駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
10年ぶりに、静岡県清水区由比でのダンゴ釣りです。
由比には5時過ぎに到着ですが、結構釣り人がいます。
中には  夜釣りで帰る人もいますので、釣り座の入替って感じですね。
由比は 「桜えび」で有名な場所で、漁港には沢山の 漁船が係留されています。
黒鯛19-1

10年ぶりとはいえ、由比の堤防部分はすっかり様変わりしています。
以前はテトラポットがありましたが、広範囲で埋め立てが行われていて、沖の堤防部分(陸とつながっています)はまだ  工事中となっています。

過去の話ですが、10年以上前に、由比港から  遊魚船でカツオ釣りに行った事を思い出しました。
その時はカツオを4本上げて  竿頭になりましたよ。



さてと、今回は釣り座を何処にして良いのやら検討がつきません。
埋め立てされていて、以前、竿を出した場所が無いんですよ・・・10年一昔です。
見当がつかず、とりあえず今回は目的が違いますので、沢山  釣り人の居る所で竿を出す事にしました。
内心は  黒鯛が釣れればな~と思っていますけれど。
黒鯛19-2

 「アオリイカ」狙いでシャクってる人が3人程いましたが、釣果が出なかった様です。
黒鯛19-3

投げ釣りでは「キス」釣りで型は別にして結構上がっていましたし、サビキ釣りでは小サバ豆アジが釣れていましたよ。
ダンゴ釣りは自分だけで、少し寂しかったです。

ダンゴを落として1時間は何の当たりも無し。
7時頃に  オキアミにカサゴです。12cm位です。黒鯛19-4


その後、ネンブツダイ・ベラ・カサゴ。
黒鯛19-5

11時過ぎに16cm。20cmのカサゴが釣れましたが、全てリリースして13時に納竿。
黒鯛19-6

黒鯛19-7

市場の中を通って帰る途中に  「浜のかきあげや」  がありましたが、既に13時30分を過ぎているのに沢山の人が列を作って並んでました。
黒鯛19-8

このお店では 「桜えび」を使った  丼物など出しています。
自分は食べたことはありませんが、漁協でやっていますから、新鮮で安いんでしょうね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/06/07 16:38】 | 黒鯛
トラックバック(0) |


ツー
こんばんはv-222
「かさご」もリリースですかv-399
煮付けにしたら美味しいでしょうね-
それにしても「浜のかきあげや」は相当美味しいのでしょうねv-236
是非、近くに行った折には寄らなくてはならないところですねv-218


トトダンゴ
由比ですか?
随分前ですが、たま~に見学には行ってました。
かなり変わってしまったんですね。
当時から、ダンゴ出来そうな所はいくつかありましたが、勇気がありませんでした(汗)。
また挑戦してみて下さいね。


管理人のみ閲覧できます
-



ふり~man
こんばんは

小さなカサゴは味噌汁にすると
ちょうど器に入る大きさなのでいいですよ~

行列見ると気になりますよね~
桜エビ丼・・・どんなものなんだろう・・・
美味しいんでしょうね~


ティーグ
黒鯛狙いでの外道とはいえカサゴもリリースですか~。もったいない(笑)
久しぶりの釣りで少しは楽しめましたか?


haru
つりの事はさっぱりわからないのですが…
こうやっていろいろな写真がUPされているとなんとなく想像できて楽しいです。

行列は気になりますよね~

応援ポチして帰りま~す!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはv-222
「かさご」もリリースですかv-399
煮付けにしたら美味しいでしょうね-
それにしても「浜のかきあげや」は相当美味しいのでしょうねv-236
是非、近くに行った折には寄らなくてはならないところですねv-218
2010/06/07(Mon) 20:20 | URL  | ツー #-[ 編集]
由比ですか?
随分前ですが、たま~に見学には行ってました。
かなり変わってしまったんですね。
当時から、ダンゴ出来そうな所はいくつかありましたが、勇気がありませんでした(汗)。
また挑戦してみて下さいね。
2010/06/07(Mon) 20:37 | URL  | トトダンゴ #Mx09nRN2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/07(Mon) 21:07 |   |  #[ 編集]
こんばんは

小さなカサゴは味噌汁にすると
ちょうど器に入る大きさなのでいいですよ~

行列見ると気になりますよね~
桜エビ丼・・・どんなものなんだろう・・・
美味しいんでしょうね~
2010/06/08(Tue) 00:19 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
黒鯛狙いでの外道とはいえカサゴもリリースですか~。もったいない(笑)
久しぶりの釣りで少しは楽しめましたか?
2010/06/08(Tue) 08:44 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
つりの事はさっぱりわからないのですが…
こうやっていろいろな写真がUPされているとなんとなく想像できて楽しいです。

行列は気になりますよね~

応援ポチして帰りま~す!
2010/06/08(Tue) 18:25 | URL  | haru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック