駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
日曜日に田植えをする予定でしたが、天気予報では東海地方は日曜日は  雨との事。
それも  本降りになるそうで、急遽・・・土曜日に田植えをする事に決定となりました。
急に決まったものですから、会社の仕事の段取りがつかず金曜日は23時頃に帰宅。
結局仕事は終わらず、日曜日も出勤だ。 

朝7時にハウス横の苗を運搬機で田んぼに移動し田植えの開始です。
田植え2-2

田植え2-3


今回の田植えは 爺さん・ 婆さん・ 鬼嫁そして  妹夫婦も参加して6人です。
田んぼに入りますので、普通の  長靴ですと泥に足を取られますので、ゴム長を履いてやります。
田植え2-1

妹夫婦の○○ちゃんは、お年玉付き年賀はがきで1等が当たった本人で、差出人にも知られる事無く 「一等」ブルーレイディスクレコーダー内蔵32型デジタルハイビジョン液晶テレビ 」を一等のはがきと引き替えたそうで、羨ましいです。
田植え2-5

田植機は  爺さんが専門に運転し、  自分は苗の移動終了後に植え場所の平しと田植機に苗の積み込み等・・・。
後、数年で田植機を更新しますが、その時は自分がマイ田植機を  運転する予定です。

例年になく今年は田植機がすこぶる順調で午前中で終了です。
田植え2-4

植えた後は  カエルの天国で、当分の間はカエルの  鳴き声を聞くようになります。

お昼は、支度をする時間がありませんので、お弁当になります。
自分はチキン・マヨ。
田植え2-7

会社の検診ではコレステロール値が高く治療が必要と  検診結果が出ていますが、今回だけは特別に。本当に今回だけです。

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/05/22 17:30】 | 農業
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ツー
田植えご苦労様でしたv-435
とても順調に進んだようでよかったですねv-424
とても綺麗な緑でいいですねv-363
カエルの鳴き声もいいですね。
我が家には聞こえないんで羨ましいです。
年賀はがきで1等当たった人なんて、初めて聞きました。当たる人がいるんですねv-421


ティーグ
お疲れさまでした。
大変なご苦労の上に出来るお米,大切に頂きます。
順調に田植えが終わって良かったですね(^ω^)

私もコレステロールで要治療なので食事制限されてるんですよ~(涙)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/22(Sat) 22:18 |   |  #[ 編集]
田植えご苦労様でしたv-435
とても順調に進んだようでよかったですねv-424
とても綺麗な緑でいいですねv-363
カエルの鳴き声もいいですね。
我が家には聞こえないんで羨ましいです。
年賀はがきで1等当たった人なんて、初めて聞きました。当たる人がいるんですねv-421
2010/05/23(Sun) 07:26 | URL  | ツー #-[ 編集]
お疲れさまでした。
大変なご苦労の上に出来るお米,大切に頂きます。
順調に田植えが終わって良かったですね(^ω^)

私もコレステロールで要治療なので食事制限されてるんですよ~(涙)
2010/05/23(Sun) 09:42 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック