駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
一週間前の9月3日(土)  嫁と  次男と三人で千葉県市原市に住んでいる 婆さんを連れて南房総の鴨川市天津にある「蓬莱屋」に泊りに出掛けてきました。

今回、二人の息子を誘ったところ長男は仕事でNG.
次男が一緒に付いてくることになり予算オーバーですが、こちらで誘ったのですから致し方ないですし、自分なりに親孝行といえるかどうかは分かりませんが、少しでも人数が多い方が楽しいですから。

東名高速から横浜を通り抜けアクアラインで市原市に到着。
市原市の自宅に迎えに行ってから、お昼を食べに  再出発。
お昼は「食べログ」で検索し口コミの多い市原市にある手打ち蕎麦「宇左エ門」。
とても落ち着いた感じの座敷に通されました。
座敷ですと足が痺れるので辛いとこですが座敷は掘りごたつになっていて足が投げ出すことができ快適。

2011千葉1

田舎・せいろ・更科・柚子切り更科の4種の天ぷら蕎麦を註文。
団体の客が入っていましたので蕎麦が出てくるのに少し時間が掛かりましたけど待った甲斐があり、蕎麦は歯触りが良く美味しかったので、口コミ数の多いのが納得です。

2011千葉2

3時に宿に到着。
「蓬莱屋」もネットで評価の良い宿で選びました。

2011千葉6

到着して直ぐに、今夜の食事で出る刺身で高級魚のヒラメ・金目鯛・クロムツから2種類選ぶ事ができ、自分は金目鯛とクロムツを選択。
部屋に通され、 写真はありませんが綺麗な部屋で、とても落ち着けます。
3階の部屋からは  台風の影響で白波が立っていますけど港を含め海が良く見え前の家がちょっと邪魔ですが中々の景観です。
港の中は釣りをするには周りの堤防が高くなっているので、ある程度の風なら防げる良いポイントの場所で、次の日には数人が竿を出してましたよ。

2011千葉32011千葉4

部屋に入って直ぐに  次男が急にアワビを食べたいなんて・・・ふざけるな  ・・・こいつは最初から狙っていたのか。

嫁からは 「ボコボコ」 にするぞ~なんって言われてましたけど、結局頼む事に。

温泉に入ってから待ちに待った夕食です。
刺身は到着して直ぐに選んだ金目鯛・クロムツにワラサ・カツオ・イセエビで、始めて食べたクロムツが特に美味しかったです。

2011千葉7

急遽、頼んだアワビは・・・デカイ。
少し分けてもらいました。

2011千葉8 2011千葉9

2011千葉10 2011千葉12

トコロテンは自分で道具を使って押し出すのは楽しいですし、金目の煮付けは身が厚く、家の味付けと違い味付けが甘く仕上げてあって美味しかったな~。
締めは「なめろう」をご飯の上に盛り、お茶をかけて茶漬けとした「孫茶」(漁師メシ)で、蓬莱屋の「なめろう」は金目鯛を使っているので、今まで食べた「なめろう」と比べれると別格に美味しいです。

2011千葉11 2011千葉13

朝食も沢山の料理が並んで、昨夜食べた伊勢海老の頭は味噌汁に出汁になってました。

2011千葉15 2011千葉16

宿のサービスで女性には数種類の浴衣を選べたり、他にも女性だけの持て成しがあったりと評価の高い宿だけのことはあります。
基本的には同じ宿には泊まらないことにしていますが、ここなら来年も泊まりたいですね。

帰りは亀屋本店で「鯛せんべい」と房総名物の「ビワゼリー」を買って帰りましたけど、房総の御土産で「ビワゼリー」だけは外せませんね。

2011千葉17

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。