駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
2週間前に静岡県清水港の「かかり釣り」の釣船店に予約を入れたのですが、、ちょうど  黒鯛釣りの  大会が開催され予約が取れなかったので、慌てて沼津市西浦木負の湾内にある貸しボート店に予約の  電話を。
丁度1名乗りのボートが一隻空いていました。
ぎりぎりセーフって感じで、ラッキー!

前回の7月はサバの猛威にあって全然釣りになりませんでしたし、9月の連休には3週間前に予約を入れましたが既に予約が一杯で取れませんでしたので、沼津での釣りは久しぶりになります。
沼津市西浦木負は湾内にイケスがあってイケス周りにボートを係留する人気の釣り場で、真鯛、アジ、イナダなどの狙いの人が多いようでヒラメが釣れたり、メジ(本まぐろの幼魚)も湾内に入り釣れる事もありますが、今回はヒラメ狙いの「泳がせ釣り」をする事にしました。

朝5時30分に到着すると既に6台程駐車場に車が停まっていて、関東方面のナンバーの  車が数台ありましたね。

黒鯛24-1

まだ薄暗く、6時少し前に受け付けをすませポイントに向かいます。

黒鯛24-2

泳がせ釣りでのヒラメ狙いですが、始めにヒラメのエサをゲットしなければならないですから、まずはサビキ釣りでアジを釣り上げなければなりません。

黒鯛24-5

黒鯛24-3

カゴにコマセを詰めて「ポッチャン」、底から棚を探っていきます。
ウ~ン・・・当たりが全くない。
始めに上がったのが10cm位のハオコゼで、背びれに毒を持っていますので注意が必要です。

黒鯛24-7

全く当たりが無く焦るも、10時までに小アジが3匹のみ。

黒鯛24-6

取りあえずアジは小さいですけれど泳がせ釣りを。
釣り針をアジの口の通し、底から1m内でアジを自由に泳がせ完全に食い込むまで待ちます。
ところが全然当たりがなくサビキに掛かるアジも12~15cm位の小アジばかりで、場所の移動も試みるも一向に状況は改善されません。

泳がせ釣りは置き竿にし、午後からはサビキを諦めるしかないようで、 ダンゴ釣りに変更です。
ダンゴは昨日の内に米糠に砂だけは混ぜ合わせてありましたので、集魚材を混ぜ ダンゴ釣りスタートです。

黒鯛24-0

釣れたのは  チャリコ(真鯛の幼魚)が2枚のみで今日は15時に終了。

黒鯛24-8

黒鯛24-9

最後まで、置き竿には当りなし  肩を落として  家路を急ぎます。
思うようにいきませんので疲れも加わり・・・眠い   ・・・次回  黒鯛釣りで絶対リベンジします。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/11/16 07:45】 | カセ釣り
トラックバック(0) |

イザッチ
おはようございます(≧∀≦)∩
アジが釣れないことにはヒラメは
難しいですよね。
僕も最近アジング始めたんですけど
まったく釣れません(´_`。)

ティーグ
おはようございます(^_^)v

なかなか思うようにいかないのが釣りですよね~
アジも釣れる時はもういらないって程釣れますけど釣れないとまったくですよね
あまりにも釣れないと生き餌にするのがもったいなくなって持ち帰りたくなりますね(笑)

トトダンゴ
沼津界隈も厳しくなってきましたね。
いよいよ我慢の釣りの時期がきたのでしょうか?
最近地元で竿を出していませんので、様子でも見に行ってみようかと思う今日この頃です。

てらぞう
チャリコでも20cmあれば僕は
万歳ですが
家族で食べるには足りないですねぇ~~
ぽちっと応援しときました!!!

こんばんは!
ツー
スリランカさんからすれば残念ですが、私から見ればチャリコでも充分ですが・・・v-218
次回も楽しみにしていますv-222

ふり~man
こんにちは

泳がせ釣りはアジが釣れることが前提になるので
泳がせに入るまでも一仕事あるので大変ですよね~~

しかもアタリ無しとは厳しい状況だったんですね。

またリベンジがんばってくださいね~~

大臣
この所気温の低下に伴い海の方も厳しくなってきてますね。
いい潮に当ればいいのですが・・・
木負のイケス廻りって水深どのぐらいありますか?

久し振りにおじゃまします

この記事へのコメント
おはようございます(≧∀≦)∩
アジが釣れないことにはヒラメは
難しいですよね。
僕も最近アジング始めたんですけど
まったく釣れません(´_`。)
2010/11/16(Tue) 08:22 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
おはようございます(^_^)v

なかなか思うようにいかないのが釣りですよね~
2010/11/16(Tue) 09:12 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
沼津界隈も厳しくなってきましたね。
いよいよ我慢の釣りの時期がきたのでしょうか?
2010/11/16(Tue) 12:23 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
チャリコでも20cmあれば僕は
万歳ですが
家族で食べるには足りないですねぇ~~
ぽちっと応援しときました!!!
2010/11/16(Tue) 14:40 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは!
次回も楽しみにしていますv-222
2010/11/16(Tue) 20:13 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんにちは

泳がせ釣りはアジが釣れることが前提になるので
泳がせに入るまでも一仕事あるので大変ですよね~~

しかもアタリ無しとは厳しい状況だったんですね。

またリベンジがんばってくださいね~~
2010/11/17(Wed) 11:58 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
この所気温の低下に伴い海の方も厳しくなってきてますね。
いい潮に当ればいいのですが・・・
木負のイケス廻りって水深どのぐらいありますか?
2010/11/17(Wed) 23:58 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
久し振りにおじゃまします
釣って本当に当て外れが多いですね
それにしてもスリランカクラブさん
忙しい合間をよく釣りに出かけられるたくましさ感心しています
真鯛の幼魚そちらではチャリコって言うのですか
私の住む大分佐伯ではカスゴって言うのですよ
2010/11/18(Thu) 19:46 | URL  | fufu #-[ 編集]