駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
今月に入り3回目の  釣りで  嫁からは自分の好きなことばかりして、いい加減にしろと叱られました。  
 仏の顔も三度までですから、2月最後の釣りになりそうです。
2日前の釣行の疲れは何処吹く風で、まだまだ  体力だけはありますし、多分3月からは  イチゴの出荷量も増えるし、  キャベツの出荷も始まりますから3月は   釣りに行く機会を作れそうにありませんので後1、2回は行きたいんですけどね。

今回は2週間前に11日(金曜日)の予約希望でしたが、既に清水港のカセは満員でやむなく13日(日曜日)に変更。
その日曜日も残り1隻で滑り込みセーフで、今の時期は  黒鯛釣りの  大会の予選会が行われていますので連日込み合い、特に休日となれば早くから予約を入れなければ無理な訳です。
勿論、自分にも万が一との事もありますからね。・・・それは無いか。

金曜日は  寒気が入り込んで冷たい  雨も降っていて  寒かったですから、今日は良いかなと思ったのは大間違い。

黒鯛32-1


朝は冷え込み、カセには薄らと  薄氷が張って  ダンゴを握る手は切れるくらい冷たかったですね。
レンタンコンロが無ければとてもじゃないが持たない冷たさです。

今回 息子と二人の釣りで、釣り座は貯木場で水深は4.5mです。

黒鯛32-3


黒鯛32-2


長潮のせいか満潮、干潮の差が無く釣れる雰囲気はまったありません。
午前中は当たりが全くなく、エサは無傷の状態でエサ取りさえ居なく周りには何もいない感じです。
リールはフリーの状態でハワセで10m程周りを探りますけど状況はまったく進展なし。

お昼は自宅から持ち込んだカップめんに練炭コンロの上の  ヤカンで沸騰した熱湯を注ぎ、 コーヒーなどを飲みながら  息子と  嫁の悪口を。
悪口は別にして冬場の釣りはこれが楽しみの一つなんです。

黒鯛32-4


黒鯛32-5


14時に 息子の竿が大きくしなりますが、わずか15秒程でバラシです。
あ~あ~、 引きは間違いなく  黒鯛で竿のしなり具合から50cm位はあった感じ

その30分後に自分に待望の当たりがモゾモゾして食い込みが待ちきれなく小さな押さえ込みで合わせを入れると乗りました。
ヤッター・・・あっ、・・・あ・・・あ・・あ~。
またしてもバラシてしまいました。
 へたくそ 
海面まで後1mもない距離で40cm位の黒く銀色の魚影が・・・。
今年に入って3回目のバラシで、4連敗です。

帰りの 車の中では 息子と反省会です。 
①  黒鯛もそうだけどエサ取りが寄らないのは集魚材の選定ミスなのか。
②  釣り針、刺し餌の選択が悪かったのか。
③ 合わせが弱いのか。
結局は二人揃って下手なだけなんですが、何度行っても進歩がないんです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/02/15 16:55】 | カセ釣り
トラックバック(0) |


イザッチ
連続のバラシ残念でしたね。
でも息子さんと強烈な引きを
楽しまれただけでもOKでしょヽ(≧∀≦)ノ
この寒い時期の低活性でハリ掛かりが
浅いんでしょうか?


トトダンゴ
寒い中お疲れ様でした。
良型のバラシ、息子さん共々残念でしたね。
でも、チヌの引きを味わえただけでもうらやましいです。
恐らく私も、そんなに遠くでは無い所で、竿を出していたと思いますが、アタリどころか、魚っ気皆無でした。
清水での春は、当分来そうにありません。
やっぱり難しいです、清水は。


ふり~man
こんにちは

まさかの4連敗ですか!!
今回は息子さんまでもとは!
きっとこれは・・・奥様の・・・
そんなはずないですね。

そろそろ黒鯛の写真を拝みたいですね~~
次のリベンジ期待してますよ~~

最近、お店で見かけなくなった金ちゃんヌードル
懐かしい~~CMだけが頭の中で流れてます(笑)

今晩は!
ツー様
いつも思うんですが、息子さんと行けて羨ましいですv-218
釣りのほうは残念のようでしたが、何よりの息子さんとの絆がますます、強くなりますねv-218
黒鯛つきは大変難しいそうですが、それがゆえに、はまっちゃってるわけですよねv-426
是非、次回がんばってくださいv-407

残念でしたね~(-_-#)
もっこり亭
子供と行けるのが、羨ましいですよ~(~0~)。
次回に期待してます♪。


もし良かったら、ブロとも申請とリンクをお願いしたいのですが・・・宜しいでしょうか?

もっこり亭のお遊びの大会に参加して頂ければ、嬉しい限りです~(^ω^)。



HARU
スリランカクラブさん

お疲れ様でした。
チヌもう少しの所まで来ていただけに本当に惜しかったですね~時期的にも待ちに待った当たりの中でのバラシですから…お気持ちお察しします。
でも親子で釣りに行けるのって本当に羨ましいです。うちも二人年頃の娘がいますが、釣りには目もくれませんもの(笑)
次は親子揃っての大型ゲットの報告を期待してますよ~頑張って下さいね♪

お疲れ様です
大臣
お疲れ様です。

またしても「バラシ」は残念ですね。
この時期、アタリ自体が殆んどありませんからバラシはキツイですよね。

自分もこの時期のバラシはしばらく放心状態になります。

そのうち清水でブログ仲間の親睦ミニ大会なんて如何ですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
連続のバラシ残念でしたね。
でも息子さんと強烈な引きを
楽しまれただけでもOKでしょヽ(≧∀≦)ノ
この寒い時期の低活性でハリ掛かりが
浅いんでしょうか?
2011/02/16(Wed) 08:08 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
寒い中お疲れ様でした。
良型のバラシ、息子さん共々残念でしたね。
でも、チヌの引きを味わえただけでもうらやましいです。
恐らく私も、そんなに遠くでは無い所で、竿を出していたと思いますが、アタリどころか、魚っ気皆無でした。
清水での春は、当分来そうにありません。
やっぱり難しいです、清水は。
2011/02/16(Wed) 12:27 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
こんにちは

まさかの4連敗ですか!!
今回は息子さんまでもとは!
きっとこれは・・・奥様の・・・
そんなはずないですね。

そろそろ黒鯛の写真を拝みたいですね~~
次のリベンジ期待してますよ~~

最近、お店で見かけなくなった金ちゃんヌードル
懐かしい~~CMだけが頭の中で流れてます(笑)
2011/02/16(Wed) 15:33 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
今晩は!
いつも思うんですが、息子さんと行けて羨ましいですv-218
釣りのほうは残念のようでしたが、何よりの息子さんとの絆がますます、強くなりますねv-218
黒鯛つきは大変難しいそうですが、それがゆえに、はまっちゃってるわけですよねv-426
是非、次回がんばってくださいv-407
2011/02/16(Wed) 21:30 | URL  | ツー様 #-[ 編集]
残念でしたね~(-_-#)
子供と行けるのが、羨ましいですよ~(~0~)。
次回に期待してます♪。


もし良かったら、ブロとも申請とリンクをお願いしたいのですが・・・宜しいでしょうか?

もっこり亭のお遊びの大会に参加して頂ければ、嬉しい限りです~(^ω^)。
2011/02/16(Wed) 21:31 | URL  | もっこり亭 #-[ 編集]
スリランカクラブさん

お疲れ様でした。
チヌもう少しの所まで来ていただけに本当に惜しかったですね~時期的にも待ちに待った当たりの中でのバラシですから…お気持ちお察しします。
でも親子で釣りに行けるのって本当に羨ましいです。うちも二人年頃の娘がいますが、釣りには目もくれませんもの(笑)
次は親子揃っての大型ゲットの報告を期待してますよ~頑張って下さいね♪
2011/02/16(Wed) 22:01 | URL  | HARU #-[ 編集]
お疲れ様です
お疲れ様です。

またしても「バラシ」は残念ですね。
この時期、アタリ自体が殆んどありませんからバラシはキツイですよね。

自分もこの時期のバラシはしばらく放心状態になります。

そのうち清水でブログ仲間の親睦ミニ大会なんて如何ですか?
2011/02/16(Wed) 23:01 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック