駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
足袋靴を履いて  クワを持って本格的な百姓そのものですが、実は  クワの扱いは久しぶりなんです。
イチゴ11-1



イチゴハウスのピクリをして、約10日経ちましたのでピクリのビニールを取り除き、ビニールの一部は田植えをする「あぜ」に  (水を堰き止める為に) ビニールを覆い被せます。
イチゴ11-2

「あぜ」の縁を掘って、「あぜ」にビニールを覆い被せ、ビニールの裾に  クワで土を被せて仕上がりです。・・・簡単な作業です。
イチゴ11-3

イチゴハウスの方ですが、ビニールを取り除いた後は肥料を撒きます。
肥料は  搾乳をしている酪農家から仕入れた   牛糞(ウンチ)です。少しワラが混ざっていますが、ハウスの横に置いて半年以上経ちますが、全然匂いはしませんよ。    
もちろん  ウンチの事です。
 

イチゴ11-4

  牛糞を運搬機に乗せ替え、ハウス内の数カ所に落とし、  スコップで満遍なく広げます。イチゴ11-5

撒いた後は  トラクターが入って終了となり、一週間後は  イチゴの親株を植えます。。
イチゴ11-6

イチゴ11-7

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/05/10 11:50】 | イチゴ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ツー
スリランカクラブさんは何でも出来るのですね。
農業・魚釣りと生きていくうえでとても大切なことですよね!
何かあっても、誰よりも生き抜いていけますね!
うらやましい!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/10(Mon) 15:17 |   |  #[ 編集]
スリランカクラブさんは何でも出来るのですね。
農業・魚釣りと生きていくうえでとても大切なことですよね!
何かあっても、誰よりも生き抜いていけますね!
うらやましい!
2010/05/10(Mon) 21:22 | URL  | ツー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック