駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
例年、4月上旬から中旬にかけて  梨の花が満開になり、花粉付けの作業が始まります。

2011梨花粉2


昨年までは花粉を  耳かきの梵天(凡天、ぼんてん)と呼ばれるフワフワの部分に花粉を付けて梨の花一枚一枚に付けて廻っていましたが、今年は良い道具が見つかりましたよ。

2011梨花粉3


 梨の花粉と石松子(せきしょうし)を混ぜ合わせて  スプレー式の器具に入れて、  梨の花の中央に  「シュッシュッ」と、楽ちんです。

2011梨花粉1


2011梨花粉4


以前と比べれば1/10以下の労力で済みますので、今年は自分一人でやってしまいました。

2011梨花粉6


農作業は  肉体労働が主ですから、この様なちょっとした道具はありがたいです。
腕や首も痛くならないですし、この器具を考えた人は偉い。
今年は  梨畑に  ミツバチも入って来ていますし、人工の花粉付けもよさそうですので  良い梨が収穫できそうです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/04/19 18:57】 | 農業
トラックバック(0) |


ふり~man
こんにちは

梨の花、初めて見ましたが
桜みたいできれいな花なんですね~~
お昼休憩は梨畑の中ではきれいな花に囲まれて
お弁当なんて良さそう~

花一枚一枚に『シュッシュッ』の作業・・
それでも大変そうです・・・
お疲れ様です。

便利そうですね
fufu
スプレー式花粉付けで一人で作業されるなんて便利なものが出来たのですね
豊作になれば良いですね

私も1本だけ梨を植えていますが
熊本へ行ってる間に花は散ってしまっていました



てらぞう
なしの花って奇麗ですね~~!!!
ぽちっと


もっこり亭
これは、便利ですね!
知り合いの果物農家も、この時期が結構と手間が掛かるンヨなんて言ってました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

梨の花、初めて見ましたが
桜みたいできれいな花なんですね~~
お昼休憩は梨畑の中ではきれいな花に囲まれて
お弁当なんて良さそう~

花一枚一枚に『シュッシュッ』の作業・・
それでも大変そうです・・・
お疲れ様です。
2011/04/20(Wed) 10:43 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
便利そうですね
スプレー式花粉付けで一人で作業されるなんて便利なものが出来たのですね
豊作になれば良いですね

私も1本だけ梨を植えていますが
熊本へ行ってる間に花は散ってしまっていました
2011/04/20(Wed) 20:04 | URL  | fufu #-[ 編集]
なしの花って奇麗ですね~~!!!
ぽちっと
2011/04/21(Thu) 09:43 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
これは、便利ですね!
知り合いの果物農家も、この時期が結構と手間が掛かるンヨなんて言ってました。
2011/04/21(Thu) 11:30 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック