駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 東海地方は例年より早く梅雨明けをむかえましたが、  暑いのに  セミの声が聞こえないし、10日(日)の朝は梅雨明け宣言をした割には   雨から薄曇り空でハッキリしません。
でも外で仕事をするには雨も上がったし曇り空で丁度良いかも。



ブログでは新しい物など買った時には何度か紹介を致していますが、今回は地下足袋を新品に代えました。
2011消毒1 2011消毒2


でも、こんなの 「嬉しくな~い」 

そんなこんなで、6時半からハウス内で  イチゴの植え付けの為に、例年通り土壌の消毒作業です。
ハウスの天面にはビニールが張られていないとはいえ、  イチゴハウスの側面にはビニールが張っているので風通しが悪く  太陽が顔を出し暑くなる前に早いとこ仕事を片付けたいですから、始めは自分と  爺さん、  婆さんの3人での作業で、ハウス内に土壌の病原菌対策で消毒剤を散布しトラクターで耕うん。


2011消毒3


2011消毒4


後から  嫁と  リュウネン君が加わり5人での作業すが、朝早く起こされたのでリュウネン君はポケットに手を入れ、やる気なし。
まっ、自分もそうですけど遊びでの早起きと仕事での早起きは気持ちでは雲泥の差がありますからね。
それに今回は  長男はエスケープです。・・・ 逃げやがって。  

2011消毒5


5月に天面から外したビニールを消毒後の土の上に覆い被せますが、その頃にはスッカリ  晴れて真夏の日差しが。


ビニールに太陽が照り返し地面からはモワ~って熱風が・・・頭のてっぺんから足まで汗でビッショリ。
ビニールを敷いた部分は外気が入らない様にビニールのあわせめを重ね、洗濯ハサミで固定します。


2011消毒6


何時も釣りをして好き勝手にやっている様ですけど、土まみれ  汗まみれになって頑張ってますよ。って言うか、やらないと遊びに行かせてもらえませんからね~。


2011消毒7


それでも10時に終了しましたので、  シャワーを浴びて汗だくで、火照った身体が冷やされ最高の気分です。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/07/12 18:14】 | イチゴ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
fufu
今の静岡県はfufuの所より暑いのではないでしょうか?
昨日初めて30、4℃と30度を越えました
写真を見ただけでは広々として涼しいようにも見えちゃいます
苺を植える前には土壌の消毒もするのですね
大変な作業を経て美味しくきれいな苺が実るのですね


イザッチ
お疲れさまでした。
土壌やビニールまで消毒されるなんて
ほんとハウスの作業って大変ですね。
でもこれだけの手間が掛かっているから
美味しいイチゴが作れるんですね。




ふり~man
こんにちは

朝から仕事でいい汗かいた後の
シャワーは気持ちいいでしょうね~~

いつ見ても広い畑ですよね~~
これだけ広いと人手が必要ですよね~~

イッサさんに地下足袋を語らせると詳しそう~
この締まり具合がいい~とか(笑)
実は新しい地下足袋を履いて嬉しそうなイッサだったりして~~(笑)

ビニールを張ったハウスの中での作業って・・・・
想像するだけで汗がダラダラ出てきそうです・・・(汗)



もっこり亭
脱走しましたか~(笑)。

これもまた生きる知恵ですね。
まぁ~今のうちですけどね~(^_^)。



お疲れ様です!
ツー
畑仕事お疲れ様でした!
夏場の作業は、暑くて大変だと思いますが、終わった後のシャワーと水分補給の冷たいいっぱいは最高でしょうねv-222
中途半端に汗をかくより思いっきり汗をかいたほうが、気持ちいいですよねv-218

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
今の静岡県はfufuの所より暑いのではないでしょうか?
昨日初めて30、4℃と30度を越えました
写真を見ただけでは広々として涼しいようにも見えちゃいます
苺を植える前には土壌の消毒もするのですね
大変な作業を経て美味しくきれいな苺が実るのですね
2011/07/12(Tue) 20:29 | URL  | fufu #-[ 編集]
お疲れさまでした。
土壌やビニールまで消毒されるなんて
ほんとハウスの作業って大変ですね。
でもこれだけの手間が掛かっているから
美味しいイチゴが作れるんですね。

2011/07/13(Wed) 08:30 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは

朝から仕事でいい汗かいた後の
シャワーは気持ちいいでしょうね~~

いつ見ても広い畑ですよね~~
これだけ広いと人手が必要ですよね~~

イッサさんに地下足袋を語らせると詳しそう~
この締まり具合がいい~とか(笑)
実は新しい地下足袋を履いて嬉しそうなイッサだったりして~~(笑)

ビニールを張ったハウスの中での作業って・・・・
想像するだけで汗がダラダラ出てきそうです・・・(汗)
2011/07/14(Thu) 16:38 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
脱走しましたか~(笑)。

これもまた生きる知恵ですね。
まぁ~今のうちですけどね~(^_^)。

2011/07/14(Thu) 22:12 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
お疲れ様です!
畑仕事お疲れ様でした!
夏場の作業は、暑くて大変だと思いますが、終わった後のシャワーと水分補給の冷たいいっぱいは最高でしょうねv-222
中途半端に汗をかくより思いっきり汗をかいたほうが、気持ちいいですよねv-218
2011/07/18(Mon) 10:31 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック