駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 釣りの翌日、今年は  台風の影響なのか  猛暑の中で稲刈り開始です。

2011稲刈り1


角は機械では回り切れませんので  カマで稲刈りをしますが猛暑の中で  太陽を遮る物はなにもありませんので、まさしく炎天下の中での作業。・・・暑い。
おまけに日焼け防止と身体に稲が触りますとかゆくなりますので長袖シャツで露出を抑えていますので余計に辛い。

2011稲刈り3


運搬機にモミを入れた袋を積み込みますが1袋30kgありますので、2段目になると腰痛持ちの自分としては一人では無理で、嫁と積み込み。

2011稲刈り4


自宅までは運搬機をゆっくり走らせモミを乾燥機に入れて終了になります。
後2回ほど稲刈りが続く予定ですが、流石に今日は暑さと遊び疲れも加わりダウンです。

2011稲刈り5



「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/09/22 20:30】 | 農業
トラックバック(0) |


もっこり亭
猛暑の中・・・お疲れ様でした~(^ー^)。

あと、一息でしょうか???
稲刈りが終わると、後は冬将軍の到来ですね。

一息付くと・・・また黒鯛が、口を開けて待ってますよ~♪。



豊作のようですね
fufu
炎天下での作業お疲れ様
田植えがつい先日のような気がしますが
もう収穫時期なんですね
とても立派に実っているようですが
台風の被害はありませんでしたか
私も熊本の知人に玄米2袋注文しました


イッサ
こんばんは、もっこり亭さん。
稲刈りは後、2回ありそうです。
良い時期ですからね~、何とか逃亡しょうと思ってます。


こんばんは、fufuさん。
田植えが終わったと思ったらもう稲刈りですけど、台風の影響で稲が倒れてしまいましたので、これからが大変です。


てらぞう
お疲れ様です~~~
まだまだこれから収穫が続くのですか
お疲れ様です

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
猛暑の中・・・お疲れ様でした~(^ー^)。

あと、一息でしょうか???
稲刈りが終わると、後は冬将軍の到来ですね。

一息付くと・・・また黒鯛が、口を開けて待ってますよ~♪。

2011/09/22(Thu) 22:40 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
豊作のようですね
炎天下での作業お疲れ様
田植えがつい先日のような気がしますが
もう収穫時期なんですね
とても立派に実っているようですが
台風の被害はありませんでしたか
私も熊本の知人に玄米2袋注文しました
2011/09/23(Fri) 11:01 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは、もっこり亭さん。
稲刈りは後、2回ありそうです。
良い時期ですからね~、何とか逃亡しょうと思ってます。


こんばんは、fufuさん。
田植えが終わったと思ったらもう稲刈りですけど、台風の影響で稲が倒れてしまいましたので、これからが大変です。
2011/09/23(Fri) 21:52 | URL  | イッサ #-[ 編集]
お疲れ様です~~~
まだまだこれから収穫が続くのですか
お疲れ様です
2011/09/24(Sat) 15:57 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック