駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
2月8日(日曜日)
午後一番に町内の  梨農家11軒が集まり  梨の選定勉強会を開きました。
近所の  梨農家に集まり  長老が講師となって選定のノウハウを指導してくれました。
今年の収穫や次年度の収穫も考え、どの  枝を   切りどの  枝を残し、枝の伸びる方向も変え選定をしますが、梨の品種によって選定方法が違うなんてことを初めて知りました。
 難しい・・・無理・・・ 自分には未だ判断がつけれないですね。
やっぱ経験しかないですね。

選定1


選定の勉強会の後は地域の公民館裏の  雑木林の選定。
2月にしては暖かく薄着の上に薄手の  ジャンバーを羽織りましたが、 汗ばむくらいでした。

選定2


一仕事を終えてから町内の農家14名が集まり 簡単に報告事項の後、メインの   新年会を。
専業農家は3軒で残りは会社に勤めながら農業をしている人ばかりですので、 農業の話は一切出ず、 ブログには載せれない話が殆どで賑やかに行われました。  

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/02/08 19:01】 | 農業
トラックバック(0) |


イザッチ
素人の僕には選定は難しすぎます。
4年前だったかキュウイの枝を選定したら
その年キュウイが8個しか実りませんでした。
翌年は専門家にお願いして数えられないぐらい
のキュウイが実ったのですけど。
素人には無理なものなんですね。


ふり~man
こんにちは

やはり長年やってきた方の
積み重ねてきた経験と知識は凄いんでしょうね~

ブログに載せれない話の内容が気になりますね~(笑)

今晩は!
ツー様
私の住んでいる千葉の八千代も梨で有名なんですが、やはり剪定作業は難しいんですねv-404
苦労して美味しい梨を毎年食べさせてくれるんですねv-218
やはり、専業農家は少ないんですねv-405

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素人の僕には選定は難しすぎます。
4年前だったかキュウイの枝を選定したら
その年キュウイが8個しか実りませんでした。
翌年は専門家にお願いして数えられないぐらい
のキュウイが実ったのですけど。
素人には無理なものなんですね。
2011/02/09(Wed) 08:29 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは

やはり長年やってきた方の
積み重ねてきた経験と知識は凄いんでしょうね~

ブログに載せれない話の内容が気になりますね~(笑)
2011/02/09(Wed) 16:31 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
今晩は!
私の住んでいる千葉の八千代も梨で有名なんですが、やはり剪定作業は難しいんですねv-404
苦労して美味しい梨を毎年食べさせてくれるんですねv-218
やはり、専業農家は少ないんですねv-405
2011/02/09(Wed) 21:20 | URL  | ツー様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック