駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日曜日に 釣りに出かけてきました。

今回の釣り場は1年以上後無沙汰していた静岡県沼津市西浦木負で、貸しボートでのカカリ釣りです。
当初の釣り場は清水の予定でしたが、大会が行われてるとの事で予約が取れず急遽、沼津に変更となりました。
前前日の天気予報では  曇りだったのですが、前日の天気予報では  曇のち雨です。
前日に合羽に  防水液をかけましたので準備は万全です。

5時30分に西浦木負到着。
こちらの手漕ぎボートの利用は初めてですから情報収集。
ボート屋のオヤジさんにポイントの状況を確認すると、水深30mで15m位の所で  真鯛が釣れますけど、今年は  鯖が湾内の上層、中層だけでなく底にも入り込んでいるとの事で、今まで経験した事がない状態だそうです。
 ヤバクナイ! 
初めての利用との事で、ボート屋の  オヤジさんが自分の乗る手こぎボートの横に船外機付きのボートを横付けしてくれて、ポイントまで移動してくれましたので、ラクチン。
黒鯛20-2  黒鯛20-3



黒鯛20-4  黒鯛20-5

曇空の中、ダンゴをせっせっと作って割れを調整。
何の当たりも無く、曇りで小雨が降る中、ダンゴを打ち込んで8時頃 オキアミでハゼ。
黒鯛20-7

アケミ貝の半貝でネンブツダイ。
その後、15cmから22cm位までの  鯖が入れ食いです。
本当に底にも、鯖がうようよ居るって感じです。
黒鯛20-10

アケミ貝と  コーンにもアタックしてきます。・・・最悪です。 
その頃、天候が急激に回復し  真夏の日差しの中、富士山も見えてきました。
黒鯛20-6

雨の予報でしたので、麦わら帽子ではなくキャツプですので、日差しが入り込んで暑くてキツイし、ムレムレ状態。
合羽の下は  シャツと  パンツですので、上は合羽を脱いでシャツになってもかまいませんが、流石に下は  パンツ1枚になる訳もいかず猛暑の中、上着の合羽は脱いで半袖のシャツになり、下は合羽をはいたまま我慢しての釣りです。

昼に一休み後、午後一番に23cmのメゴチ。
黒鯛20-8

その後、再び  鯖の猛威です。
さなぎ・アケミ貝の丸貝で対処するもまったく当たりなし、もちろん狙いは 黒鯛です。
 鯖の猛威もそうですが、猛暑に対する用意はしていませんので、腕は真っ赤に日焼けしてしまいヒリヒリを通り過ぎて痛いです。
17時に終了の予定をしていましたが14時頃には、首の後ろもヒリヒリ状態で、もうだめ ギブアップ です。 

全てリリースし猛暑の中、えっちらこっちら手こぎボートを漕いでボート乗り場に戻り、自宅までは  車のエアコンをビンビン利かせて腕を冷やしながらの帰宅。
腕と首が日焼けで痛く、心身ともにダメージが強く  落ち込んでいます。
夏場は体力的に厳しいので、当分釣りは控え様かとも考え中です。


「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト

【2010/07/06 08:05】 | カセ釣り
トラックバック(0) |


ティーグ
おはようございます(^_^)v

私はサバも好きなので喜んで釣りそうですが
クロダイ狙いでサバの猛攻をうけたらたまりませんね。
思わぬ晴天でこれからは日焼け対策も重要ですよね。


管理人のみ閲覧できます
-



ふり~man
こんにちは

富士山が見える場所での釣りは気持ち良さそうですね~
でも天気が良すぎるのも、考え物ですよね・・・。

日焼け痛そうですね・・・。
私も以前、日焼け対策せず釣りした事があるんですが
ヤケド状態で一週間ほど水風呂でした・・・(痛)

サバの入れ食い・・・・・私だったら大喜びして釣りそう~



ツー
こんばんは!
鯖の入れ食いも、いいんじゃありませんか?
めごちにはぜ等いろいろ釣れてとても楽しそうですv-218
日焼けはちょっときついかも・・・・。
お大事にしてくださいねv-222


トトダンゴ
猛暑の中、お疲れ様でした。
本当に暑かったですよねぇー。
自分は、心は冷えまくってましたけど。
あそこは、面白そうですね。
一度やってみたいとは思っていますが、ついつい岸壁に腰掛けてしまいます。
今度やってみようかな?


イザッチ
僕のように何も釣れないより鯖の猛攻
いいですよ。
何も釣れないのって寂しいですよ。
富士山の見える釣り場も気持ちいいん
でしょうね。
猛暑の中、お疲れ様でした。
これから暑くなるので気をつけてくださいね。


すろー
こんにちは^^

サバの猛攻いやぁ~~~最悪ですね。
お気持ちわかります。

しかも 暑いと来たら、梅雨シーズンの
釣りは、雨に限るよね。
暑いと蒸れるし、焼けるし。
今度は、こちら三重にも着てくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^_^)v

私はサバも好きなので喜んで釣りそうですが
クロダイ狙いでサバの猛攻をうけたらたまりませんね。
思わぬ晴天でこれからは日焼け対策も重要ですよね。
2010/07/06(Tue) 09:31 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/06(Tue) 18:09 |   |  #[ 編集]
こんにちは

富士山が見える場所での釣りは気持ち良さそうですね~
でも天気が良すぎるのも、考え物ですよね・・・。

日焼け痛そうですね・・・。
私も以前、日焼け対策せず釣りした事があるんですが
ヤケド状態で一週間ほど水風呂でした・・・(痛)

サバの入れ食い・・・・・私だったら大喜びして釣りそう~
2010/07/06(Tue) 19:32 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
こんばんは!
鯖の入れ食いも、いいんじゃありませんか?
めごちにはぜ等いろいろ釣れてとても楽しそうですv-218
日焼けはちょっときついかも・・・・。
お大事にしてくださいねv-222
2010/07/06(Tue) 21:37 | URL  | ツー #-[ 編集]
猛暑の中、お疲れ様でした。
本当に暑かったですよねぇー。
自分は、心は冷えまくってましたけど。
あそこは、面白そうですね。
一度やってみたいとは思っていますが、ついつい岸壁に腰掛けてしまいます。
今度やってみようかな?
2010/07/06(Tue) 22:24 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
僕のように何も釣れないより鯖の猛攻
いいですよ。
何も釣れないのって寂しいですよ。
富士山の見える釣り場も気持ちいいん
でしょうね。
猛暑の中、お疲れ様でした。
これから暑くなるので気をつけてくださいね。
2010/07/07(Wed) 17:13 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
こんにちは^^

サバの猛攻いやぁ~~~最悪ですね。
お気持ちわかります。

しかも 暑いと来たら、梅雨シーズンの
釣りは、雨に限るよね。
暑いと蒸れるし、焼けるし。
今度は、こちら三重にも着てくださいね。
2010/07/10(Sat) 18:43 | URL  | すろー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック