駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
 予定変更です。 

当初は11日(金曜日)の夕方から勤務先のものと   夜釣を予定をしていましたが、一人が当日に夜勤となり一緒に行けなくなった為に急遽10日(木曜日)の夜に船の上から  ヤリイカ太刀魚狙いに変更。


自分が社内での打ち合わせ中に予定変更の調整が決まり、 自分に何回か  電話してくれていたのですが気が付かなく、釣行の前日の19時に  電話で連絡を受けました。
急な変更でしたので  防寒着と   クーラーボックスだけを待ってくれば仕掛けは用意しておくとの内容。

もう  遊漁船には乗ることは無いと思っていましたので船竿や電動リールは  ネットオークションで処分してしまっていましたので釣り道具はありませんが、道具を貸してもらえるので道具が無くても釣りが出来るのは嬉しいですね。

10日(木曜日)17時に仕事を終へ防寒対策をバッチリして、急いで静岡県富士市田子の浦港へ。
18時30分に到着。

2011釣り1-1 2011釣り1-2


  遊漁船で釣りをするのは15年ぶりかな~。
夜釣りとなると北海道でカレイ釣りをして以来2度目になりますけど、 イカ太刀魚を釣るのは初めてになります。

田子の浦港から  遊漁船「海渡」太刀魚狙いで沼津沖のポイントに向かいます。

ポイントには太刀魚ねらいで多くの遊魚船が集まっています。

2011釣り1-4


岸からは500m程離れて水深は40m位になります。
船長からエサとなるサンマの切り身の付け方から合わせの取り方を教えて頂き釣り開始です。
この釣りは  水中ライトを使うんですね初めて知りました。

2011釣り1-5


1時間程少しずつポイントを移動するも当たりはまったくなし。
また、ボウズかと頭をよぎります。  

10時過ぎに当たりが解らないままエサのサンマが取られ、再度仕掛けを投入しゆっくり誘いを掛けたときに小さな当たりがあり、大きく合わせ初めての太刀魚です。 

2011釣り1-3

2011釣り1-6


水深18mで、結構上層に上ってきてましたね。
続いて大きく穂先を押さえ込みましたので先程より大きいのが掛かったと思ったのですが、残念ながら先程よりも小さい太刀魚で指3本チョイです。
1本目は大きかったです。
太刀魚釣りの時間は11時までと決まっていますので、 ヤリイカ狙いで西伊豆大瀬崎の  灯台前のポイントに移動。
 遊魚船が5隻程来ています。
当たりが小さくヤリイカが乗ったか、解りずらかったですけど何とか小さいのを2ハイ上げることが出来ました。

2011釣り1-7


2時に潮が止まり全く当たりがなく終了。
太刀魚2本、ヤリイカ2ハイの寂しい魚果ですが、船長が親切に段取りに釣り方を教えてくれたおかげで十分楽しむことが出来ました。 

明日の日曜日は本命の  黒鯛釣りです。・・・そろそろ結果が 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2011/02/12 21:39】 | 太刀魚
トラックバック(0) |

美味しい獲物
大臣
船釣りおつかれさまでした。
私は船酔いしてしまうので船での釣りはした事がありません。渡船でも長時間は厳しいです。
太刀魚、ヤリイカどちらも美味しい獲物ですね。v-290
日曜の黒鯛頑張ってください!v-218


てらぞう
タチにヤリイカ素晴らしい!!!
こんなに美味しい物を
僕もゲットしてみたいです!!!
ぽちっと

今晩は!
ツー様
夜釣りでしたか、寒かったんでしょうねv-361
ちゃんと釣果があってよかったですねv-218
太刀魚にイカですねv-221
つまみに最高ですねv-307


農作ちゃん
こんばんわm(__)m

すごいです~!!太刀魚きれいですv-10
キラキラ☆ですね。
イカも、おいしそ~)^o^(
釣りたては、透明で、ピーンと張った身がお刺身にして~!!と、呼んでいるようです(^^♪

この調子で、黒鯛も釣れると良いですね☆


ふり~man
こんにちは

目的の太刀魚とヤリイカGET!ヤリましたね~
ギンギラの太刀魚と透き通ったヤリイカ、美味しそうですね~~

水中ライトって結構、明るいんですね~~
海の中がライトアップされて綺麗そう~~

日曜日の黒鯛の結果が気になるところですが・・・
果たして連敗阻止できたのでしょうか・・・。


イザッチ
お疲れさまでした(v^ー°)
寒くなかったですか~? 
太刀魚にヤリイカ意外な組み合わせですね。
冬でも太刀魚が釣れるんですね、驚きです。
中原さんが見たら太刀魚釣りに行くと言いそうで
怖いです(´A`。)


HARU
スリランカクラブさん
お疲れ様でした。
皆さんも書いてましたが、タチとヤリイカ、どちらも食味抜群でいいな~。うちも家内や子供から美味しい奴釣ってきてよ!とせがまれますが、望みを叶えてあげれる確率低いですね~やっぱり船釣りですかね~うらやましいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
美味しい獲物
船釣りおつかれさまでした。
私は船酔いしてしまうので船での釣りはした事がありません。渡船でも長時間は厳しいです。
太刀魚、ヤリイカどちらも美味しい獲物ですね。v-290
日曜の黒鯛頑張ってください!v-218
2011/02/12(Sat) 22:05 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
タチにヤリイカ素晴らしい!!!
こんなに美味しい物を
僕もゲットしてみたいです!!!
ぽちっと
2011/02/13(Sun) 16:42 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
今晩は!
夜釣りでしたか、寒かったんでしょうねv-361
ちゃんと釣果があってよかったですねv-218
太刀魚にイカですねv-221
つまみに最高ですねv-307
2011/02/13(Sun) 17:41 | URL  | ツー様 #-[ 編集]
こんばんわm(__)m

すごいです~!!太刀魚きれいですv-10
キラキラ☆ですね。
イカも、おいしそ~)^o^(
釣りたては、透明で、ピーンと張った身がお刺身にして~!!と、呼んでいるようです(^^♪

この調子で、黒鯛も釣れると良いですね☆
2011/02/13(Sun) 21:15 | URL  | 農作ちゃん #-[ 編集]
こんにちは

目的の太刀魚とヤリイカGET!ヤリましたね~
ギンギラの太刀魚と透き通ったヤリイカ、美味しそうですね~~

水中ライトって結構、明るいんですね~~
海の中がライトアップされて綺麗そう~~

日曜日の黒鯛の結果が気になるところですが・・・
果たして連敗阻止できたのでしょうか・・・。
2011/02/14(Mon) 10:14 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
お疲れさまでした(v^ー°)
寒くなかったですか~? 
太刀魚にヤリイカ意外な組み合わせですね。
冬でも太刀魚が釣れるんですね、驚きです。
中原さんが見たら太刀魚釣りに行くと言いそうで
怖いです(´A`。)
2011/02/14(Mon) 11:02 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
スリランカクラブさん
お疲れ様でした。
皆さんも書いてましたが、タチとヤリイカ、どちらも食味抜群でいいな~。うちも家内や子供から美味しい奴釣ってきてよ!とせがまれますが、望みを叶えてあげれる確率低いですね~やっぱり船釣りですかね~うらやましいです。
2011/02/14(Mon) 20:27 | URL  | HARU #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック