駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
12日の金曜日の朝7時に東名高速のガード下を通り会社に向かいますがお盆休みで下り線は     渋滞してましたね。自分は既に会社の夏休みを取りましたので、御盆休みは無く土曜日も通常勤務。

それで日曜日だけはのんびり休みたいとこですが、今の時期は家の仕事があるんです。
先週の日曜日は土の消毒で敷いたビニールを取る作業。(  暑くって  カメラを持って行くのを忘れてしまいました。)
今週の日曜日は、ビニールを取った後の  イチゴハウス内に  牛の  ウンチを振る作業です。
牛フンの堆肥は土壌の改善をするために使用するもので、無くてはならないものです。
ウンチとは言っても、ワラ等と一緒になって3年間寝かして熟成していますので匂いはありませんが。・・・  若干するかな。

 トラクターショベルで運搬車に堆肥を乗せてハウス内にばら撒き、  トラクターで耕うん。

2011肥料1


堆肥のばら撒き、これが重労働なんです。
暑い中、重い  スコップでハウス内に満遍無く堆肥を撒かなければなりませんので、けっこう腰にきますし普段使わない筋肉を使いますから腕やお尻まで筋肉痛。
顔からは  滝の様な汗が垂れ、手袋で拭き取り取りたいのですが、手袋には牛糞が付いていますので、それで汗を拭くには勇気が。


2011肥料2


朝7時から10時までの3時間の作業で、水分は摂取したのですが軽い熱中症と疲労で完全に  ダウン。
ちなみに今回は4人で作業     。 
  は前日から逃亡しちゃいました。
 
仕事の後はサッパリと  シャワーで汗を流し、一週間前ですが釣りの準備を始めます。

21日の日曜日は、やっと自分の自由になる時間を得ましたので、久々に沼津で紀州釣りに出掛ける予定です。
今年は大殺界なのか、釣果が得るのは期待していませんが、竿を出して気分転換にでもなればと思っています。






「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/08/16 09:00】 | イチゴ
トラックバック(0) |

今晩は!
ツー
牛糞の堆肥の施し、お疲れ様でしたv-222
腰に来なければ、健康的でいいんですがね・・・
そう都合よく行きませんよねv-399
21日の釣りは楽しみですねv-411
いい釣果が出るといいですねv-218


イザッチ
暑い中、お疲れさまでした。
牛糞の堆肥は土壌改善の為なんですね。
勉強になりました。
これだけの手間隙かけた重労働で美味しい
イチゴができるんですね。
でも大変・・腰などお気をつけくださいよ。


イザッチ
暑い中、お疲れさまでした。
牛糞の堆肥は土壌改善の為なんですね。
勉強になりました。
これだけの手間隙かけた重労働で美味しい
イチゴができるんですね。



ふりーman
こんにちは

暑い中でのお仕事お疲れ様です。
滝のような汗、目に入ると滲みて痛いんですよね・・・・
熱中症は恐ろしいので限界まで働くとほんとヤバいですよね・・・

週末は、釣行ですか!!
今回こそは黒鯛GET期待してますよ~~~~
汗を拭いて運を付けた方が良かったかもしれませんよ~~(笑)

前の記事に非コメ入れておきました~

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



もっこり亭
大殺界は、侮れませんよ~(笑)。
何故か?大物が釣れますからね~♪。
多分きっと~d(⌒ー⌒)!。



管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今晩は!
牛糞の堆肥の施し、お疲れ様でしたv-222
腰に来なければ、健康的でいいんですがね・・・
そう都合よく行きませんよねv-399
21日の釣りは楽しみですねv-411
いい釣果が出るといいですねv-218
2011/08/16(Tue) 19:37 | URL  | ツー #-[ 編集]
暑い中、お疲れさまでした。
牛糞の堆肥は土壌改善の為なんですね。
勉強になりました。
これだけの手間隙かけた重労働で美味しい
イチゴができるんですね。
でも大変・・腰などお気をつけくださいよ。
2011/08/17(Wed) 07:32 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
暑い中、お疲れさまでした。
牛糞の堆肥は土壌改善の為なんですね。
勉強になりました。
これだけの手間隙かけた重労働で美味しい
イチゴができるんですね。
2011/08/17(Wed) 07:33 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは

暑い中でのお仕事お疲れ様です。
滝のような汗、目に入ると滲みて痛いんですよね・・・・
熱中症は恐ろしいので限界まで働くとほんとヤバいですよね・・・

週末は、釣行ですか!!
今回こそは黒鯛GET期待してますよ~~~~
汗を拭いて運を付けた方が良かったかもしれませんよ~~(笑)

前の記事に非コメ入れておきました~
2011/08/17(Wed) 13:34 | URL  | ふりーman #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/17(Wed) 20:32 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/18(Thu) 00:20 |   |  #[ 編集]
大殺界は、侮れませんよ~(笑)。
何故か?大物が釣れますからね~♪。
多分きっと~d(⌒ー⌒)!。

2011/08/19(Fri) 22:55 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/20(Sat) 21:51 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/21(Sun) 23:42 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック