駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
10月1日からの国勢調査に関する準備をしなければなりません。
先ず始めに「調査区要図」の作成に入ります。
巡回して世帯を廻る前に、5年前に行われた国勢調査に作られた地図と最近のゼンリンの地図を基に自分で地図を作成しますが2区間担当で地図の作成だけで2時間掛かりました。
●ー●内は担当区域、○ー○は区分で自分の廻る順番を前以て記入します。
実際5年前の調査の地図と比べるとゼンリンの方が氏名も入って実際の調査資料に則していますが、新しくアパート、マンションが建った所や空き地になった所がありますので、区域内を自分が歩いて確認しないとダメです。

国2


次は配布する「国勢調査のお知らせ」の表紙の右下の調査員メモ欄に調査員の名前を書きますが約100枚書くのに、1時間かかりました。 
ここまでが「国勢調査のお知らせ」を配布するまでの準備になります。

国7


「国勢調査のお知らせ」は9月20日(月)~22日(水)の間に配布しなければなりません。 
ところが、他の地区の調査員が期日前の19日(日)に「国勢調査のお知らせ」を配布し、期日前に配布されたとクレームが発生していたそうです。
普通、配布日なんて知らないですよね。
クレーマーの存在が怖いです。   


世間では3連休の最終日ですが、3日ともに仕事でしたが、・・・   引き受けた以上責任を持ってやります。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/10/08 18:33】 | 国勢調査
トラックバック(0) |


ふり~man
こんばんは

国勢調査員・・・・肉体労働ですね・・(汗)
名前を100枚書くだけで右手が攣りそうです・・・(汗)

でもまだ序奏にすぎないのですよね・・・
この後、どんなドラマが待っているのかドキドキですね・・・(怖)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

国勢調査員・・・・肉体労働ですね・・(汗)
名前を100枚書くだけで右手が攣りそうです・・・(汗)

でもまだ序奏にすぎないのですよね・・・
この後、どんなドラマが待っているのかドキドキですね・・・(怖)
2010/10/08(Fri) 23:03 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック