駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
知り合いの方から「こごみ」を頂きました。 
なこみ1-1

初めて聞く名前でしたので、2,3回名前を聞き直してしまいましたが、正式な名前は「クサソテツ」という名前の様です。
なこみ1-2 なこみ1-3
山菜でシダの一種で5月上旬から6月中旬までが旬の様で、  日光の良い  山道とかで採れ「あく」が少ない様です。

 天ぷらなども美味しい様ですが、今回  はマヨネーズと  酢みそで頂きましたが、取り立てですので適度の  歯ごたえがあって美味しかったです。
なこみ1-4

なこみ1-5

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

【2010/05/13 11:30】 | 日記
トラックバック(0) |


ツー
とれたての山菜おいしそうですね!
昔は、近所の林で「わらび」を良く取ったことを思い出します。
むかしは良かったな―。

管理人のみ閲覧できます
-



ティーグ
「こごみ」の正式な名前初めてしりました(^_^;
美味しいですよね~。山菜は好きです(^ω^)


ちるざる
私も初めて聞きました~!
山菜の天ぷら美味しいですよね♪
でも酢みそも美味しそう~♪
一見苦そうに見えますが苦くはないんですか?


みーぷっぷ
山菜が美味しい季節ですね!
我が家ではお義父さんが山菜採りが好きで
このところ毎晩山菜が食卓にあがります。
ちなみに今晩はウドの葉のてんぷらでした^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とれたての山菜おいしそうですね!
昔は、近所の林で「わらび」を良く取ったことを思い出します。
むかしは良かったな―。
2010/05/13(Thu) 12:19 | URL  | ツー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(Thu) 22:01 |   |  #[ 編集]
「こごみ」の正式な名前初めてしりました(^_^;
美味しいですよね~。山菜は好きです(^ω^)
2010/05/14(Fri) 09:02 | URL  | ティーグ #ZN1EW8ls[ 編集]
私も初めて聞きました~!
山菜の天ぷら美味しいですよね♪
でも酢みそも美味しそう~♪
一見苦そうに見えますが苦くはないんですか?
2010/05/14(Fri) 13:47 | URL  | ちるざる #e6pXv346[ 編集]
山菜が美味しい季節ですね!
我が家ではお義父さんが山菜採りが好きで
このところ毎晩山菜が食卓にあがります。
ちなみに今晩はウドの葉のてんぷらでした^^
2010/05/16(Sun) 21:41 | URL  | みーぷっぷ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック