駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
穂先作り2回目の行程に入ります。
 指の痛いのも治まりましたので、ミニクロガイドを取り付けます。

①見本となる黒鯛工房の穂先の横に削る前の別のソリッドを並べ、見本のミニクロガイドの位置をソリッドに  マーキングをします。 

手作り穂先2-1


②前回削ったソリッドをテーブルに  クラフトテープで固定し、ミニクロガイドに  瞬間接着剤を付けソリッドのマーキング部分に仮止めします。 

手作り穂先2-2


手作り穂先2-3


ナイロン糸でミニクロガイドとソリッドを巻き付け固定します。

手作り2-4



穂先が細く、この工程は神経を使いますが、とりあえずここまではまずまずかな。

穂先の先端は    細く糸を巻くにもテンションを掛けられず難しい!
2番目のガイドの間隔が若干ずれてるしガイドの並行も一部ですが気持~ちずれていますけど、初めての穂先作りですから気にしないで色付けの作業に進みます。 (血液型は「O型」ですので細かい事は気にせず大雑把なうえにプラス指向の性格ですから。) 

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/09/01 22:16】 | 黒鯛
トラックバック(0) |


イザッチ 
おはようございます(^-^*)/コンチャ!
スリランカクラブサンが穂先作っているのを見て友人に聞いたんですけど、黒鯛を釣る人って基本器用で竿など自作される方が多いそうですね。
自分に合った竿でないと釣り難いほど繊細な釣りだとか。
鈍い僕には到底できませんね(´_`。)グスン

ガイド綺麗に付いていますね~(v^ー°)


てらぞう
昔ワカサギ専用ロッドを自作した
のを思い出します
細かい作業ですね~
今日もポチっと応援しときました!!!

こんばんは!
ツー
工作風で楽しそうですねv-218
スリランカクラブさんはO型だったんですか?
明るく、小さいことにはくよくよしないタイプですねv-221羨ましいv-398


ふり~man
こんばんは

スリランカクラブさんって器用なんですね~

この竿で黒鯛が爆釣したら最高でしょう~

不器用でO型の私には出来そうにない
ような気がしてきましたよ~(悲)
キィーってなりそうです(笑)

でも一度は挑戦してみたいですね~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^-^*)/コンチャ!
スリランカクラブサンが穂先作っているのを見て友人に聞いたんですけど、黒鯛を釣る人って基本器用で竿など自作される方が多いそうですね。
自分に合った竿でないと釣り難いほど繊細な釣りだとか。
鈍い僕には到底できませんね(´_`。)グスン

ガイド綺麗に付いていますね~(v^ー°)
2010/09/02(Thu) 07:32 | URL  | イザッチ  #-[ 編集]
昔ワカサギ専用ロッドを自作した
のを思い出します
細かい作業ですね~
今日もポチっと応援しときました!!!
2010/09/02(Thu) 09:17 | URL  | てらぞう #-[ 編集]
こんばんは!
工作風で楽しそうですねv-218
スリランカクラブさんはO型だったんですか?
明るく、小さいことにはくよくよしないタイプですねv-221羨ましいv-398
2010/09/02(Thu) 20:43 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんばんは

スリランカクラブさんって器用なんですね~

この竿で黒鯛が爆釣したら最高でしょう~

不器用でO型の私には出来そうにない
ような気がしてきましたよ~(悲)
キィーってなりそうです(笑)

でも一度は挑戦してみたいですね~
2010/09/03(Fri) 22:50 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック