駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
4月の末に イチゴの親株を植えた部分以外  トウモロコシを植えていましたので、そのままの状態にしていましたが、  梅雨明け2日目に残りの部分を土壌消毒する事に。

 暑くなる前に早く終わらせたいですから早朝6時30分に麦わら帽子をかぶり足袋靴を履いて  イチゴハウスに向かいました。
イチゴ15-1

パチンコ好きの  爺さんが消毒薬を撒いた後、 トラクターで耕しますが、車の運転は下手ですがトラクターの運転は  ピカイチです。
イチゴ15-3

ハウスの裏は学校の  テニスコートですが表側は住宅地ですので、早朝からの作業で   トラクターの音がしますので、結構気を使います。近所の方々うるさくてすみません。 

作業自体は簡単で、消毒の後はハウス一面にビニールを広げ洗濯バサミでビニル同士を挟みガスが逃げない様にすることと   雨水が入らない様にします。
イチゴ15-4

作業を始めてから、2時間後の8時30分に終了。
イチゴ15-5

 シャツはびしょびしょですので  シャワーを浴びてスッキリ。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/07/18 13:24】 | イチゴ
トラックバック(0) |

相当に広いイチゴハウスですね
fufu
土壌の消毒をするのって初めて知りました
消毒の後ビニールでガスが抜けないよう覆うのもやおいかんですね(たいへんですね)
これだけ土壌の手入れをされれば美味しいイチゴが出来るはずです
私の家庭菜園はきっと悪玉細菌ばっかりって感じがします

おはようございます!
ツー
土壌の消毒とか、いろいろやらなければならないことが、あるんですねv-405
知りませんでしたが、そうしないと美味しい農作物が出来ないんですねv-424
お疲れ様でしたv-435


ふり~man
こんにちは

朝からお仕事お疲れ様でした~
こうやって美味しいものが出来るんですね。

こんな大変なお仕事してまだ朝の8時とは、
人より早く起きて仕事すると時間が得した気分になりますね。

汗かいた後のシャワー気持ちいいでしょうね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相当に広いイチゴハウスですね
土壌の消毒をするのって初めて知りました
消毒の後ビニールでガスが抜けないよう覆うのもやおいかんですね(たいへんですね)
これだけ土壌の手入れをされれば美味しいイチゴが出来るはずです
私の家庭菜園はきっと悪玉細菌ばっかりって感じがします
2010/07/18(Sun) 20:19 | URL  | fufu #-[ 編集]
おはようございます!
土壌の消毒とか、いろいろやらなければならないことが、あるんですねv-405
知りませんでしたが、そうしないと美味しい農作物が出来ないんですねv-424
お疲れ様でしたv-435
2010/07/19(Mon) 06:53 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんにちは

朝からお仕事お疲れ様でした~
こうやって美味しいものが出来るんですね。

こんな大変なお仕事してまだ朝の8時とは、
人より早く起きて仕事すると時間が得した気分になりますね。

汗かいた後のシャワー気持ちいいでしょうね
2010/07/19(Mon) 13:10 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック