fc2ブログ
駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
5月の連休前に 梨の花に  耳かきの綿毛の様な道具で受粉作業をしてから約一月チョイになりますが、梨の実は既に5cm以上の大きさになっています!
22年ナシ1-1


梨の品種は 「豊水:ほうすい」 で、収穫時期は例年ですとお盆前の8月上旬の予定になります。
22年ナシ1-2


 ナシの植えてある場所は自宅裏で  ナシの木の周りは  鳥の侵入を防ぐ為に、ネットで  ナシ畑全体を覆っています。
昔に比べ、このあたりも区画整理等で梨畑も少なくなりました。
後は、害虫の  カメムシや  台風の風で実が落ちずに順調に育ってくれれば良いんですけれどね。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
スポンサーサイト




【2010/06/09 17:41】 | 農業
トラックバック(0) |


ツー
こんばんはv-222
そうですね、もうすぐ美味しい美味しい梨の時期になりますねv-218
私が住んでいる、千葉県は梨で有名なところもあり、毎年、梨園まで行き購入していますv-218
安くて、甘くて最高ですよねv-426
あ-早く食べたくなって来ましたv-399


みーぷっぷ
梨は大好きです♪
子供の頃は「二十世紀」をよく食べていましたが、
今は昔より品種が増えたのでしょうか?
逆に「二十世紀」を見なくなりました。
沢山収穫できるといいですね^^


ふり~man
こんにちは

梨は美味しいですよね~大好きです。

カメムシが梨を食べるとは、贅沢な虫ですね。
収穫前の台風って辛いですよね~
台風だけは避けようがないですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます
-



haru
梨の実は、小さいときから「梨」って感じなのですね~
梨おいしいですよね~
カメムシなしにとっても迷惑なのですね~
カメムシの天敵はなんなのでしょう?

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんはv-222
そうですね、もうすぐ美味しい美味しい梨の時期になりますねv-218
私が住んでいる、千葉県は梨で有名なところもあり、毎年、梨園まで行き購入していますv-218
安くて、甘くて最高ですよねv-426
あ-早く食べたくなって来ましたv-399
2010/06/09(Wed) 20:35 | URL  | ツー #-[ 編集]
梨は大好きです♪
子供の頃は「二十世紀」をよく食べていましたが、
今は昔より品種が増えたのでしょうか?
逆に「二十世紀」を見なくなりました。
沢山収穫できるといいですね^^
2010/06/09(Wed) 21:54 | URL  | みーぷっぷ #-[ 編集]
こんにちは

梨は美味しいですよね~大好きです。

カメムシが梨を食べるとは、贅沢な虫ですね。
収穫前の台風って辛いですよね~
台風だけは避けようがないですよね・・・。
2010/06/10(Thu) 11:10 | URL  | ふり~man #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/10(Thu) 22:22 |   |  #[ 編集]
梨の実は、小さいときから「梨」って感じなのですね~
梨おいしいですよね~
カメムシなしにとっても迷惑なのですね~
カメムシの天敵はなんなのでしょう?
2010/06/11(Fri) 11:32 | URL  | haru #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11(Fri) 13:54 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック