駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
穂先作り3回目の行程に入ります。
ミニクロガイドの取り付けも終わり、いよいよ  色付けです。

①下塗りとしてミニクロガイドを残しソリッド部分にホワイトの蛍光塗料を  筆で塗ります。

手作り穂先3-1


②  乾いた後、トップから蛍光塗料の レッドイエロー・ホワイト・ブラックの順で2度塗り。(黒を塗る前の乾燥中の  写真です。)

手作り穂先3-2


③  乾燥後、耐水性のサンドペーパー1000番で凹凸を平らにしますが、厚塗りしすぎた様です。  (嫁の  化粧と同じくらい厚い。)  

この行程での反省点は、蛍光色を厚く塗りすぎると凹凸が大きくなり、サンドペーパーで削りますが中々平らにならないし、色ムラになります。
特にガイド部分の近くに盛りすぎるとサンドペーパーでは削りにくいです。
て、言うか負荷を掛けると折れそうで、あまり削れてないので補正不能な状態です。


次が最終工程です。
 糸巻き部分に硬化剤とソリッド部分に  クリアー樹脂を塗布して終了とします。

仕上がりまで後少し・・・頑張るぞ!

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/09/03 22:13】 | 黒鯛
トラックバック(0) |

よく出来ますね
fufu
お勤めもしながらの忙しい体なのに
こんな手が込んだ事が良く出来ますね
それに仕上げの手順など何処かで教わったのですか
完成が楽しみですね

こんばんは!
ツー
私は専門家ではありませんから、良くわかりませんが、ちゃんとした綺麗な浮きですねv-218
もう少しで完成ですねv-438


みーぷっぷ
職人技のようです!
完成楽しみにしていますネ^^


ティーグ
いよいよ「らしく」なってきましたね(^ω^)
完成が楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
よく出来ますね
お勤めもしながらの忙しい体なのに
こんな手が込んだ事が良く出来ますね
それに仕上げの手順など何処かで教わったのですか
完成が楽しみですね
2010/09/03(Fri) 20:10 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは!
私は専門家ではありませんから、良くわかりませんが、ちゃんとした綺麗な浮きですねv-218
もう少しで完成ですねv-438
2010/09/03(Fri) 21:12 | URL  | ツー #-[ 編集]
職人技のようです!
完成楽しみにしていますネ^^
2010/09/03(Fri) 21:53 | URL  | みーぷっぷ #-[ 編集]
いよいよ「らしく」なってきましたね(^ω^)
完成が楽しみです。
2010/09/04(Sat) 09:41 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック