駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
解散  宣言の後、  嫁の御土産探しの御供でホテルの近くのお店廻り。自分は会社には何も言っていないので、ただお店の中をブラブラし  息子に付いて行った方が良かったかも知れませんね・・・間違いなく断られますけど。

買い物の後はホテル近くの  マッサージ店に寄って15%引きのチケットを使用しまいたので2時間で日本円で約1600円です。安すぎですし、とても上手く翌日には揉み返しがくる程の強さで揉まれましたので心配しましたけど、翌日はそんな事も無く大満足です。

夕方は  息子と合流し夜景を見るのに外灘ワイタンへ向かう途中、 アップル上海の前を通りましたけどiPhone 4Sの予約でしょうか物凄く混んでいます。・・・  中国ではiPhone5が出ている噂も。・・・勿論、偽物ですけど。

上海30


上海32


黄浦江から東方明珠塔を望む夜景を見て、 上海カニの名店、成孝行蟹王府(チェンロンハンシエワンフー)で夕食。
予約が無いと入れない程の混みようですから、事前にホテルから予約を入れ正解です。・・・勿論、嫁が手配しました。

上海33


上海34


上海35


10月からは上海蟹は旬を迎えますので時期が外れると冷凍物が出ますので今が一番良い時期ですが写真では蟹の大きさの判断がつきにくいですけど、大人の  拳の大きさ位しかありません。オス・メス・大きさにより値段が違いますけどミソが多く入っているオスで一杯4600円から6000円って高すぎです。 
蟹ミソは毛蟹より濃厚な味で蟹の大きさに比べると蟹ミソの量は非常に多く入っています。蟹を捌くのをお店に頼むと捌いてくれるのが嬉しいです。

カニみそ炒め・カニみそ入り小龍包・カニの足とアスパラの炒め物・カニみそチャーハン。全て★5個ですが、特にカニみそ炒めは絶品です。
自分は紹興酒(500ml)8年物を注文。
 嫁から食事中にコンコンとそんな物(紹興酒)勝手に頼んで、蟹をもう一杯頼んだ方が良かったじゃないのと言われ、来月の小遣いで減らされる事に。 

上海36 上海37


上海38 上海39


上海40 上海41


上海42 上海43


紹興酒を勝手に頼んだ負い目もあって、全ての料理を控えめに食べました。
それでも店内では中国楽器での演奏があって、雰囲気もよく1人で紹興酒を飲み干し良い気持ちでホテルに。目の前の建物が泊っているホテルですので迷う事はありません。


上海44


帰り道、再び息子から2回目の解散  宣言。
息子は何処に遊びに行って何時に帰ったのか自分は爆睡でした。

翌朝、カエルの卵に見えるのは多分タピオカじゃないかと思うのですが、近くのスパーで買った変わったジュースを飲みました。  ん・・・不思議な味・・・ 不味い 

上海45 上海46


12時のチェックアウトまでの間、近くの小楊生煎館で焼小龍包を食べましたが外はパリッパリッで中からスープが出て最高に美味しかったです。


上海47

上海48


ホテルに荷物を取りに戻り、空港へは地下鉄で移動です。今回の旅行は天候にも恵まれ、気温は最低が17℃最高が25℃位ですので旅行には一番良い時期じゃないですかね。

上海52


帰りの機内食です。

上海53


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/10/18 18:25】 | 上海(中国)
トラックバック(0) |


イザッチ
お疲れ様でした(≧∀≦)∩
上海蟹の専門店があるんですね。
上海料理の食材として使うものだと
思っていたんですけど、料理の種類の
多さに驚きました。
それ以上にお値段の高さに w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w


ふりーman
こんにちは

いいお店を手配しているとは
さすが奥様!頼りになりますね~~

マッサージ2時間1600円、カニが5000円程とは・・・
中国の人件費が安いのがよくわかりますね・・・

イッサさん、自腹での紹興酒(500ml)8年物は美味しかったですか~~(笑)
カニと変わらない値段とすると、お高いですね~~美味しいんでしょうね。

ホテルは昼間の写真とはイメージが違いますね~~
要塞みたい(笑)

目玉入りみたいなジュースが気になります(笑)



イッサ
こんばんは、イザッチさん。
本当に驚きです。高過ぎますよね。
上海には、もう行かないと思いますので無理して食べちゃいました。


こんばんは、ふりーmanさん。
中国は貧富の差が激しいと聞いてますけど、使われている人は安い人件費でやってるんですよね。


今晩は!
ツー
上海蟹とても美味しそうですねv-218少々高いようですが、蟹味噌は凄いですね!まだ食べたことがないので、食べてみたい逸品のようですv-218
紹興酒(500ml)8年物のお話には、笑わせていただきましたよv-411
厳しい奥様・・・・v-409


大臣
本場の中国料理に紹興酒は最高の組み合わせですよね。
上海蟹って日本で言うと「モクズガニ」の仲間だそうです。見た目もそんな感じですねって本物の上海蟹みたことないですが。(汗)
謎の飲み物ですが画像からみるとパッションフルーツ(中国語は百香果)ではないかと思います。


イッサ
こんばんは、ツーさん。
蟹ミソは毛蟹に近いですけど、値段が問題です。


こんばんは、大臣さん。
あっ、パッションフルーツですか。何か甘いのか中途半端な感じの味です。


もっこり亭
モクズカニなら、近所の川に沢山いますが…上海蟹は、食べた記憶がありません(* ̄。 ̄*)。
中国に出張に行っても、食べれない代物かも~(*ToT)。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした(≧∀≦)∩
上海蟹の専門店があるんですね。
上海料理の食材として使うものだと
思っていたんですけど、料理の種類の
多さに驚きました。
それ以上にお値段の高さに w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
2011/10/19(Wed) 07:40 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは

いいお店を手配しているとは
さすが奥様!頼りになりますね~~

マッサージ2時間1600円、カニが5000円程とは・・・
中国の人件費が安いのがよくわかりますね・・・

イッサさん、自腹での紹興酒(500ml)8年物は美味しかったですか~~(笑)
カニと変わらない値段とすると、お高いですね~~美味しいんでしょうね。

ホテルは昼間の写真とはイメージが違いますね~~
要塞みたい(笑)

目玉入りみたいなジュースが気になります(笑)
2011/10/19(Wed) 17:00 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
こんばんは、イザッチさん。
本当に驚きです。高過ぎますよね。
上海には、もう行かないと思いますので無理して食べちゃいました。


こんばんは、ふりーmanさん。
中国は貧富の差が激しいと聞いてますけど、使われている人は安い人件費でやってるんですよね。
2011/10/19(Wed) 19:57 | URL  | イッサ #-[ 編集]
今晩は!
上海蟹とても美味しそうですねv-218少々高いようですが、蟹味噌は凄いですね!まだ食べたことがないので、食べてみたい逸品のようですv-218
紹興酒(500ml)8年物のお話には、笑わせていただきましたよv-411
厳しい奥様・・・・v-409
2011/10/19(Wed) 20:37 | URL  | ツー #-[ 編集]
本場の中国料理に紹興酒は最高の組み合わせですよね。
上海蟹って日本で言うと「モクズガニ」の仲間だそうです。見た目もそんな感じですねって本物の上海蟹みたことないですが。(汗)
謎の飲み物ですが画像からみるとパッションフルーツ(中国語は百香果)ではないかと思います。
2011/10/19(Wed) 22:02 | URL  | 大臣 #3/VKSDZ2[ 編集]
こんばんは、ツーさん。
蟹ミソは毛蟹に近いですけど、値段が問題です。


こんばんは、大臣さん。
あっ、パッションフルーツですか。何か甘いのか中途半端な感じの味です。
2011/10/20(Thu) 20:23 | URL  | イッサ #-[ 編集]
モクズカニなら、近所の川に沢山いますが…上海蟹は、食べた記憶がありません(* ̄。 ̄*)。
中国に出張に行っても、食べれない代物かも~(*ToT)。
2011/10/22(Sat) 15:44 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック