駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
国勢調査本番前に、調査員の説明会が行われました。

始めは  DVDでの説明で、 「福沢朗」が国勢調査の重要性や調査手順の流れを30分間説明。 
・・・大変だ。・・・難しい。・・・請けるんじゃなかった。
 


DVDの後の話は、配布された  書類の確認、   DVDのお復習いと書類の詳細な記入方法の説明に書類配布期日や守秘義務や罰則など詰め込み教育そのものです。   


説明会の所要時間は2時間の予定で、説明はスピードを上げて行われましたが2時間じゃ終わりませんでした。 
・・・もっと時間が欲しい。
 
 


後、手渡された物は国勢調査員任命書です。

国勢1-1


国勢調査書(B4の袋、2袋にどっさり、ずっしり入っています。)あまりの書類の多さにやる気が失せる。  

国勢1-3


調査員は調査当日、 書類に国勢調査員証と防犯ブザーを首にぶらさげ、腕には国勢調査員の腕章し、 鉛筆、  消しゴムを持って担当する各世帯を訪問です。

国勢1-4


調査の手引きを含め、多数の説明書や見本を渡されましたが、自宅でじっくり読まないとトラブルになりそうです。

国勢1-2


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/10/07 17:15】 | 国勢調査
トラックバック(0) |

大変なようですね
fufu
こちらはやはり近所の知人が国勢調査員になりましたと先ずパンフレットを持って挨拶に回られ、後で調査表はポストに入れときます
記入は説明しなくても大丈夫ですねとおっしゃって
大丈夫よと答え、後日配られていた表に鉛筆で記入ポストに10月1日に投函して終わりでした

こんばんは!
ツー
とても大変そうですねv-405
とてもサラリーマンでは無理そうでは・・・。
家の父親もこんな大変そうなことをやったんでしょうか?
でも父は自家営業でしたからね・・・。
スリランカさんの気持ちが良くわかりますよv-218


てらぞう
なんかものものしいですね~!!!
ぽちっと応援しときました!!!


ふり~man
こんばんは

予想よりはるかに大変そう・・・・(汗)

総務大臣からの任命書までもらうと
責任ある重大な仕事なんですね・・。

仕事に家業もやりながら国勢調査とは大変そう~
釣りに行く暇がないでしょう~~


イザッチ
(〃^∇^)oお疲れさまです。
いったい何世帯担当されたんですか。
お留守のお宅もかなりあったりして
大変でしょう。
ほんとうにご苦労様でした。


ティーグ
お疲れ様です。
今回から郵送で回答できるようにもなったんですよね。
全部回収するよりは楽になったかもしれませんが逆に送り返してくれない人のフォローが大変かもしれないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変なようですね
こちらはやはり近所の知人が国勢調査員になりましたと先ずパンフレットを持って挨拶に回られ、後で調査表はポストに入れときます
記入は説明しなくても大丈夫ですねとおっしゃって
大丈夫よと答え、後日配られていた表に鉛筆で記入ポストに10月1日に投函して終わりでした
2010/10/07(Thu) 20:21 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは!
とても大変そうですねv-405
とてもサラリーマンでは無理そうでは・・・。
家の父親もこんな大変そうなことをやったんでしょうか?
でも父は自家営業でしたからね・・・。
スリランカさんの気持ちが良くわかりますよv-218
2010/10/07(Thu) 21:05 | URL  | ツー #-[ 編集]
なんかものものしいですね~!!!
ぽちっと応援しときました!!!
2010/10/07(Thu) 21:48 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは

予想よりはるかに大変そう・・・・(汗)

総務大臣からの任命書までもらうと
責任ある重大な仕事なんですね・・。

仕事に家業もやりながら国勢調査とは大変そう~
釣りに行く暇がないでしょう~~
2010/10/08(Fri) 01:42 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
(〃^∇^)oお疲れさまです。
いったい何世帯担当されたんですか。
お留守のお宅もかなりあったりして
大変でしょう。
ほんとうにご苦労様でした。
2010/10/08(Fri) 07:33 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
お疲れ様です。
今回から郵送で回答できるようにもなったんですよね。
全部回収するよりは楽になったかもしれませんが逆に送り返してくれない人のフォローが大変かもしれないですね。
2010/10/08(Fri) 08:57 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック