駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日曜日にお寺で施餓鬼(せがき)が行われました。
何時もは鬼嫁が行きますけれど、今回は自分も出席。
旧暦の7月15日(中元)に行われるのが一般的な様で何時もは5月ですが、今年は6月20日に変更となりました。

施餓鬼(せがき)は死後に特に餓鬼道に堕ちた衆生のために食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼で、詳しくはこちらをご覧下さい。


お坊さんが30人以上。檀家は100人以上集まって行われ、会計報告・法話・せがき法要と13時40分から始め16時00分過ぎに終了となりました。
せがき

以前は法話の替わりに  大道芸人さんを招いた事もありました。
お坊さんですから話しが上手く、法話の話しは面白かったですね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/06/21 08:50】 | 日記
トラックバック(0) |

良い勉強になりました
fufu
今日のスリランカクラブさんのブログはとっても為になる話で勉強になりました
良く使われるこの餓鬼がの「餓鬼」の意味初めて知りました


ツー
こんばんは!
施餓鬼と言うのは、知りませんでしたv-399
あまり信仰心が無いので・・・。
それにしても、お坊さん30人とはすごいことですねv-421



ふり~man
こんばんは

私もせがき初めて知りました。

もちろん正座なんですよね~
足が痺れて動けなくなりそう~wwww


イザッチ
施餓鬼って初めて聞きました。
勉強になりました。
どのお寺もされるんでしょうか?
お寺さんも30人のお坊さんを集められる
のは大変でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良い勉強になりました
今日のスリランカクラブさんのブログはとっても為になる話で勉強になりました
良く使われるこの餓鬼がの「餓鬼」の意味初めて知りました
2010/06/21(Mon) 15:08 | URL  | fufu #-[ 編集]
こんばんは!
施餓鬼と言うのは、知りませんでしたv-399
あまり信仰心が無いので・・・。
それにしても、お坊さん30人とはすごいことですねv-421
2010/06/21(Mon) 20:21 | URL  | ツー #-[ 編集]
こんばんは

私もせがき初めて知りました。

もちろん正座なんですよね~
足が痺れて動けなくなりそう~wwww
2010/06/21(Mon) 21:33 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
施餓鬼って初めて聞きました。
勉強になりました。
どのお寺もされるんでしょうか?
お寺さんも30人のお坊さんを集められる
のは大変でしょうね。
2010/06/22(Tue) 11:11 | URL  | イザッチ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック