駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
2日目の  朝、 「イガ~、イガ~」 の声がホテルの外から聞こえます。
懐かしい~。
 「イガ~、イガ~」 の呼び声は早朝に業者が仕入れた生きた  イカを住宅街を廻って売りに来ている呼び声なんです。
 イカがなまって イガ になってるんです。
そんな訳で一般家庭やホテルの朝食には新鮮で透明な  イカの刺身が出てきます。

ホテルの朝食はイカの塩辛もあって、 じゃがバターにイカの塩辛を乗せて食べるのも結構いけます。
でも、自分はイカの塩辛と  大根おろしを一緒に食べるのが好きですね。

函1-14

食後は  温泉に入りチェックアウトの10時までのんびりしました。
ホテルでは  中国や  韓国の旅行者が多かったですけど、  テレビでの報道通りここのホテルでも尖閣諸島をめぐる問題の影響で中国人のキャンセルがあって困惑していました。

チェックアウト後、親戚への挨拶回りを済ませ、元町方面にあるベイエリアにあるお店でお土産を物色。
今、函館のお土産で一番人気のチーズオムレットを買いましたけれど、六花亭のマルセイバターサンドは売り切れでした。

函1-35 函1-336

お昼は生が食べたいとの事で  回転すしの「函太郎」に向かいました。

函1-15

店内は、とても混んでいましたので待っている間、お店の窓から下北半島が見える津軽海峡を眺めていました。
台風の影響で  波が高いですけど下北半島(青森県)が良く見えます。

函1-16

すしネタですが、とても新鮮で味は勿論、歯ごたえが最高です。
北海道に来たら、やはり地の物を食べないと。
タラ・ニシン・ツブ・アワビ・ホキ貝・ボタンエビ・牡蠣などタラのあら汁も美味しかったです。

函1-18 函1-21
函1-19 函1-22
函1-24 函1-23
函1-25 函1-26
函1-27 函1-20

変わった物で、  「必殺菊池の塩辛」 なるものが?
 息子が頼んだので、食べさせてもらいましたけど、沖付けの味がしました。

函1-28

沖付けは、 船上で  イカを釣り上げて直ぐに自家製のタレにイカを入れイカにタレを飲ませ、タレの味が浸み込んだイカで、これもまた美味しいんですよね。

昼ごはんの後は、再び元町方面に戻り、元町に在る  ハリスト正教会、カトリック元町教会、聖ヨハネ教会を散策していると、まもなく  弟から  電話が入り、今から夕食で  「毛ガニ」を食べに行くけどどうする?の連絡。

函1-29

勿論、自分は  毛ガニ!
でも、 嫁はラッキーピエロで  ハンバーガー!
 息子二人も  毛ガニと  ハンバーガーに意見が別れ、結局は  嫁の希望通り  ハンバーガーに決定。
北海道に来る前からラッキーピエロで  ハンバーガーを食べると1人息巻いてましたから、仕方ないですね。

ベイエリア本店は混雑していましたので五稜郭店に向かい店内で飲食です。
店内は緑を基調にしたレトロな感じの飾り付けで落ち着いた感じのお店でした。

函1-32 函1-33

ラッキーピエロはGLAYが良く来店していたそうで、全国ご当地バーガーで№1に輝いたお店です。
一番人気のチャイニーズチキンハンバーガーを食べました。
ウン!確かに美味い。

チキンがジューシーで美味しいのは勿論ですけど、バンズが柔らかく美味しいです。

函1-34

息子は人気№2ラッキーエッグバーガーも食べましたが、人気№2ラッキーエッグバーガーの方が美味しいといってました。
自分としては  毛ガニが頭から離れないですけど。

ベイエリアでマルセイバターサンドが売切れでしたので近くにある六花亭五稜郭店に徒歩で向かいマルセイバターサンドを買い込みました。

函1-30 函1-31

空港の  レンタカー店に車を返し、これで全てのミッション終了です。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/13 19:00】 | 国内旅行
トラックバック(0) |

こんばんは!
ツー
新鮮なお寿司がコリコリしているのが伝わってきますよv-426
私もイカは大好きなのでぜひとも函館に行きたいですねv-222
ラッキーピエロとはそんなに有名なんですね
知らなかったv-405
私も蟹の方が・・・・。
それにしてもスリランカさんの家族はご当地の美味しい物を良く調べていますよねv-218参考になりますv-424

こんばんわ
ペクロウ
お寿司・・・めっちゃ美味しそう!!
新鮮な魚(#~¬~)たまりまへんなぁ♪

マルセイバターサンド好きっす!!

てらぞう
さすがは北海道のお寿司・・・
なまら美味そうです!!!
ラッキーピエロも昔行きました
味はもう忘れてしまいました(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

ふり~man
こんにちは

北海道の食べ物、どこれこれも美味しそう~~~
特に毛ガニに勝ってしまうというハンバーガー食べたくなりましたね~(笑)
全国ご当地バーガー№1食べてみた~い(笑)

北海道では朝食からイカの刺身ですか!!
しばらく住んでみたいですね。