駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
5月15日(日)朝6時40分に集合場所に集まり、市内で行われる水防訓練会場に  移動。

2011水防1


テントを組み立て、8時より開会式となり整列後に主賓の挨拶などで長時間立ちっぱなしで腰が痛く、この様な時は時間がとても長く感じます。
朝早く起きましたので、立っていても眠たく話など聞いちゃいない。




一瞬ボ~と  して、前のめりに 「危な」  
多分、周りで分かっただろうな~。
 チョ~恥ずかしい。   




今回の水防訓練参加者は約290名で、木流し工法・シート張り工法・土のう工法などをおこないましたが、 自分は土のう工法だけの出番で  スコップを持ち、土のうの袋に土を入れる役目で20袋位に土を入れましたので腕がパンパン状態。

2011水防2


後はテントに入らず涼しい木陰で見学です。

2011水防3


2011水防4


昨年は一度徴集がありましたが、津波や川の氾濫などで出動が掛っても自分の安全確保が一番ですからね。
色々な工法がありますけど、いざ災害発生となれば土のうの積み重ね位しか出来ないように思えますね。

先ずは「逃げろ」です。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/05/18 20:00】 | 日記
トラックバック(0) |


ふり~man
こんばんは

主賓の長い挨拶って子守唄のように聞こえてきますもんね~(笑)

たぶん意識が飛んでる間は
イッサさんの体はかなりフラフラ傾いていたでしょうね~~(笑)
マイケルのダンスみたいに(笑)

水防訓練というのがあるんですね~~初めて知りましたよ~~
とりあえず勉強になりました。
先ずは『逃げろ』ですね(笑)


管理人のみ閲覧できます
-


訓練大切ですね
fufu
いざと言う時やはり訓練なしでは
何をどうすればよいのか分かりませんよね
役割分担が決まっていたら
スムーズに自分の仕事が出来るし
でも、危険を感じたら逃げるのが一番ですよね

こんばんは
まりんママ
水防訓練大事ですね。
3.11の大津波のときも日ごろの訓練のおかげで
助かった子供達大勢いますから。

でもやはり逃げることが一番でしょうね。

お魚好きなんですけど、海もずいぶん汚染されてきて、これからどうなっちゃうのかしら。

↓ブログ2周年おめでとうございます。
続けるって大事ですよね。


すろー
こんばんは^^

万が一の時は
自分の身は自分でまもれなんだけど
訓練あってのものですよね。

訓練って大事ですよね。

土のうに 土を入れる作業って
疲れますよね。お疲れさまでした!




イザッチ
イッサさん、ご無沙汰しております。
イッサさんいつも本当にお忙しいですね。
たまには休んでくださいよ。
水防訓練って大事ですよね。
近畿でも去年、一昨年と川が決壊して多くの
被害者がでていました。
本当に自分の安全確保が第一ですよ。


もっこり亭
まずは、逃げろ~~"o(^▽^)/"" 正解!"ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

主賓の長い挨拶って子守唄のように聞こえてきますもんね~(笑)

たぶん意識が飛んでる間は
イッサさんの体はかなりフラフラ傾いていたでしょうね~~(笑)
マイケルのダンスみたいに(笑)

水防訓練というのがあるんですね~~初めて知りましたよ~~
とりあえず勉強になりました。
先ずは『逃げろ』ですね(笑)
2011/05/18(Wed) 21:33 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/18(Wed) 23:09 |   |  #[ 編集]
訓練大切ですね
いざと言う時やはり訓練なしでは
何をどうすればよいのか分かりませんよね
役割分担が決まっていたら
スムーズに自分の仕事が出来るし
でも、危険を感じたら逃げるのが一番ですよね
2011/05/19(Thu) 10:50 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは
水防訓練大事ですね。
3.11の大津波のときも日ごろの訓練のおかげで
助かった子供達大勢いますから。

でもやはり逃げることが一番でしょうね。

お魚好きなんですけど、海もずいぶん汚染されてきて、これからどうなっちゃうのかしら。

↓ブログ2周年おめでとうございます。
続けるって大事ですよね。
2011/05/21(Sat) 19:09 | URL  | まりんママ #-[ 編集]
こんばんは^^

万が一の時は
自分の身は自分でまもれなんだけど
訓練あってのものですよね。

訓練って大事ですよね。

土のうに 土を入れる作業って
疲れますよね。お疲れさまでした!

2011/05/22(Sun) 20:08 | URL  | すろー #-[ 編集]
イッサさん、ご無沙汰しております。
イッサさんいつも本当にお忙しいですね。
たまには休んでくださいよ。
水防訓練って大事ですよね。
近畿でも去年、一昨年と川が決壊して多くの
被害者がでていました。
本当に自分の安全確保が第一ですよ。
2011/05/24(Tue) 08:35 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
まずは、逃げろ~~"o(^▽^)/"" 正解!"ですね。
2011/05/25(Wed) 23:52 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック