駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
15日(金)愛知県に出張。
せっかく愛知県まで来ていますので、相棒1名を無理に連れ回し16日(土)は三重県神前浦の六〇渡船での筏釣りです。
釣り場は養殖場で水深18mの筏で、3台並んだ筏にカセが2隻付いています。
各カセには各1名、筏には3名、2名、4名の合計11名で自分たちは真ん中の筏に2人で乗りました。

今回は海斗工房のロッドの自作穂先を作りましたので状態の確認も兼ねています。

黒鯛23-2



相棒は  ダンゴ釣りは2回目ですので、  ダンゴの制作は自分が作りましたが、時期的にエサ取りが多いので集魚材は少な目のパサパサで海底で  ダンゴが着いて10秒で割れる感じ。

6時から釣り開始で、一番気になる自作の穂先ですが、・・・うん・・・ねじれがあるな~。

真っ直ぐに削れて無かったて事ですね。
機械作りでなく手作りですから仕方がないです。

黒鯛23-4


先ず、相棒に  オキアミのエサで  アジ・・・いや~、アジの入れ食い状態です。

黒鯛23-10



自分もアジにヘダイ。

黒鯛23-3


突然、自分が掛けた魚が巻き上げの途中に「ズッシリ」そして、ラインはとんでもない方向に!
なんと、自分が掛けたアジに海鵜が食らい付いたんです。
初めての経験で、始めは何があったのか呆然としました。



10時頃に、相棒に待望の  黒鯛22cm。

黒鯛23-5


午前中はアジの猛威にやられましたね。

黒鯛23-11


昼食は昨夜コンビニで買った  テリヤキバーガー1個に  コーヒーで簡単に済ませ、新しい ダンゴ作りで、割れ時間を少し遅くしました。

黒鯛23-12



そのせいか、最終的には相棒は  黒鯛7枚。
自分は3時にやっと25cmの本命が1枚のみ。

黒鯛23-9


その後、ゴンズイにヘダイにアジで、サナギには全く口を使わない状態で、今日は  オキアミが当たりエサの様です。

黒鯛23-7


黒鯛23-8

ちなみに、自分達の左右は  黒鯛の顔を見ることが出来なかった様です。
エサ取りが多い中、当たりエサがオキアミで厳しい状態で小さいながらも  黒鯛を7枚上げるとは相棒は凄い。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/10/17 20:00】 | 筏釣り
トラックバック(0) |

大物いいなあ。。。
みーぷっぷ
大きな魚、私も釣ってみたい(>_<)
黒鯛を釣った時はいつもどのように調理されているのですか?

ヘダイですか~
fufu
一昨日裏の筏で初めてタイそっくりで白っぽい魚を6尾も釣って
一緒に釣っていた3人も初めてで名前は知らないと言いました
ヘダイと言うのですね
見るのも聞くのも初めてです
釣ったものは全部妹に貰ってもらい食べてはいなくて美味しいのかどうか分かりません



トトダンゴ
そちらは、オキアミがあたり餌なんて、信じられな~い、です。
所変われば・・・・・なんですね。
エサトリの鯵、美味しそうですが、こんな事言うと怒られちゃいますね。
更に、ヘダイは美味いんですよね。
釣れた時の嬉しさは、チヌの方が遥かに上なんですが、食べるとなると・・・・・?
そろそろこちらも釣れ出すかなぁ。


てらぞう
アジも大きくお刺身サイズ!!!
チヌも釣れて言うこと無しですね!!!
ぽちっと応援しときました!!!


ふり~man
こんばんは

本命の黒鯛GETおめでとうございます。
連れまわした相棒さんもまた凄い釣果ですね~~

アジも立派な型でいいですね~~

国勢・・・のことは忘れて楽しめたのでしょう~~

ヘダイと黒鯛は似てると思ってましたが
並べて見ると全く別物ですね・・。

こんばんは!
ツー
へー養殖場ですか?
満足とまではいかないにしても、結構釣れてよかったですねv-218
お持ち帰りできたのでしょうか?
それともリリースでしたか?
遠いからリリースかな?


大臣
本命GETおめでとうございます。

相棒さん7枚なんてすごいですね。
師匠がいいからでしょう?
今週は自分も相棒に釣られてしまいました。

そうそう、海鵜を手なずけて「黒鯛鵜釣法」の開祖となってはいかがですか?(笑)



イザッチ
アジにヘダイに黒鯛ですか~
色んな魚種が釣れて楽しそうですね。
黒鯛は難しくって僕には無理そうなんで
狙わないんですけど、アジは簡単そうなので
ついつい夜釣でがんばるんですけど・・・
やっぱり僕には釣れません。
アジが釣れるコツってあるんでしょうか。
またブログ解説してくださいよ~
よろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大物いいなあ。。。
大きな魚、私も釣ってみたい(>_<)
黒鯛を釣った時はいつもどのように調理されているのですか?
2010/10/17(Sun) 20:51 | URL  | みーぷっぷ #-[ 編集]
ヘダイですか~
一昨日裏の筏で初めてタイそっくりで白っぽい魚を6尾も釣って
一緒に釣っていた3人も初めてで名前は知らないと言いました
ヘダイと言うのですね
見るのも聞くのも初めてです
釣ったものは全部妹に貰ってもらい食べてはいなくて美味しいのかどうか分かりません
2010/10/18(Mon) 08:41 | URL  | fufu #-[ 編集]
そちらは、オキアミがあたり餌なんて、信じられな~い、です。
所変われば・・・・・なんですね。
エサトリの鯵、美味しそうですが、こんな事言うと怒られちゃいますね。
更に、ヘダイは美味いんですよね。
釣れた時の嬉しさは、チヌの方が遥かに上なんですが、食べるとなると・・・・・?
そろそろこちらも釣れ出すかなぁ。
2010/10/18(Mon) 12:46 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
アジも大きくお刺身サイズ!!!
チヌも釣れて言うこと無しですね!!!
ぽちっと応援しときました!!!
2010/10/18(Mon) 16:28 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは

本命の黒鯛GETおめでとうございます。
連れまわした相棒さんもまた凄い釣果ですね~~

アジも立派な型でいいですね~~

国勢・・・のことは忘れて楽しめたのでしょう~~

ヘダイと黒鯛は似てると思ってましたが
並べて見ると全く別物ですね・・。
2010/10/18(Mon) 19:34 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
こんばんは!
へー養殖場ですか?
満足とまではいかないにしても、結構釣れてよかったですねv-218
お持ち帰りできたのでしょうか?
それともリリースでしたか?
遠いからリリースかな?
2010/10/18(Mon) 20:34 | URL  | ツー #-[ 編集]
本命GETおめでとうございます。

相棒さん7枚なんてすごいですね。
師匠がいいからでしょう?
今週は自分も相棒に釣られてしまいました。

そうそう、海鵜を手なずけて「黒鯛鵜釣法」の開祖となってはいかがですか?(笑)
2010/10/18(Mon) 21:27 | URL  | 大臣 #JalddpaA[ 編集]
アジにヘダイに黒鯛ですか~
色んな魚種が釣れて楽しそうですね。
黒鯛は難しくって僕には無理そうなんで
狙わないんですけど、アジは簡単そうなので
ついつい夜釣でがんばるんですけど・・・
やっぱり僕には釣れません。
アジが釣れるコツってあるんでしょうか。
またブログ解説してくださいよ~
よろしくお願いいたします。
2010/10/19(Tue) 07:37 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック