駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
会社の同じ部署の者が先々月、休日に  ゴルフに行って何と  ホールインワンを出したとか話しが盛り上がっていました。

それから、一月半程経った今朝、同じ部署全員に記念品(ウエッジウッドのコップ)を配り、そして自分も頂きました。

2010ごるふ1


2010ごるふ2


自分は  ゴルフをしませんので解りませんでしたが、ホールインワン祝儀なるものがあるそうです。
ゴルフでホールインワンを出した人は記念に周りの人に  記念品を配る慣例が ホールインワン祝儀だそうです。

プロゴルファーの場合は大会主催者から  賞金が出ますけど、アマチュアでは逆にキャディーさんにチップやコースへの  記念植樹、コンペ等なら参加した全員に対する  記念品の贈呈をする様ですが、 出費が多く数十万掛かる為、ゴルフ場での災害も含め 「ホールインワン保険」 なるものがあるそうですが、日本だけの様ですね。
プロのトーナメントにホールインワン賞があるのも日本だけみたいですし。



何か変な感じを覚えました。
凄いことをしたのに、周りからお祝いを貰うのではなく、達成した自分が周りに    記念品を配るのは何か・・・不思議・・・でも、貰って嬉しいですけどね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/12/05 12:26】 | 日記
トラックバック(0) |

凄いですね
fufu
同僚の方ホールインワン出されたなんて凄いですね
ウエッジウッドのコップも良いですね


haru
私もゴルフはしたことありませんが…
ホールインワン保険の話題はテレビで聞いたことあります。

うれしい気持ちのおすそ分けってことですかね???
頂く方は確かにうれしいですよね。



ふり~man
こんばんは

私もゴルフする時はホールインワンしませんようにと願いつつ
ティーショットを打ってます(笑)
結果は・・・・でいつも余計な心配をしてます(笑)
ゴルフとは恐ろしいスポーツですね。


てらぞう
海外では逆に貰うそうですよ
阪神タイガースのランディバース
がホールインワンして
川藤らにダダこねてました
ぽちっと~~~

こんばんは!
ツー
私は、以前景気のいいときはゴルフもしていましたが、今はしていません。
ホールインワンは、人生で1回出来るか出来ないかと言われており、交通事故のようなものなので、厄払い的なものなのでしょうかね?


イザッチ
ホールインワン保険聞いた事ありますよ。
でも何でなんでしょう、達成した人が
周りに祝儀を配るのは。
普通ならお祝いいただかないといけないのに。
ゴルフって不思議ですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いですね
同僚の方ホールインワン出されたなんて凄いですね
ウエッジウッドのコップも良いですね
2010/12/05(Sun) 16:09 | URL  | fufu #-[ 編集]
私もゴルフはしたことありませんが…
ホールインワン保険の話題はテレビで聞いたことあります。

うれしい気持ちのおすそ分けってことですかね???
頂く方は確かにうれしいですよね。
2010/12/05(Sun) 20:42 | URL  | haru #-[ 編集]
こんばんは

私もゴルフする時はホールインワンしませんようにと願いつつ
ティーショットを打ってます(笑)
結果は・・・・でいつも余計な心配をしてます(笑)
ゴルフとは恐ろしいスポーツですね。
2010/12/06(Mon) 00:35 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
海外では逆に貰うそうですよ
阪神タイガースのランディバース
がホールインワンして
川藤らにダダこねてました
ぽちっと~~~
2010/12/06(Mon) 13:38 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは!
私は、以前景気のいいときはゴルフもしていましたが、今はしていません。
ホールインワンは、人生で1回出来るか出来ないかと言われており、交通事故のようなものなので、厄払い的なものなのでしょうかね?
2010/12/06(Mon) 20:54 | URL  | ツー #-[ 編集]
ホールインワン保険聞いた事ありますよ。
でも何でなんでしょう、達成した人が
周りに祝儀を配るのは。
普通ならお祝いいただかないといけないのに。
ゴルフって不思議ですね。
2010/12/07(Tue) 08:23 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(Tue) 20:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック