駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
5月21日(土)急遽、 田植を。
予定では翌日の22(日)の予定だったのですが、天気予報では22日(日)は  雨とのことで、前日に予定変更となり21(土)に前倒しに。
自分は会社勤めで土曜日は出社日でしたが急に変更になり会社を休む羽目になり、金曜は夕方から地域のボランティアの方々と  飲み会の予定も入っていましたので終らない仕事は家に持って帰ることに。  
まっ、農業は天気次第なところが多いですから止む終えないとろがあります。

 長男は仕事なので  「ラッキー」何て、ほざいて出掛けましたので今年は  爺さん・  婆さん・  嫁・  次男(リュウネン君)と自分の5人で田植えです。

自分が運搬機で苗を田んぼに運び田植えスタートです。

2011年田植え1


今年は6時過ぎから田植えを行いましたが、  リュウネン君が中々起きないもので、  婆さんに何度も早くしろと急かされてましたよ。
寝るのは何時も1時2時なので、今日は朝が早いから早く寝るように言ったが、効果が無かったようです。



 リュウネン君から  婆さんに、何でこんな早い時間からやる。遅くても良いだろう。
 早くやれば良いことがあるから。  (小学生を諭す様な良い方じゃ通用しないんですけどね)
 良いことって何 
 ・・・無言。 (耳が遠く、聞こえないふりをしています)
まっ、実際良いことは無いんですよ。ただ、田植え機の調子が悪く手植えが多くなって遅くまでかかる事もあるし、一番の理由は歳で朝早く起きるもので、田植えをサッサッと終らせ休みたいだけですけどね。



自分も最近は朝は早く起きる様になってきましたので早くからやって早く終わらせたいのですが、田んぼの隣は住宅ですので本当は余り早くやると五月蠅くて近所迷惑になりますからね。

2011年田植え2 2011年田植え3




そして道を挟んで高校のプールがあり、時折ホイッスルの音が聞こえてきますので、部活で水泳部の練習が始まった様です。
夏になると賑やかですよ。

2011年田植え4

 


今年は田植え機は時折 バックファイアーが鳴りエンジンの調子が悪いようで心配しましたが、何とか全て終ることができましたので一安心です。
端は手植えですけど、殆どを機械で植えますから、田植えは丁度12時に終了。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

スポンサーサイト

【2011/05/24 18:22】 | 農業
トラックバック(0) |


農作ちゃん
こんばんわm(__)m

田植えの時期ですね。
今年は、うちの下の子も田植え体験の年です。
あすは、田おこしらしい・・・。

こちらは、まだ田植えは先のようです・・・。


イザッチ
田植えお疲れさまでした。
僕も毎年田植えを手伝うんですけど。
手押しの田植え機なんで、いつもドロで足が抜けなくて引きずられています。
今年は手伝いができなくて嫌味を言われました。



ふり~man
こんにちは

田植、お疲れ様でした~~

私も来週末が田植え予定してます。
朝が弱い私も朝からぼーっとしながら田んぼへ向かってます(笑)
早起きは三文の得と言いますので、きっと何かあるはず・・・・はず・・・

機械の調子が悪くなる仕事が進まないので大変ですよね~
最悪・・・・部品がなくて動かせないとなると・・・・。

田植えした後の田んぼを見ると達成感と整列して並んでいる苗の光景が嬉しいですよね。


もっこり亭
田植え、お疲れ様でした~m(__)m。

リュウネン君も、頑張ってましたね~♪。


お疲れ様です!
すろー
こんばんは^^
田植え ご苦労様でした。

うちも 子供の頃 たんぼが
ありました。
今は 田んぼの上に道路が出来
お水が引けなくなりました。

イッサさんちの様な
大きい田んぼではなかったですが
今では 懐かしく思います。
子供の頃は リュウネン君の様に
手伝いをしたものですが、
同級生に 会ったりすると
照れくさかったです。

歳を とるにつれて 
なぜか?土を触りたくなるんですよね。

お疲れ様でした
fufu
家族総出の田植え
朝6時からとは早いですね
若者は夜休むのが遅いから
それでも息子さんちゃんと手伝ってくれたし
お婆ちゃんの聞こえないふりも面白いですね


お疲れ様でした!
ツー
田植え作業お疲れ様でしたv-222
息子は、どこの家でも夜中まで起きているんですねv-404
我家の息子も朝まで起きていることもしばしば・・・。
でも、家族総出で力あわせて作業が出来るなんて羨ましいかも・・・・。
家族の絆が深まりますよねv-218

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんわm(__)m

田植えの時期ですね。
今年は、うちの下の子も田植え体験の年です。
あすは、田おこしらしい・・・。

こちらは、まだ田植えは先のようです・・・。
2011/05/24(Tue) 22:29 | URL  | 農作ちゃん #-[ 編集]
田植えお疲れさまでした。
僕も毎年田植えを手伝うんですけど。
手押しの田植え機なんで、いつもドロで足が抜けなくて引きずられています。
今年は手伝いができなくて嫌味を言われました。
2011/05/25(Wed) 08:00 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは

田植、お疲れ様でした~~

私も来週末が田植え予定してます。
朝が弱い私も朝からぼーっとしながら田んぼへ向かってます(笑)
早起きは三文の得と言いますので、きっと何かあるはず・・・・はず・・・

機械の調子が悪くなる仕事が進まないので大変ですよね~
最悪・・・・部品がなくて動かせないとなると・・・・。

田植えした後の田んぼを見ると達成感と整列して並んでいる苗の光景が嬉しいですよね。
2011/05/25(Wed) 10:08 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
田植え、お疲れ様でした~m(__)m。

リュウネン君も、頑張ってましたね~♪。
2011/05/25(Wed) 23:56 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
お疲れ様です!
こんばんは^^
田植え ご苦労様でした。

うちも 子供の頃 たんぼが
ありました。
今は 田んぼの上に道路が出来
お水が引けなくなりました。

イッサさんちの様な
大きい田んぼではなかったですが
今では 懐かしく思います。
子供の頃は リュウネン君の様に
手伝いをしたものですが、
同級生に 会ったりすると
照れくさかったです。

歳を とるにつれて 
なぜか?土を触りたくなるんですよね。
2011/05/27(Fri) 21:32 | URL  | すろー #-[ 編集]
お疲れ様でした
家族総出の田植え
朝6時からとは早いですね
若者は夜休むのが遅いから
それでも息子さんちゃんと手伝ってくれたし
お婆ちゃんの聞こえないふりも面白いですね
2011/05/28(Sat) 09:09 | URL  | fufu #-[ 編集]
お疲れ様でした!
田植え作業お疲れ様でしたv-222
息子は、どこの家でも夜中まで起きているんですねv-404
我家の息子も朝まで起きていることもしばしば・・・。
でも、家族総出で力あわせて作業が出来るなんて羨ましいかも・・・・。
家族の絆が深まりますよねv-218
2011/05/29(Sun) 17:58 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック