんは、イザッチさん。
一人で60匹はないですよね。驚きでした。 v-405最低アケミ貝は欲しかったですね。

こんばんは、ティーグさん。
清水港は湾内が外洋に面していませんので台風以外は何とか釣りが可能なんですよ。v-411

こんばんは、ふりーmanさん。
確かに、この二人とは殆ど仕事の話はしないですね・・・釣りの話v-411
正解です。
2011/10/21(Fri) 19:50 | URL  | イッサ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
本命ゲット出来良かったですね!沼津はバリがやはりうるさくてチヌまでなかなかたどり着けないようで難しい見たいですよ。私も仕事が忙しくなかなか沼津に行けない状態です。11月はイッサさん、是非ご一緒したいですね。清水まだ良さそうですかね。
2011/10/22(Sat) 11:34 | URL  | HARU #-[ 編集]
悪いのは、ボラでんな~(*ToT)。
本命ゲットは、お見事ですよ~(⌒‐⌒)。
2011/10/22(Sat) 15:50 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
さすがに釣り上げますね~
40cmの鯛が釣れれば
皆で分け合っても十分な量が取れるのになぁ
ぽちっと
2011/10/22(Sat) 16:52 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは、HARUさん。
こちらこそ是非宜しく御願います。
清水もバリやボラが多いですけど、本命に辿り着くチャンスは少なくは無いと思いますよ。


こんばんは、もっこり亭さん。
今の時期はエサ取りが半端じゃないです。


こんばんは、てらぞう さん。
エサ取りが多いと、殆ど運だけですよ。
2011/10/22(Sat) 19:46 | URL  | イッサ #-[ 編集]
良型のキビレですね!!
良く引くし、おいしいのでキビレは嬉しい外道ですね!!
2011/10/22(Sat) 22:10 | URL  | しどー #-[ 編集]
おはようございます!
取引先と行って、小さくても黒鯛が釣れたのは良かったじゃないですか?
しかし、鯔には参りましたねv-399
2011/10/23(Sun) 07:40 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんばんは、シドーさん。
良い引き出したし、今回はキビレだけ持ち帰り刺身にしましたよ。


こんばんは、ツーさん。
ボラが出だすと黒鯛も寄って来ますけど、今回はボラが多すぎましたね。
2011/10/23(Sun) 19:57 | URL  | イッサ #-[ 編集]
釣行お疲れ様でした。
そして、本命ゲットおめでとうございます。
キビレのオマケつきで、うらやましいです。
食べるなら、断然キビレですよね。
また食べたいなぁ~。
でも清水のは・・・・・・・
今度南国、いかがですか?
2011/10/24(Mon) 12:16 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
こんばんは、トトダンゴさん。
南国、良いですね。
11月になれば家の仕事も一段落しますので、是非、声を掛けて下さい。v-411
2011/10/24(Mon) 20:21 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック