駿河湾での黒鯛釣り (かかり釣り ・ 紀州釣り ) ・ 旅行 ・ 農業
以前から購入したいと思っていた出刃包丁を昨年の12月上旬にネットオークションで落札しました。 
以前家で使っていた物は刃先が折れて全体に刃こぼれが目立ち、魚  を捌くには無理がありました。
落札した出刃包丁は少し小さめの全長220mmで(鋼 白紙鋼)の片刃です。
 
念願のマイ包丁です。 

昨年、東京築地の包丁専門店で出刃包丁を見ましたが、値段は数千円から数万円まであり、素人の自分にはその物の価値が解らず、高いのか安いのか、はたまた良い物なのか悪い物なのかの判断が出来ず買うまでにはいたりませんでしたが、近いうちに手に入れたいと思い、
ネットオークションで2ヶ月間、値段をチェックして以前から購入したいと思っていた出刃包丁を中古(展示品)を、この価格ならと思い落札しました。
包丁1-1


価格は3,600円です。

実際のところは、高かったのか安かったのかは電化品とか、値段がはっきりしている物であれば判断がつくんですが、こればかりは素人にはまったく解りません。

出刃包丁でまだ何も切っていませんが切れ味は良さそうですよ。 
昨年暮れからは黒鯛(クロダイ) を釣り上げていませんし、魚  を捌いていませんが、刃先を見て解ります。
012.jpg


早くマイ包丁を使いたいですね。次は刺身包丁かな?

「ブログランキングに参加しています。」宜しければ「ポチッ」と
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

【2010/03/14 07:07】 | 日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



すろー
マイ 包丁って
釣り人の、
憧れみたいなところがあって
釣った魚をさばいて
食べる!いいね。

冬は寒いんだよね。これが!^^;


初めてお邪魔します
fufu
立派な出刃包丁ですね
私は、もう9年前になりますが熊本県の伝統工芸品である包丁を刃物の町川尻の老舗まで買い求めに行きました
出刃、刺身、菜切り包丁セットで大サービスで1万円にしていただきました
海辺に住んでいる為大きなブリを捌くのも度々有り、切れが良い包丁だと楽できれいな仕上がりになります
スリランカクラブさん早く調理してみたいですね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/14(Sun) 22:17 |   |  #[ 編集]
マイ 包丁って
釣り人の、
憧れみたいなところがあって
釣った魚をさばいて
食べる!いいね。

冬は寒いんだよね。これが!^^;
2010/03/14(Sun) 22:36 | URL  | すろー #-[ 編集]
初めてお邪魔します
立派な出刃包丁ですね
私は、もう9年前になりますが熊本県の伝統工芸品である包丁を刃物の町川尻の老舗まで買い求めに行きました
出刃、刺身、菜切り包丁セットで大サービスで1万円にしていただきました
海辺に住んでいる為大きなブリを捌くのも度々有り、切れが良い包丁だと楽できれいな仕上がりになります
スリランカクラブさん早く調理してみたいですね
2010/03/15(Mon) 16:18 | URL  | fufu #fb5sdeRo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック