駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
調査票の配布期日は23日(木)から9月30日(金)までの一週間と決められています。
25日(土)と26日(日)は  北海道で法事ですので土日の配布は困難ですので23(木)に配布となりました。
担当の全世帯に1回での配布は無理ですけど、やれる日にやらないと、  お尻に火が付きますからね。

20日に「国勢調査のお知らせ」の配布後、21、22日と  会社での仕事が終わった後、自宅での「調査区要図」「調査世帯一覧」の再チェックと今回配布する「調査票」「郵送提出用封筒」に必要事項を記入。
その作業で5時間かかりました。
加えて、「調査の手引き」で前以て  勉強 です。
やはり、   パソコンを開いている余裕は無かったです。  

国6


「調査書類収納封筒」「調査票」「郵送提出用封筒」「調査票の記入のしかた」の3部を入れ、「調査区要図」「調査世帯一」を基に 訪問となります。

国3 国5




国4 国8


配布初日はあいにくの   風雨で、書類も多いので、 車に荷物を乗せ、知り合いのお宅に車を駐めさせてもらい、配布です。

この後の事は皆さんも御承知の通り、 「調査票」の書き方の説明と、提出は郵送なのか回収なのかの確認。
回収の場合は何時頃に回収に伺えば良いのかなど、結構1軒に時間が掛かりましたね。
朝から初めて15時に終了ですがお昼を食べたので正味6時間掛かりましたが、23日(木)現在30件が未配布で、明日から会社退社後に配布となります。

配布先では、国がやることは信用出来ないと文句は言われるは、「俺は絶対に、書かないぞ」何て、凄まれるし、・・・やってらんない!
嫁も違う区域を担当しましたけど、やはり忙しいから「うるさい」と、  大声で言われて心が折れてしまった様です。  
小さな区域でこうなんですから、全国レベルでは色々とあったでしょうね。



 人それぞれですから、しょうがないかも知れませんが、大人なんですから人の身になってもらいたいと思いますね。  

でも、殆どの御宅では 「ご苦労様」 と声を掛けてくれたのが救いですね。


ちなみに、 「国勢調査書」の提出の申告を拒み、又は虚偽の申告をした者」に対して50万円以下の罰金に処せられるんですが、この事は  テレビで大きくアピールしてもらいたいです。但し、今まで処罰された人は居ませんけど。
調査する方に対しては業務に関し、知り得た秘密を漏らした者には2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されるんです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/10/11 18:45】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

信じがたい
fufu
国勢調査を拒否する人がいるなんて信じがたい事ですね
聞けば聞くほど大変だったのですね


イザッチ
(〃^∇^)oお疲れさまでした。
見ず知らずの世帯を回るのって
大変だったでしょう。
ご苦労様でした。
提出期限も過ぎたことだし、
もう釣りに行けますねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



てらぞう
お疲れ様でした、
別に知られて悪い事をしていなければ
書けるはずなんですけどねぇ
家は早々に投函しました
ぽちっと応援しときました!!!


ふり~man
こんにちは

ご苦労様です。

肉体的にも精神的にも大変な仕事なんですね~~(汗)
クレーマーみたいな人たちがいるんですね・・(怖)
大変な中、頑張っているのに
やる気まで失われそうです・・

これが終わればパーっと奥様連れて
遊びに行ってくださいね~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
信じがたい
国勢調査を拒否する人がいるなんて信じがたい事ですね
聞けば聞くほど大変だったのですね
2010/10/11(Mon) 19:57 | URL  | fufu #-[ 編集]
(〃^∇^)oお疲れさまでした。
見ず知らずの世帯を回るのって
大変だったでしょう。
ご苦労様でした。
提出期限も過ぎたことだし、
もう釣りに行けますねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
2010/10/12(Tue) 09:35 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
お疲れ様でした、
別に知られて悪い事をしていなければ
書けるはずなんですけどねぇ
家は早々に投函しました
ぽちっと応援しときました!!!
2010/10/12(Tue) 11:23 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんにちは

ご苦労様です。

肉体的にも精神的にも大変な仕事なんですね~~(汗)
クレーマーみたいな人たちがいるんですね・・(怖)
大変な中、頑張っているのに
やる気まで失われそうです・・

これが終わればパーっと奥様連れて
遊びに行ってくださいね~~
2010/10/12(Tue) 14:36 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック