駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
国勢調査票配布も一段落した・・・?回収を残していますが。
9月25日(土)オヤジの法事の為、羽田7時55分発の函館行きの JALで出発。
当初は、  台風の接近で出発が出来るのかどうか心配していましが、  台風の影響もさほど無く時間通りに函館空港に到着です。

空港からは  レンタカーを借りての行動となります。
前の赤の車は同じ飛行機で千葉から来た弟家族、後ろの白い車は自分の家族が乗って、先ずは函館駅近くの朝市に向かって海鮮丼を食べに向かいます。

箱1-1

函1-6

各自色々な    海鮮丼を食べましたが、自分は  イカそうめん定食にツブ貝を食べました。

箱1-2 箱1-3

イカは生きていたのを捌いてもらいましたので  身は透き通りイカの足は動いて身はコリコリしています。

函1-5

イカも  ツブも新鮮ですので肝が濃厚な味で最高でしたね。

函1-4

午後からは親戚の  お墓参をしてから、
 お寺で法事を行い、石川啄木一族の墓の近くに在る    実家のお墓参りをしてから湯ノ川温泉にある湯ノ川グランドホテルに向かいましたが、途中  嫁がハセガワストアーの「やきとり弁当」を食べたいと言いますので、「やきとり弁当」を買ってチェックインです。

函1-7

チェックイン早々に  「やきとり弁当」を。

やきとりの名前ですが何故か  ブタ肉なんです。
初めて食べましたが、とてもジューシーで、うまい!

函1-8 函1-9

食後は  温泉に浸かり2時間後に夕食です。
夕食はバイキング形式で、沢山の種類がありますけれど、海鮮が多いです。

函1-10

蟹・  ツブ貝 ・ エビ・  ホタテなど,
とても美味しく、 ジンギスカンもあって満足です。

その時、事件が起きました。

食べていると 「ガシャン」 ・・・ん!
何と、 嫁が  グレープフルーツを取る時に躓いて  転んでしまいました。
いくつかの果物は散乱しましたけど、何も乗っていない皿だけは確り握っていましたよ。

食後、車で函館山ロープウエー乗り場まで行き、ロープウエーで山頂から夜景見物です。
自分が住んでた頃は人口が30万人以上いましたけど、人口が減り隣の北斗市に人が流れている様で昔と比べ夜景の形が変わってましたね。

函1-11

夜景見物の後は、また食事です。
2時間おきの食事で、今度は  ラーメンが食べたいとの事で、ホテル近くの「一文字」で塩ラーメンを。

函1-12

やはり、函館は   塩ラーメンが定番です。

函1-13

こちらの塩ラーメンは  エビの風味がして中太の縮れ麺で、美味しかったですよ。
でも、自分としては昔食べた塩ラーメンの味が忘れられず、さっぱりした脂の少ない  チャーシューに  ほうれん草に、  おふ  が乗っているのが函館の塩ラーメンて感じです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/12 19:00】 | 国内旅行
トラックバック(0) |

こんばんは!
ツー
とても美味しそうなグルメの旅ですねv-218
イカと言い、つぶ貝といい写真をみても新鮮とわかりますよv-426
そして百万ドルの夜景もすごいですねv-405
行ったことがないので、私も函館にあこがれますv-411

函館の夜景きれいですね
fufu
私が行った時は吹雪で本のチョットだけ灯りが見えただけでした
それにしても、写真撮影上手ですね
遠くの方まで宝石を散りばめたように美しくて
あ、思い出しました。私この夜景の写真買って帰ったのにどうしたのかな?

こんばんは☆
みーぷっぷ
北海道は美味しい食べ物がたくさんあるようですね^^
夜景もキレイ!見てみたい。。。
我が家で北海道に行ったことが無いのは
私だけ(>_<)

ティーグ
函館に住んでいたこともあったのですか。
私がその夜景を見たのは10年以上前になりますがその頃からも形は変わっているんでしょうかね~。

てらぞう
うお~
どれも美味そうじゃ~
ぽちっと応援しときました!!!

ふり~man
こんにちは

北海道の食べ物はどれも美味しそう~~

本場の塩ラーメン食べてみたいですね~
いつも豚骨ラーメンしか食べてないので・・・(笑)

北海道に行って食べ歩きしたいなぁ~

豚だけどやりとり弁当は中身はシンプルですが
美味しいんでしょうね~やきとりのり弁みたいな(笑)