駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
9月末( 「国勢調査のお知らせ」 を配る前日)の朝7時から  イチゴハウス内でケタ作りを行いました。
前日、 爺さんが溝堀機で土を起こしておいてたので、ケタの端の土が盛り上がっている部分を、ならし器でケタを平らにする作業です。

イチゴ16-1



単純作業ですけど、腰にくるは腕は怠いは普段は何もしていないので、たまにやる  百姓はきついですね。

イチゴ16-3



2時間半の短時間作業でしたけど、  お昼を食べてから午後は稲刈りです。

稲刈は自分が会社に行っている間、殆ど終わっていて、一部手の掛かる場所が残っているだけ。
といっても、午前中の疲れと  残暑厳しい中の作業、稲でかゆく  汗だくです。


2010稲刈り4



コンバインで刈れない端の所は  カマを持って刈りますが、これが結構きつく腰にきます。

2010稲刈り1


2010稲刈り2


コンバインで刈っている間は稲の中に入り、稲の間に入り込んだヒエの取り除きをします。
ヒエを取り除かないと種が次の年にまた、芽をを出しますから手が掛かってもやらなければならない作業です。

2010稲刈り3


ヒエを取り除いていると、 カマキリに出会いましたよ。

2010稲刈り5


稲にはその他、  カエル、  トンボ、  バッタなど、沢山飛び回っています。

コンバインで刈った稲は乾燥機に入れて、乾燥後に農協でモミを取り除きます。

2010稲刈り7


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/10/09 16:12】 | 農業
トラックバック(0) |

稲刈り
fufu
稲刈りは秋の風物詩の一つですね
私も学生時代体験しました
皆でわいわいはしゃぎながらだったので
楽しいイメージしか残っていません
明日は私も熊本の友達の所へ新米を買いに行きます
さしあたり1俵60キロの玄米を買ってきます

おはようございます!
ツー
稲刈りお疲れ様でしたv-435
わかりますよ!
めったにやらないと、いつも使っていない筋肉痛が襲ってきますし、腰痛が一番辛いですよねv-404
我が家は筋肉痛にはバンテリンで対応しております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
稲刈り
稲刈りは秋の風物詩の一つですね
私も学生時代体験しました
皆でわいわいはしゃぎながらだったので
楽しいイメージしか残っていません
明日は私も熊本の友達の所へ新米を買いに行きます
さしあたり1俵60キロの玄米を買ってきます
2010/10/09(Sat) 20:34 | URL  | fufu #-[ 編集]
おはようございます!
稲刈りお疲れ様でしたv-435
わかりますよ!
めったにやらないと、いつも使っていない筋肉痛が襲ってきますし、腰痛が一番辛いですよねv-404
我が家は筋肉痛にはバンテリンで対応しております。
2010/10/10(Sun) 05:38 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック