駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
イチゴハウス裏に ミカンの木が3本ありますが、今年は例年の半分位・・・以下でなく10分の1かも知れない。
とにかく、全然少ないんです。
そのせいかミカンの大きさは例年より大きく出来上がっています。

2010ハウス1-6


裏年なのかも知れないですね。

裏年としても、今年の夏は暑く雨が少ないので土壌の乾燥で樹勢が弱まったのが原因かも。
毎年、親戚に配っていましたけど、今年は無理ですね。
家で食べるのも「アッ」という間になくなりそうで、今年は  ミカンを買わなければならないかな。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2011/01/11 19:20】 | 農業
トラックバック(0) |

こんばんは!
ツー
なんか、去年の猛暑の悪影響がいろいろな所で出ている感じですねv-361
私なんか素人的な感じで考えますと、猛暑で植物等にはいい影響を及ぼすような感じがしますけどね・・・v-404

ミカン不作です
fufu
私の実家(熊本玉名)ミカン農家で
去年の暮には収穫終わりました
量が少なくて作業が楽
とても甘く値段も高いと喜んでいます
いつもは食べない主人も今年のミカンは
どれでも美味しいと良く食べています
どうも去年は日本中が不作のようですね



ふり~man
こんにちは

異常気象で植物にも影響が出ているんですね。

素人考えですが
みかんの実を減らして
巨大みかんを・・・・・と考えてしまったのでは私だけ~~??(笑)



てらぞう
ミカン不作なんですか!!!
今週末無人島にみかん採りに行こうと
していたんですけど残念
ぽちっと

日本のみかんは~
ライリ
日本のみかんは美味しいですよね。
アメリカでも似たようなものがありますが、
やっぱり日本のものにはかないません・・・。
不作とは・・残念です。

ローラースケートの件ですが、テレビでも放映されていたものですね!
日本ではローラーゲームという名前だったですが、
アメリカではローラーダービーと言っていたそうです。
格闘技って感じのものでしたね!


イザッチ
僕のところのみかんも10分の1ほどの
収穫でした。
去年は沢山収穫できたのですけど。
でもキュウイは沢山採れましたよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
なんか、去年の猛暑の悪影響がいろいろな所で出ている感じですねv-361
私なんか素人的な感じで考えますと、猛暑で植物等にはいい影響を及ぼすような感じがしますけどね・・・v-404
2011/01/11(Tue) 21:35 | URL  | ツー #-[ 編集]
ミカン不作です
私の実家(熊本玉名)ミカン農家で
去年の暮には収穫終わりました
量が少なくて作業が楽
とても甘く値段も高いと喜んでいます
いつもは食べない主人も今年のミカンは
どれでも美味しいと良く食べています
どうも去年は日本中が不作のようですね
2011/01/12(Wed) 09:26 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんにちは

異常気象で植物にも影響が出ているんですね。

素人考えですが
みかんの実を減らして
巨大みかんを・・・・・と考えてしまったのでは私だけ~~??(笑)
2011/01/12(Wed) 11:49 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
ミカン不作なんですか!!!
今週末無人島にみかん採りに行こうと
していたんですけど残念
ぽちっと
2011/01/12(Wed) 15:58 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
日本のみかんは~
日本のみかんは美味しいですよね。
アメリカでも似たようなものがありますが、
やっぱり日本のものにはかないません・・・。
不作とは・・残念です。

ローラースケートの件ですが、テレビでも放映されていたものですね!
日本ではローラーゲームという名前だったですが、
アメリカではローラーダービーと言っていたそうです。
格闘技って感じのものでしたね!
2011/01/13(Thu) 00:26 | URL  | ライリ #SWpj80tQ[ 編集]
僕のところのみかんも10分の1ほどの
収穫でした。
去年は沢山収穫できたのですけど。
でもキュウイは沢山採れましたよ。
2011/01/13(Thu) 07:54 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック