駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
9月30日に関西に出張。後輩の釣り好きと二人で大阪を主体に廻り最後は奈良県で営業活動を終了。奈良まで来たのですから、そのまま帰るのは勿体ないので南下して三重県某所の民宿で一泊して筏釣りでの  黒鯛狙いです。
静岡にはカセしかなく、こちらまで来ないと筏釣りが出来ませんので筏の上で久々にのんびりと竿を出します。

黒鯛43-1


10月1日(土) 曇りで中潮。
6時に渡船で目的の筏まで移動。
 ダンゴを握り、付けエサは  オキアミでスタート。集魚材は  サナギを大目にし、勿論エサ取りが多いのは分かっていますのでアミエビは入れません。 風は殆んど止むことはなく時折突風が吹いて穂先での当たりが分かりずらくエサの入ったケースやら飛んでしまい苦戦。

一投目にはトラギストラギスは5匹程かけてしまいましたが、こんなに釣れるのは初めてですし結構大きいです。

黒鯛43-2


続いて小さいヘダイの後にアジ・アジ・・・アジが入食いで、ほとんどが30cmから35cmの良型です。

黒鯛43-3


黒鯛43-4


エサ取りが凄すぎで、付け餌を   コーンと  サナギにローテーション。
 サナギは無反応で、 コーンにはボラ
ただ此処のボラは80cm位ですから「トド」です。浮き上がらせるだけでやっとで腕がパンパン。
11時頃からは潮止まりで当たりが止まりましたので、30分程筏の上で昼寝。 

午後からは  ダンゴをガチガチに握りこんでダンゴを落としますが午後もトドのスレ当たりが頻繁でダンゴには猛烈にアタックしてきます。サナギには全く当たりが無く遠目にボケを付けて投げますが、アジに秒殺ですのでアケミ貝を持ってくれば良かったのかも知れませんね。エサ取りはその他にハオコゼ、ゴンズイ、サンバソウ、タコ、、チャリコのオンパレードでこれだけエサ取りが猛威を振るうと太刀打ち出来ませんよ。

黒鯛43-5



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/10/04 20:12】 | 筏釣り
トラックバック(0) |


ふりーman
こんにちは

出張お疲れ様です~~
週末に合わせての出張計画ですね(笑)

BIGアジが秒殺入れ食い、羨ましい釣果(笑)
三重の色々な魚をご紹介して頂きありがとうございます(笑)
タコまでいるとはエサ取りたちの猛威は凄いですね~~



トトダンゴ
イッサさん、出張?お疲れ様でした。
そちらも餌取り地獄の様でしたが、アジなんか凄いサイズじゃないですか!
お土産は出来ましたね。
トドとの綱引きも大変だったようですが、いないと寂しいし・・・・・・難しいですね。
次回は、伊豆辺りに、出張なんてどうです?
お付き合い致しますよ!

はじめまして・・・
初老(鳥ちゃん)
イッサさん、はじめまして。

いつも、ブログは、読み逃げさせていただいていました。
(^^ゞ

私の住んでいる、奈良県に来られていたのですね。田舎でしょ。笑

出張の帰りに釣りに行けるっていいですね。

こちらのトドはどうでしたか?
かわいかったでしょ。笑

また、お邪魔させて頂きます。

(^O^)/


てらぞう
外道でもアジなんかが釣れると
これだけ良型だと嬉しいですね

お疲れ様でした!
ツー
流石、イッサさんv-218
後輩をつれての、釣りですねv-438
いろいろな、餌取りが釣れて、楽しそうv-361
素人的には、面白かったんでは、と思いますが、黒鯛を狙っているイッサさんにとっては、外道ですねv-404
でも、アジが30センチ級とは、いいかたですねv-426

筏釣りもされるんですね
fufu
筏で釣るのは私位かなと思っていました
出張の帰り、釣り場へ行って帰られるなんて
無駄なく時間を楽しんでいらっしゃいますね


イッサ
こんばんは、ふりーmanさん。
エサ取りが多くて自分実力では対処出来ませんでしたよ。

こんばんは、トトダンゴさん。
伊豆の出張は最高に良いですね。うまく行けば今月末には逃亡を図れるかも知れません。

こんばんは、島ちゃんさん。
初めまして。
奈良県も今回の 台風の豪雨で被害が甚大だったんですよね。営業でお話を聞きましたが、初めての経験で生きた心地がしなかったと言ってましたよ。それに、でかいトドにはビックリです。

こんばんは、てらぞうさん。
アジもここまでのサイズになると結構引きが強いですよ。

こんばんは、ツー さん。
あくまでも黒鯛狙いですけど、これだけエサ取りがいると面白いですよ。

こんばんは、fufuさん。
筏釣りは広々として大好きな釣りの仕方なんですけど、近くでは三重や神奈川でしかないんで自宅の近くにあるfufuさんが羨ましいですよ。


大臣
おつかれさまです。
筏ですか!確かにこちらではないですね。
結構、沖のようですが水深どのぐらいあるんですか?結構深そうですね。


もっこり亭
出張遠征でしたか~(⌒‐⌒)。

鯵が大きいですね~♪
本命は残念でしたけど…とどのつまりには、困りましたね~(*ToT)。





HARU
営業活動そして釣りと遠征お疲れ様でした。

筏・カセ用の竿でミャク釣りするんですよね、それだけエサトリが多種だと当たりも違いが有りワクワクしますね。
特に30センチ級のアジはいいですね!

チヌは残念でしたが、三重で釣りができてよかったですね。私も一度でいいから三重で竿出してみたいです。


イザッチ 
イッサさんこんにちはo(゚▽゚)/
出張ご苦労様でした。
来阪されていたなら教えてほしかったなぁ~
一緒に串カツ食べに行けたのに(´A`。)
またの機会を楽しみにしてますね。
30cmのアジが入れ食いだなんて
羨ましい。
ぼくならこれで満なんですけど・・・。


イッサ
こんにちは、大臣さん。
こちらは竿1本ちょいで18m位になります。来月からは家の仕事も落ち着きますので紀州釣りに出かけますよ。


こんにちは、もっこり亭さん。
ボラが80cmにもなると筏竿ですと厳しいですね。トドはもう~懲り懲りですよ。


こんにちは、 HARUさん。
上層から底までアジがウヨウヨで一度だけ黒鯛の当りと思ったんですけどボラでしたよ。


こんにちは、イザッチさん。
ありがとうございます。
今回の出張は分刻みの移動で9時の訪問から16時までギッシリで余裕のある移動だったら良かったんですけどね~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

出張お疲れ様です~~
週末に合わせての出張計画ですね(笑)

BIGアジが秒殺入れ食い、羨ましい釣果(笑)
三重の色々な魚をご紹介して頂きありがとうございます(笑)
タコまでいるとはエサ取りたちの猛威は凄いですね~~
2011/10/06(Thu) 11:26 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
イッサさん、出張?お疲れ様でした。
そちらも餌取り地獄の様でしたが、アジなんか凄いサイズじゃないですか!
お土産は出来ましたね。
トドとの綱引きも大変だったようですが、いないと寂しいし・・・・・・難しいですね。
次回は、伊豆辺りに、出張なんてどうです?
お付き合い致しますよ!
2011/10/06(Thu) 12:26 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
はじめまして・・・
イッサさん、はじめまして。

いつも、ブログは、読み逃げさせていただいていました。
(^^ゞ

私の住んでいる、奈良県に来られていたのですね。田舎でしょ。笑

出張の帰りに釣りに行けるっていいですね。

こちらのトドはどうでしたか?
かわいかったでしょ。笑

また、お邪魔させて頂きます。

(^O^)/
2011/10/06(Thu) 12:52 | URL  | 初老(鳥ちゃん) #o/PXu/q6[ 編集]
外道でもアジなんかが釣れると
これだけ良型だと嬉しいですね
2011/10/06(Thu) 17:04 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
お疲れ様でした!
流石、イッサさんv-218
後輩をつれての、釣りですねv-438
いろいろな、餌取りが釣れて、楽しそうv-361
素人的には、面白かったんでは、と思いますが、黒鯛を狙っているイッサさんにとっては、外道ですねv-404
でも、アジが30センチ級とは、いいかたですねv-426
2011/10/06(Thu) 20:21 | URL  | ツー #-[ 編集]
筏釣りもされるんですね
筏で釣るのは私位かなと思っていました
出張の帰り、釣り場へ行って帰られるなんて
無駄なく時間を楽しんでいらっしゃいますね
2011/10/07(Fri) 13:38 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは、ふりーmanさん。
エサ取りが多くて自分実力では対処出来ませんでしたよ。

こんばんは、トトダンゴさん。
伊豆の出張は最高に良いですね。うまく行けば今月末には逃亡を図れるかも知れません。

こんばんは、島ちゃんさん。
初めまして。
奈良県も今回の 台風の豪雨で被害が甚大だったんですよね。営業でお話を聞きましたが、初めての経験で生きた心地がしなかったと言ってましたよ。それに、でかいトドにはビックリです。

こんばんは、てらぞうさん。
アジもここまでのサイズになると結構引きが強いですよ。

こんばんは、ツー さん。
あくまでも黒鯛狙いですけど、これだけエサ取りがいると面白いですよ。

こんばんは、fufuさん。
筏釣りは広々として大好きな釣りの仕方なんですけど、近くでは三重や神奈川でしかないんで自宅の近くにあるfufuさんが羨ましいですよ。
2011/10/07(Fri) 20:08 | URL  | イッサ #-[ 編集]
おつかれさまです。
筏ですか!確かにこちらではないですね。
結構、沖のようですが水深どのぐらいあるんですか?結構深そうですね。
2011/10/07(Fri) 22:48 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
出張遠征でしたか~(⌒‐⌒)。

鯵が大きいですね~♪
本命は残念でしたけど…とどのつまりには、困りましたね~(*ToT)。


2011/10/08(Sat) 06:13 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
営業活動そして釣りと遠征お疲れ様でした。

筏・カセ用の竿でミャク釣りするんですよね、それだけエサトリが多種だと当たりも違いが有りワクワクしますね。
特に30センチ級のアジはいいですね!

チヌは残念でしたが、三重で釣りができてよかったですね。私も一度でいいから三重で竿出してみたいです。
2011/10/08(Sat) 10:25 | URL  | HARU #-[ 編集]
イッサさんこんにちはo(゚▽゚)/
出張ご苦労様でした。
来阪されていたなら教えてほしかったなぁ~
一緒に串カツ食べに行けたのに(´A`。)
またの機会を楽しみにしてますね。
30cmのアジが入れ食いだなんて
羨ましい。
ぼくならこれで満なんですけど・・・。
2011/10/10(Mon) 11:10 | URL  | イザッチ  #-[ 編集]
こんにちは、大臣さん。
こちらは竿1本ちょいで18m位になります。来月からは家の仕事も落ち着きますので紀州釣りに出かけますよ。


こんにちは、もっこり亭さん。
ボラが80cmにもなると筏竿ですと厳しいですね。トドはもう~懲り懲りですよ。


こんにちは、 HARUさん。
上層から底までアジがウヨウヨで一度だけ黒鯛の当りと思ったんですけどボラでしたよ。


こんにちは、イザッチさん。
ありがとうございます。
今回の出張は分刻みの移動で9時の訪問から16時までギッシリで余裕のある移動だったら良かったんですけどね~。
2011/10/11(Tue) 12:32 | URL  | イッサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック